※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいmama
ココロ・悩み

ママ友が女の子の赤ちゃんを期待していることにイライラ。性別にこだわらず健康であれば良いと伝えたい。距離感を考えて付き合うのが大変。

嫌な気分。
1人目男の子でヤンチャなためかなり手がかかったので次は大人しい女の子がいいなぁと思いつつ、性別はどちらでもいいから健康であってほしいとハッキリ言ってるのに赤ちゃんの話になると毎回、順調?女の子だといいね!と何回も何回も言ってくるママ友。
女の子にこだわってないって何回言えばわかるのかなぁ。女の子がそんなに偉いわけ?ってイライラしてしまう自分の余裕のなさも嫌になる。

女の子ならうちの子と遊べるとかお古の服あげるとか。。。いらないって言ったし、男でも遊べるし、女の子でも遊べず孤立する子いるじゃん!

毎日LINEも来るしちゃんと距離感考えて付き合うしかないなぁ。くだらん愚痴を言ってすみません💦誰かに聞いて欲しかったんです😭

コメント

あんこ

ごもっともなお気持ちだと思います。
お相手のママ友さん、空気読むの苦手な人なのでしょうね。
私はそういう人、ザクー!と切ってしまいます…ちゃんとお付き合いしてるえいmamaさん、大人です…😭

• えいmama

えいmama

友達もいないみたいなので発言で失敗する事が多い方なのかなぁと💦

切りたいんですけど同じ療育に通ってる為切るなら幼稚園に上がってからかなぁと思ってます😢
    それにしても腹が立つと言うか無神経すぎるー!とイラつきます😂

• 8月15日
4kid's♡

私もその気持ちすごくわかります。
次男を妊娠してた時、同時期に妊娠してたママ友が、女の子を妊娠していて、私もママ友も上の子が男の子で同い年だったので、女の子自慢めっちゃされました😂
次男が男の子だと分かると、3人目は?とか産み分けしないの?とか、ほんと余計なお世話でした🤣
次男を産んでからも会うたびに言われたので、3人目は欲しいけど、何年か先でいいから今は考えてない!と言うと、やっと言わなくなりました💦
でも今また妊娠したら、女の子だといいねーって言われました🤣
なんで自分の子でもないのに、そんなに性別にこだわるの?って思っちゃいます💦
かなり余計なお世話ですよね😑

• えいmama

えいmama

自分が女の子も育ててみたいって気持ちがあるせいか余計に怒れるのかなぁとも思えたり😭
    でも息子はめっちゃ可愛いです!連れて歩いても愛想だけはいいから誰からも可愛らしいって言ってもらえます(笑)
    そのママ友は女の子だけど友達と遊べてなかったり落ち着きないから男の子も女の子も関係ないじゃん!って言ってやりたいけど娘ちゃんに非はないのでねぇ💦

少しずつ離れて入園後は縁を切ろうと思います😢

• 8月15日
なぴまる

周りの人は言いたいように言いますよね~💦私も2人目の時、次は男の子だったらいいね…って何回言われたか💧これまた男の子だったら男の子だったで、男の子はこんな風だ、女の子との違いを話されたり…。結局どんな状況でも言う人は言うんですよね。かなり疲れた記憶があります。男の子だから手がかかる、女の子だから手がかからないってことは無くて、女の子だって手がかかる子はかかりますもの💦我が家はまさにそうでした。今は3人目妊娠中ですが、上の子達の性別聞かれて答えたら…じゃあどっちでもいいね~とかどうでもいいね~とか。すみません💦私の愚痴になっちゃいました(>_<)

• えいmama

えいmama

うちの母はフォローしてくれて、男の子も可愛いし、女の子でも他人みたいに離れていく子もいるから気にしないでと言ってくれます😢

本当にみんな黙れって感じですよね!赤ちゃん楽しみだねくらいにしてくれって😤愚痴を聞いてくださってスッキリです✨

• 8月15日
ぴい

分かります!私も以前こちらで愚痴らせていただいたんですけど、元職場の同僚で『女の子至上主義!女の子産んだら勝ち組!』みたいな人がいて、同じようなことを妊娠中に言われました。性別わかってたのにです。
偶然職場は男の子のママがほとんどで、「世の中男も女もいるんだから」と窘めるも、周りから自分が責められたと感じた彼女は「犯罪者は男が多い。だから女の子がいい」とまで言いだして一同ドン引きでした。
アンタみたいな無神経な母親が子供育てるんだ…子供が変な親のせいで変に育つわ、可哀想…と思いました(笑)
そういう人って、お腹の子が男の子だったら「残念だね」とでも言う気なんですかね💦ほんと無神経。

• えいmama

えいmama

めっちゃドン引きですね!
    男の方が犯罪者が多いってこじつけ過ぎる😱頭やばい人に育てられた娘さんは非常に気の毒ですね😓
    絶対男の子だったって言ったら良かったねとは言えない人だと思います。
    もう関わりたくない😭

• 8月15日
  • ぴい

ぴい

私の妊娠が分かった時は同じ様に「女の子だったら一緒に遊べるね」と言ってましたよ。生活範囲が違うのに。
    多分その人もそんなだから周りに距離置かれて遊ぶ人がいないんじゃないかな💦
    今ってホント、女の子ブームですよね!少なからず女の子に憧れる気持ちはあるけど、こればかりは神のみぞ知るって感じですよね💦
    それにしても毎日LINEってしんどいですね!ロックオンされてますね(笑)

• 8月16日
こちむ

わかる。すごいわかります!!
私も今第二子を妊娠判明したところです!義姉の女の子?!次は女の子がいいよね?とすごいです。
女の子ももちろん可愛いけど産むのは私だからそっとしておいて。。

• えいmama

えいmama

本当に嫌気がさしますね😓
    女の子がそんなに素晴らしいのかよ!って😡本人達は悪気ないだろうけどしつこいとイライラしますよね!
    共感してもらえて嬉しいです😭😭

• 8月15日
  • こちむ

こちむ

共感しますよ〜。
    義姉は女の子を出産していて、女の子確定した時も念願の女の子だったよ!とかマタニティハイでめんどくせって思いました。
    わたしは男の子を妊娠していたのでこいつムカつくな。と心の中で思いましたよ。

• 8月15日
  • えいmama

えいmama

女の子いない人に言われたらまだ許せたけど、いるってなるとイヤミかってなりますね👹
    返信してないのに全然気にもせずどんどん違う内容を送ってくるので神経疑います。

• 8月15日
  • こちむ

こちむ

ほんとですよね〜!
    健康ならどっちでもいいですよね💢
    返信してないのに来るとかほんとに迷惑ですね!
    次は女の子!っていうのがなんで?って思います。男の子だって可愛いです!甘えん坊さんで大好きですよね〜😘
    えいままさんはまだ性別は不明ですか?男の子でも女の子でも健康で産まれますように(^^)

• 8月15日
  • えいmama

えいmama

ひどい時無視してると10件以上たまりますよ(笑)だからちょっと距離は置きたいけど息子の療育で会うので切るに切れなくて💦

なんか、近所の女の子が気が強くて気が合わない気がするからうちの子が女子なら仲良くさせたいらしいです!けど校区違うし、うちの子も根性悪くて合わないかもなんで勝手に仲良くさせようとしないでほしいです😂

この前お股がよく見えなくてまだわからないんです。息子が多動気味なんで2人目は本当に健康ならどちらでもいいんです😅

• 8月15日
  • こちむ

こちむ

それ、超迷惑ですね!療育はいつからわかりましたか?
    わたしの子も凄い動きがすごくて、少し気にしてます。。

• 8月15日
  • えいmama

えいmama

一歳半で引っかかりました😢1回は指さしが出来なくて3ヶ月後に再検査したら落ち着きが無さすぎると指摘されまして💦
    たしかに視線が合うけどすぐズレたり気がそぞろになりやすくて😅1番酷いのは手を繋げず衝動的に動いてしまうですね😱
    ただ通い始めて3ヶ月過ぎましたが、今はかなり落ち着きまして、癇癪が治まり奇声もなくなり手も繋いで歩くようになりました!
    ただの多動で人とのコミニケーションは取るているので様子見で訓練続けて入園で苦労させたくないなぁと考えてます😓

• 8月15日
Akari

めっちゃ分かります(笑)
世の中が女の子ブームっていう雰囲気なんですかね?
義母も義姉も実母も実父も女の子希望で💦💦
友達の子も女の子二人続いても普通な反応でも、男の子二人続くと微妙な空気になったり…勝手に三人目産み分けしたら?とか、女の子がいいよねとか…ほっといてよって感じですよね😅
私はどっちも可愛いと思います😂✨
女の子でも3歳くらいで生意気でかわいくない子もいましたし😩
私は三人兄がいます!
母は、三人も男の子で一番下に女の子、(女の子生まれるまで頑張ったのかと聞かれることも(笑))さぞ可愛いでしょうってイメージ押し付けられていわれてましたが、「他人から見たら男三人だけど、親から見たらみんな大事!1人も欠けちゃダメなの」って言ってました🐱
そのご友人もですが、勝手に考えを押し付けてくる人は本当に嫌われると思います(笑)

• えいmama

えいmama

うちは経済的に2人までしか育てれないから出来れば性別が違う子を育てたいと考えてました💦
    けどもう気にしてないと言ってるのに何回も何回も言ってきて、そちらの都合みたいなんを押し付けてくるからイライラしちゃって😭
    女の子だろうが合う合わないあるのに勝手に仲良くさせようとか!その前に縁を切りたいです😭毎回彼女に振り回されてるので疲れました😢

• 8月15日
あーちゃん

1人目男の子だったら、2人目は当たり前に女の子が欲しいでしょ!みたいな考えありますよね😂男の子は可愛いし、わたしは将来2人目が出来て、それが男の子でも全く構わないと思ってます😊
2人目は女の子だったらいいね とか、女の子は1人産んどいた方がいいよ!とか良く言う人がいますが、余計なお世話ですよね😓

• えいmama

えいmama

1回性別はどちらでも良いって言ったのにずーっと悪気なく言ってくるし、普段からも連絡がしつこいから多分距離感や空気読むのが苦手な人なんかなぁと😅

• 8月16日