※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんご
子育て・グッズ

最近寝不足とストレスで母乳の授乳回数を減らしてしまいました。生後16日目で、自分に負けそうで辛いです。混合育児中の日もあるでしょうか。

混合育児中ですが、ここ数日寝不足とストレスから、母乳をあげる回数を減らしてしまっています。
普段は3時間ごとの授乳のたびに5分ずつでも吸わせてたんですが、なんだか疲れてしまって😭
今日はまだ3回だけです。あとはミルクオンリー。
こんな日もあっていいんですかね。
まだ生後16日目ですが、頑張れない自分、心の弱い自分に嫌気がさします。

コメント

ごまちゃん

大丈夫です😄
こんな日もあります😊
おっぱいが張ってくると思うのでそのときに少し赤ちゃんの口元をもっていったらいかがでしょうか?

• さんご

さんご

ありがとうございます😭
    そう言って頂けると気持ちが楽になります。
    張ってきた時にはちゃんとあげようと思います!

• 8月15日
ディカフェ

新生児の時は、三時間毎に泣きますもんね…💦私も娘が新生児の時、凄い寝不足でした(・・;)💧(爆)
ミルク拒否とかなければ、たまには良いと思いますよ😃あっ、ただ乳腺炎にならないようにして下さいね😉それで、搾乳して子供にあげれば大丈夫じゃないですかねー??
寝れる時に、さんごさんも寝た方が良いですよー✋

• さんご

さんご

ありがとうございます😭
    三時間よりも早いペースで泣かれることもあって💦
    新生児のうちの辛抱だと自分に言い聞かせていたんですが、寝不足に勝てず…。
    乳腺炎にだけは気をつけておきます!

• 8月15日
  • ディカフェ

ディカフェ

母乳は、そうですね…💦消化が早いですもんね…あと、まだ新生児だとミルクの規定量がありますもんね…うちの娘も新生児の時、お腹空いたって言って三時間前から泣いてた時ありました❗(爆)
    今の時代は、ミルクでも育ちますから✋たまには、寝てください😁
    乳腺炎は、本当怖いので…💦

• 8月15日
  • さんご

さんご

そうなんですね😭
    ミルクの量も毎回試行錯誤です💦
    三時間前から!それは大変でしたね😳💦
    今日はミルクに頼ってゆっくり寝かせてもらいます。
    ありがとうございます❤️

• 8月15日
小天使匿名ちゃん

ええー!むしろミルク作って飲ませてあげてる方が私すごいと思います😭👏
私は完母だったけど、本当ズボラでおっぱいボロっと出して添い乳してウトウトしてました🤣
本当は混合育児したかったんですが、よく良く考えればミルクの方が私大変だと思ったので😅
心全然弱くないですよ!勝手に娘が自然卒乳するまで飲ませ続けました()

• さんご

さんご

ありがとうございます🙇‍♀️
    完母で添い乳!羨ましいです!
    お乳だけでは満足させてあげるほど出なくって💦毎回ミルクは必須です😭

• 8月15日
もも

生後21日目の女の子を育てています。

すごく分かります。
私も夜寝てくれなかったり昼間のおっぱいも頻回過ぎて嫌になってしまい、ミルクメインの日を作ってしまうことあります。
ミルクでも赤ちゃんは元気だし自分の睡眠も少しは確保できるし、開き直ってミルクでいいや!って思うようにしています( ・ ・̥ )

分からないことだらけで不安ですよね、、お互い頑張りましょう!

• さんご

さんご

共感してくださって嬉しいです😭
    頻回授乳辛いですよね。
    赤ちゃんの為に頑張ろうって思っても、ほんとストレスになってしまって💦
    開き直ることも大事ですね☺️
    毎日試行錯誤で不安もいっぱいですが、お互い頑張りましょうー!!

• 8月15日
はらぺこあおむし

私も最初そんな感じでした!
無理に吸わせなきゃって思う事がストレスになるなら、ミルクで問題ないと思います😊✨搾乳してあげたりもしてました!
しばらくして赤ちゃんが吸うのが上手くなってきたら、おっぱいあげるの楽になりましたよ〜😊

• さんご

さんご

そう言って頂けるとほんと気持ちが楽になります😭
    搾乳やってみますー!
    すんなりお乳をあげれる日が来ますように😫

• 8月15日
maamin

ミルクに全て頼ろうかなって思いますよね😌
同じく混合でした🙌今は、ミルクに切り替えました❗️

サボりがちな時は、母乳は飲んでもらわないと、おっぱい張って痛くなりますから、そんな時は出もいいですし飲ませてました❗️
飲んでもらうと、私もまたやる気が起きるので、母乳がんばりましたよ😊

1日くらいは休んでもいいと思います。
おっぱい吸ってる顔よく見ると可愛いですよ😍
これは、母親にしかわからない喜びです✨

• さんご

さんご

そうなんです😓
    もうミルクオンリーの方が楽なんじゃないかとか考えちゃいます💦
    いつ頃からミルクに切り替えられましたか?

おっぱい張って痛くなって来たら飲んでもらうようにします!
    母親都合であかちゃんには申し訳ないですが😭
    おっぱいを吸ってる顔、ほんとに可愛いですよね。愛おしくてたまらない。
    なのに頑張れない私😭
    今日だけ休んでまた明日から頑張ります!
    ありがとうございます❤️

• 8月15日
  • maamin

maamin

おっぱいトラブルあって、4ヶ月までは頑張ってました😭母乳の回数が減り、次第に量も減ったので、ミルクに切り替えました❗️

あまり、授乳が辛いものだと、育児も辛くなっちゃうので無理なく頑張ってください❗️母乳じゃないとダメってことないですから😊

• 8月15日
  • さんご

さんご

4ヶ月まで!すごいです😭👏
    今日ミルクだけで過ごしてみて、とても気持ちが楽になり、リセットできた気がします😌
    また明日からボチボチ頑張っていこうと思います‼️
    とっても励まされました!ありがとうございました💓

• 8月15日
いのこ

私も混合で育てていますが、寝不足でつらいです😢
夜間は子供がよく寝てしまっていて四時間あいてしまってたんですが、そのせいなのか乳腺炎になってしまって、三時間おきにしましょうと言われさらにつらくなりました💦
授乳左右10分ずつ、ミルクあげて、哺乳瓶洗って…なんてしてると一時間以上経ってたりして、ほんと寝不足になりますよね。
昨日はあまりの眠気に一時間以上旦那に寝かしつけしてもらって、そのせいか寝坊していて…私は目覚ましかけてたのに二度寝して授乳間隔が五時間近くになったり。ほんとだめな自分が嫌になります。

昨日助産師に話したら、夜間とかつらいときはミルクにして搾乳したらいいよと言われましたが、踏み切れない自分がいます😣

• さんご

さんご

寝不足辛いですよね😢
    いのこさんは更に乳腺炎との事なので、より辛い想いをされてるんですね😭

そうなんです、母乳に加えてミルク準備や後片付けに寝かしつけ…すんなり寝てくれる時はいいですが、なかなか寝付かない時なんかは勘弁してくれーって思っちゃいます💦

新生児の間の辛抱だと思っててもやはり辛いものはありますよね😓
    ほんと世のお母さん達はすごいです。

私は最近夜間はミルクのみにしています。後ろめたさありましたが、少しでも寝たい気持ちが勝ってしまいました😥いのこさんもご無理なさらずに、お互い頑張りましょうね💪

• 8月15日
  • いのこ

いのこ

ほんと世のお母さんはどうやって寝不足に対応してるんだろうと思います💦最近授乳や抱っこしながら私がうとうとしちゃって…いつか落としちゃうんじゃないかと不安です😫
    私も夜間ミルク検討しようかと思います❗
    逆に励ましていただきありがとうございます✨
    お互い無理しない程度に頑張りましょう😊

• 8月15日
  • さんご

さんご

ほんとですよね😭
    私も今日ソファで抱っこしながらウトウトしちゃって💦
    こちらこそありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 8月15日
スズ

私も同じ感じでした^ ^
母乳の出が悪くてミルクじゃなきゃ飲まないっ!って拒否されたことも…
夜間はこの世から取り残された気分で泣きながら母乳あげたり、ミルクあげたりしてました。

今は完ミに近い混合です。
周りから完母のほうが良いよーと言われると思いますが、完母ではなくてもスクスク育ちますし、自分以外の人にミルクをあげてもらえる利点もあります^ ^

睡眠不足、本当に辛いと思います…
昼間もお子さんが寝ている時は自分も寝るようにしてくださいね

…でも新生児の頃は神経過敏になっていてなかなか眠れないんですよね

• さんご

さんご

同じような境遇の方がいて心強いです😭
    最近乳首を咥えても母乳が出ないとわかってるからか、ぺって離されることもあって毎回凹みながら授乳してます😭😭

周りは完母が多いですが、私はそこまで拘りもなかったので、このまま混合もしくは完ミでもいいかなって思ってきています💦

昼間ちょこちょこは寝てるんですが、眠いはずなのに寝つきが悪かったりで😢神経過敏になってるんでしょうか。

• 8月15日