※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
お金・保険

子どもの学資保険について、月5000円での支払いや自己貯金の方がいいか悩んでいます。万が一の場合も考慮して、学資保険の必要性を検討中です。

子どもの学資保険についてです!

来年シングルマザーになるのですが、お金の余裕があまりありません。
かんぽ生命や共済などだと月5000円などで小、中、大の入学時に支払いがあるものなどがありますが、返答率があまりよくないですよね、、?

だったら月5000円、余裕がある時は一万でも自分で貯めた方が溜まるのかな?とも思ってるのですが、それでも学資保険は入れた方が良いと思いますか?

万が一私が死亡した時などを考えたら入れた方が良いのかなーとも思うし迷ってます_| ̄|○

コメント

JOY

年払いにしたほうが利率が良い物もありますよね(o^^o)!!!

学資悩みましたが大きい企業?のほうが良いかなと思いよく調べたわけではありませんが郵便局は元割れするものもありますよね。確か・・・。

うちはJAにしました。
年払いで約10万のものにしました!

  • kr

    kr

    JA気になってました!
    年払いというのは年一回まとめて支払うということですか?💦
    無知ですみません(>_<)

    • 12月9日
  • JOY

    JOY

    そうです!
    1年に1回まとめて支払います!!
    毎月払うよりかは少し安いです。

    • 12月9日
みし

死亡時の保障を考えると、学資保険よりもMeさんに終身生命保険を掛けた方が良いですよ。
学資保険は、契約者死亡時の払込免除特約付けると返戻率下がりますし、死亡時の保障額も、同じ保険料で比べた時に生命保険の方が保障額大きいです。

また、保険は金融商品で、銀行普通預金よりも利率は良いです。
なので、払い続けられるなら加入した方が良いですよ。
払い続けられない場合も、払い済み処置、というものが出来るので、解約しなくても払込を辞めることが出来ます。

  • kr

    kr

    なるほど、、
    私に終身かけるとすると支払いが少し多くなりますよね。。
    余裕が出来たらそうします!

    確かにどうせ貯めるなら少しでも利息がついた方がよいですよね!
    かんぽ生命の資料貰ってきたけど利率微妙な割に月払い高かったからもう少し悩んでみます(>_<)

    • 12月9日
ファン

小中高でお祝いが欲しいと返戻率少し悪いですよ。
5000円なら年間で6万(児童手当の範囲内)で無理がないなら、学資保険もしくは、終身保険(みしさん説明の物)どちらでも銀行預けてるよりは良くなります。
終身保険の方が今は主流です。
お祝いがある終身は私には知識にないですが。探してみて下さい。

学資保険で郵貯なら、小中高のお祝いがでますよ。
5000円だと…満期100万かな。
5万10万15万お祝いくらいになりますかね。
保険は年払いで支払う方が割引があります。

  • kr

    kr

    終身の方が主流なんですね!
    小中高入学時の準備でお金が入ればなーと思ったんですが、それだと悪いんですね(>_<)
    私自身が学資保険かけられてなく、尚且つ中卒なので、
    娘が大学行かなかったら意味ないのかなーとも考えてしまいます💦

    • 12月9日