※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
morichi
妊娠・出産

出産後にかかる費用について教えてください。旦那の負担がないため、自分で対応する必要があります。出産費用は約23万円、ベビー用品は実家からの支援でOK。ミルク代やオムツ代、赤ちゃんの病院代、入院費用の見積もりが知りたいです。産後は実家で過ごし、将来の財政に不安があります。月々の費用について教えてください。

出産後にかかる費用について教えて下さい😭

旦那は生活費も出産育児に関わる費用も一切出す気がないみたいなので、自分でどうにかするしかありません…
ちなみに旦那はギャンブラーで貯金なしです。

旦那と暮らしてから私の貯金もどんどんなくなり、
お恥ずかしながら残りが60万ほどしかありません。

出産後かかりそうな費用を以下にまとめてみました。

◯出産費用
出産予定の病院が大学病院なので、大体65万程で私の健康保険から42万引かれても手出しが23万

◯ベビー用品
ありがたい事に実家の両親が買ってくれたので今のところお金はかかっていません。

◯ミルク代やオムツ代
だいたい月にいくらくらいかかるでしょうか?

◯赤ちゃんの病院代
頻度によると思いますが、どのくらいあれば大丈夫でしょうか?

◯その他
妊娠糖尿病の可能性がありますが、その場合の入院費用はどのくらいになるのでしょうか?

産後しばらくは実家にお世話になれる予定です。
旦那にはまだ話していませんが、私は産後しばらくしたら離婚する予定でいます。

私が働けるようになるまでの間は、
この少ない貯金と育休手当でやっていけるか不安です。

私が知らないことでまだまだお金がかかることがあると思います。
月にどのくらいのお金がかかるのか、教えて下さい😂

コメント

ロッタ

ミルクをもしなければオムツは月5000円ぐらいですかね!

赤ちゃんの病院代は基本小児医療助成があるので1万円もかからないと思います!私の病院は1ヶ月検診の赤ちゃん小児医療助成が対象外で6000円でした!

• morichi

morichi

赤ちゃんの病院代そんなにかからないんですね!
    基本小児医療助成というのがあることを知りませんでした😂
    ありがとうございます😭✨

• 8月15日
  • ロッタ

ロッタ

市役所で出生届け出したらついでに色々手当のお話聞くと思います!
    保育園の話とかもその時色々分かると思います!

• 8月15日
  • morichi

morichi

• 8月19日
もんฅ ΦωΦ ฅ

娘が4ヶ月になったばかりですが、ほぼ完ミ状態で月に4缶飲みます。
安いミルクでもだいたい6000円くらいです。
ミルク代節約するためにも今からおっぱいマッサージ頑張った方がいいと思います!
オムツも今は月にひと袋~2袋程なので安い時に買って2000円くらいですね。

私は妊娠糖尿病でしたが軽度で特に治療も入院もなかったのでマルフク(茨城県などで使える制度)で収まりました。

旦那様、ギャンブル辞めることは出来ないんですかね?😅

• morichi

morichi

安くてもそのくらいかかるんですね💦
    おっぱいマッサージ頑張ります😂
    ありがとうございます^_^

入院しなくても大丈夫だったんですね☺️
    私も入院にならなければいいです( ; ; )

もう辞めた、行ってないよ。
    って何度も嘘つかれて隠れて行ってことが発覚…の繰り返しなので辞めれないんだと思います😭どうしようもないクズですよね。

• 8月15日
まめまま

うちは28週で入院して個室しか空いてなくて個室代もかかり60万円くらいかかりました。帝王切開で医療保険に入っていたので結果的にはプラスでしたが。

ベビー用品も細々したもの(おもちゃや洋服、綿棒、消毒、洗剤など・・・)が意外と結構かかってます。あと洗濯の回数も増えるし赤ちゃん重視の室温にするので光熱費も上がります。

ミルク代はうちは完母でどうしてもという時用に一応哺乳瓶とスティクタイプのミルクを用意して2000円くらいかな。

オムツはメーカーにもよりますがうちは病院で使ってたものを使いたくて月1万円くらいです。新生児はしょっちゅう交換です。

失礼ですが、そんな旦那さんと早めに別れてシングルになった方が母子家庭の補助もあるしマシだと思いますよ!

• morichi

morichi

帝王切開の場合も考えなきゃでした💦
    その時は医療保険でなんとかなるんですね😂
    やっぱり細々としたもの意外とかかりますよね…
    ミルク、スティックタイプのものがあるんですね!!
    なるべく節約のために母乳あげたほうがいいですよね😭

オムツもお金かかりますね…

参考になりましたありがとうございます😭✨

本当におっしゃるとおりです( ; ; )
    早く別れたいです。。

• 8月15日
  • まめまま

まめまま

私は毎月の保険料も高い結構手厚い保険に入ってたのでカバーされましたが何があるかわからないのが妊娠です💦

節約のために・・・と完母頑張っても難しいこともあります。私も悩みましたし今でも悩んでます。また母乳がたくさん出るなら出るで母乳パッド買わないとダメです。とにかくお金かかります・・・早めに保育園に預ける予定ならミルクは必須ですし。

にんさんのため、お子さんの為に早めに別れましょう!!!!

• 8月15日
  • morichi

morichi

本当に妊娠なにがあるかわからないですよね…
    毎日ビビってます😭

母乳パットもあるんですね…
    子育てはとにかくお金がかかりますね( ; ; )
    計画的にためておくべきでした。

そうしたいです!!

• 8月19日
ママは寝不足

え??子供のお金を出すつもり無いって言ってる人と結婚するんですか??

わたしなら、別れてシングルマザーとして手当や自治体の援助使わせてもらって一人で、やって行きます。

小さい頃はまず毎月おむつ、おしりふき代、ミルクならミルク代とお金が掛かります。
ミルク飲む量が増えればそのぶんお金もかかります。

おむつも安いものありますが赤ちゃんそれぞれに合うおむつがあると思いますので、肌の弱い子だと高めのパンパースなどになるし
出産後に買ってあげないといけない肌着なんて、すぐ小さくなります。

産んでから半年程で保育園に入れ、自分と子供のお金を自分で稼いで。
旦那はなんのために居るんですか?

父親として。と言うなら
子供のお金くらい出せよと思いました。

公立1本で育ってくれても1人あたりに掛かってくるお金は、1000万ほどは見ておくべきですよ。

赤ちゃんの病院代金は自治体によって異なりますがわたしは無料です。

オムツ代などは月に5000円は掛かってます。

• ママは寝不足

ママは寝不足

あ、別れるつもりなのですね見落としました失礼しました。

別れるつもりなのなら、もうさっさと別れるほうがいいですよ。
    ギャンブラーはなかなか変わりませんし辞められません。私の父親もギャンブルが辞められず、借金までして離婚しましたよ。

ギャンブラーで子をお腹で育ててるあなたのことを養うつもりも無い人に、父親としての子供に見せれる背中もありません。

• 8月15日
  • morichi

morichi

その通りですよね。
    役立たずといてお金が減るくらいなら、さっさと別れて手当使わせて貰うのが良いと思っています😂

お尻ふきもありましたね💦
    その子の肌に合わせて種類も選ばないとなんですね…
    肌着もずっと着れる訳じゃないしすぐ買い替えが必要ですよね。
    子供ひとり育てるにもお金かかりますね…1000万😭
    いまからコツコツ貯めます。

旦那はいる意味ないです。
    私のことなんてどうでも良くて、マザコンなんでただママに孫の顔見せたいだけみたいです。
    金も出さないしなんの心配もしないくせに俺パパになるとママに言ってるみたいで引きました。
    本当に子供のお金くらい出してほしいです。
    子供にこんな父親の姿見せたくないし、見て育って欲しくないです。
    義両親が超絶頭おかしい人間なので、離婚も難しくなりそうなのですが
    早いうちに別れたいと思います。

• 8月15日
さくら

完ミならそのうち1週間で1缶はなくなるようになってくるので、月4〜5缶としたら7000円〜8500円くらいですかね?

オムツは新生児の頃は1週間で1パックなくなる勢いなので、7000円くらい?

赤ちゃんの病院代は乳児医療証と子どもの保険証があれば無料です。

• さくら

さくら

すみません、オムツはメーカーの値段によりますね💦
    とりあえずうちは新生児期は1週間で90枚とかなくなってました。

シングルになって、生活保護や他の医療費助成(ひとり親家庭等医療費助成)などをすでに受けていたら、乳幼児医療証はもらえないかもです。

• 8月15日
  • morichi

morichi

1週間で1缶…結構な消費量なんですね😂
    想像以上に高いです🍼

新生児はおむつも頻繁に換えなきゃなんですね😂
    1週間で90枚ってかなり多いですね。
    多くても1日10回行かないくらいかと思ってました💦勉強不足です…

受けられる制度にも色々制限があるんですね😂
    調べてみます( ; ; )

ありがとうございます😭✨✨

• 8月15日
  • さくら

さくら

新生児の頃はそんなに粉ミルク飲まないと思います。でもうちのは混合でやってましたが、生後3ヶ月くらいで1缶3週間、生後4ヶ月くらいで1缶2週間ちょいで無くなってました😅

新生児は一日15回くらいオムツかえてたと思います。かえたと思ったらまたウンチ…みたいなことが結構ありましたから😭
    まとめて出してくれるようになるまではオムツ消費量半端ないです。

少しでも参考になれば幸いです。

• 8月15日
  • morichi

morichi

生後4ヶ月にもなると結構すぐなくなるんですね😂🍼

かなりかえないとなんですね…
    オムツ代はかなりかかると覚悟しておきます。

とても参考になります😂
    ありがとうございます🙏🏻✨✨

• 8月19日
コキンちゃん

まだ産んではないですが、
妊娠糖尿病の入院経験
あるのでそこだけ答えれます😊

うちは、妊娠糖尿病の検査に
引っかかって、
2泊3日(その後の結果良かった為)で
退院出来ました😄

でも、2泊3日でも、入院費だけで5万くらいかかりました💦💦
あとは、その後の退院してからも、
血糖値測定を家で測るように
言われます😱

その医療器具系で、2週間で8000〜9000円はいりました!

幸いにも退院後も結果が良好で
4週間ほどで血糖値測定を
もうしなくていいよ〜と言われましたが、これからも、2週間で1万近くかかってたと思うとゾッとします💦💦

本当は産むまで血糖値測定してね!と言われてました😊

• morichi

morichi

2泊3日ってそんなにかかるんですね…
    測定用の機器も高いですね💦
    結果が悪いとずっと続くんですもんね😱
    そうなるとかなり痛い出費です。
    身体も赤ちゃんも心配ですし…

妊娠糖尿病の入院に関しては、全く知識がなかったので教えて頂けてありがたいです😂
    ありがとうございます😭✨✨

• 8月15日
0407

総合病院ですか?
私は妊娠糖尿病持ちで出産は総合病院でした!
妊娠糖尿病の子は小児科入院扱いになり、それプラス帝王切開手術だったので逆に安くつき個室に入ってましたが手出しは0でした!
病院や病気によって、値段が違いました!
その総合病院は、普通分娩で赤ちゃんにも問題無い人がかなり高かったです💦
ちなみに、妊娠糖尿病で入院はしてません。
生命保険に入られてませんか?
入院すると1日いくらもらえるなどあったりします!(^^)
妊娠糖尿病で、インスリンとなると月の管理料が高く月々9000円はかかります😣
インスリンをしなかったらだいたい内科診察料(約2000円)、2ヶ月に一度に採血(約1500円)ほどかかってました‼

オムツ代は新生児の頃は月5000円ほど、おしりふきは月1000円ほどかかるかと思います。

赤ちゃんの病院代は産後保険証ができると小児医療助成があるので月にMAX1000円でおさまります⭐
1ヶ月検診は、別としてです。

• morichi

morichi

総合病院です。
    帝王切開だったんですね!
    糖尿病の影響ですか?…
    生命保険、入っています😂安いやつですが…
    インスリンとなるとやっぱり高いですよね…出来ればやらないで終わりたいです😖

やっぱりオムツ代が結構かかりますね😭

糖尿病の費用等が心配だったので、教えて頂けてよかったです!
    ありがとうございます😭✌🏻

• 8月19日
  • 0407

0407

上の方のコメント拝見しました(^^)

ちなみに私は血糖値測定病院からの貸し出しでしてましたが、お金は2週間に一回の診察で、診察代込で2000円程でしたよ(^^)
    とにかくインスリンとなると高いです😓
    入院はしていないので入院での金額はわかりませんが😭
    やはり病院によって違うかもしれないですね💦

帝王切開は一人目が産まれず緊急帝王切開になったので、二人目も帝王切開でした(^^)

おむつ代が気になるのでしたら布オムツという考えもありますが、変える回数が多いので手洗い洗濯は大変かと思います😭😭

• 8月19日