※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母は心配性
ココロ・悩み

仕事復帰に伴う育児と義母の問題について相談しています。義母の干渉やストレスに悩んでおり、他の方の経験やアドバイスを求めています。

こんにちは。
自分の気持ちがいっぱいいっぱいになってしまったので、ここで吐かせてください。長い、混乱した感じなので最後まで読んでいただいてくれた方には感謝します。

来週から仕事復帰することになりました。産休に入る前とは違う部署に配属になり、通勤時間も5分だったのが30分以上に変わってしまいます。

私は、子供が小学校にあがるまでは、自分の手で育てて一緒に成長したいという願望がありました。もちろん小学校にあがれば日中働くつもりでいました。しかし、旦那は自分達の老後が心配だから仕事はやめないでと言っていました。旦那の言いたい事もわかります。でも、老後も大事だけど、まずは育児じゃないかと思い、ずーっとその事で話し合いもしてきました。とりあえず復帰して、無理そうなら辞めてもいいとのことになりました。

でも、義母が働け働け言ってきました。旦那を通して私の考えを聞いたようですが、何が何でも働かなければいけない、自分(義母)も生後3ヶ月で保育園に預けて仕事に行ったと言っています。それでも私の考えが気に入らないからと私の実家に電話して働くよう言ってきたそうです。母は、子供は新しい家庭を築いているんだし、親がとやかく言う問題ではないと思いますと返したら、それも気に入らないようで、ブツブツ言いながら電話を叩きつけて切ったそうです。

義母が育児してたと言い張っていますが、旦那や旦那の家族の話をきいていると、何一つやってこなかったんだなと感じます。旦那の思い出話にはいつも一緒にいてお世話してくれたお祖母ちゃんしか出てきません。

はっきり言って、私の子供を抱っこするときのおぼつかなさが、現実を物語っていると思います。久しぶりだからとかいっていますが、久しぶりの抱っこでも私の母親はさっとできます。
義母には他にも孫が2人いるので、久しぶりなわけないじゃんって思います。

娘も義母を見た瞬間ギャン泣きで私にしがみついてきますが、お母さんがいるからダメなのよね~、ほらばあばが抱いたら泣きやむわよ~と言いながら奪っていきます。さらにヒートアップして泣き続ける娘を抱えてどこかへ消えていきます。それでも泣き止まないと、お母さんがいるからよ、とかじいじが泣かせたと言って旦那に返してきます。それでも泣き止まないので私に戻ってくるとピタッと泣き止んで笑います。それも気に入らないので、少しお母さんと離れた方がいいんじゃない。このままだとお母さんがいないと何にもできない子に育つとか言ってきます。
どうやら育児をしてこなかったから孫育てをしたいようですが、他の孫(義弟の子)の母親は元保育士なのでやらせてもらえなかったようです。私の娘を預か
て育児をし、できなければ義弟の嫁にやってもらうつもりでいたようですが、義弟から断られたようです。そもそも私の意見も聞かずに何預かろうとしてるの?ってイライラします。

結婚前から色々とありすぎて義母が大嫌いなのですが、それでも何とかしぶしぶやってきましたけど、お産してからは、娘を触らせるのも嫌、会わせるのも嫌となってしまいました。

そこへ今回の内示を知って、仕事をしながらストレス抱えて八つ当たりしてしまうんじゃないか、娘が構ってほしいのに十分構ってあげられないんじゃないかと不安で不安でしかたありません。どれも義母のせいだと思うようになってしまっています。

環境の違いもありますが、小さいお子さんを育てながら仕事をしているママさんてすごいなって尊敬します。
どうやって日々お子さんと向き合う時間を作っているのか教えてください。

また、私と同じように自分の考えとは真逆で義母の思い通りになっている方がいたら、どのように対処したり子供と接しているか教えてください。

長々としかも訳わからないことですみません。

コメント

moon

いろいろ大変ですね。
義母さん会社の事は一旦切り離して、復帰後の勤務は時短が可能であれば時短にしてもらって育児に時間が割けるようにするといいと思います。

姉がほぼ専業ですが、小学生と年少の子がいて、大変と言ってました。歩き出したら、持て余すし時間あり過ぎて結局習い事やママ友ランチでお金がかかるって。

義母さんはちょっと暴走気味ですね。旦那さんと話し合って、主さんが落ち着くまで距離置いたほうがいいかもしれないです。

うちの母も孫育てしたくてウズウズしてますが、兄弟揃ってお母さんの子供じゃないからね!って言ってます。

母は心配性

コメントありがとうございます。

復帰は時短を使います。職場は、時短にするとその分遠い場所に勤務させられるので、時短にしてもしなくても同じという理不尽な感じです。゚(゚´Д`゚)゚。
私なんかよりももっとひどい人は時短使ったら使わない時よりも早く出勤しなくてはいけない人もいて、それを思うと我慢するしかないのかなぁ…っと。

そういうのもあって余計に義母の思い通りにした結果、娘に時間が裂けないんじゃないかと恨んでしまうのかもしれません。

専業主婦の方にも悩みはつきものですよね。習い事とか、ママ友でも心底楽しい人ばかりとのお付き合いなら少しお金がかかっても自分自身の糧になると思えばいいのかもしれませんが、なかなか…そうはいきませんもんね…。

旦那も何をそんなにかばうのかってくらい義実家のことを守るんですよねー…。先ほどグチらせてもらったことを伝えても、「うちの親がそんな事いうのかなぁ?」っと。今までの私個人への攻撃に対しても、「ちぃラブの思い過ごしじゃない?」とか。義実家で旦那も一緒にいる時の攻撃なんかは、「あ、ごめん。聞いてなかった。」ですよ(怒)しまいには、私に対して「もっと精神的に強くなれ!!」(←松岡修造並み)ですもん。
呆れるし、時が過ぎるのをただ黙って待っているのでイライラしてしまいます。

またまたグチになってしまってすみません。

お母様ウズウズされているんですね!ちゃんとわかってくれそうでうらやましいです。

ロップ🐰

私の義母も少し似たところがあります。旦那は3人兄弟で、義母は子育ては楽しいと外で話しているようですが、1人目の時からすぐに仕事復帰して、義祖母に預けていたので、同じく旦那はおばあちゃん子で、今も義母とは仲がいいと言えるような関係ではありません。私の息子を抱く時もおぼつかないですし、もちろん会えば息子はギャン泣きで、すぐに私達に変わればいいのに、なかなか離そうとせず、私の胸は張り裂けそうになります(T_T)
でも、私たちの生活に特には口出ししてこないところが救いですね。
ちぃラブさんのところは大変ですね。ちょっとひどいです。でも義母が働けというから働く気持ちでいると、必ず何かあった時に恨む気持ちは出てくるのでは。旦那さんとも相談し、少なからずちぃラブさんも働く必要性を、自覚されているのであればそうはならないと思いますし、逆にそうでないならとことん旦那さんと話し合って働くのを辞めるとか。もう遅いのかも知れませんが、そのままではちぃラブさんが辛くなってしまうのではないかと心配です。
私も2月から息子が1歳をすぎて復帰します。同じく時短での復帰ですが、今はまだどんな生活になるか両立できるのか想像すらつきません(笑)
でも一緒にいられる時間は愛情たっぷり注ぎたいなと思います。
求められた回答ではなくすいません(´・_・`)

• 母は心配性

母は心配性

こんにちは。コメントありがとうございます。

同じ様な義母さんがいらっしゃるんですね…。子育てしてこなかった人ほど、外では子育て楽しいとか言うんですかね…。うちも言っているそうです。ほとんど会ってないくせに。(たまたま義母の友達の娘が、私の高校の同級生だったので、そこ伝いに耳にしてしまいました)

仕事復帰してから実家に預けるのですが、私の母は専業主婦だったので、じっくり子育てをしてきました。なのでいくら孫とはいえ自分の子供と違って責任を感じるし、自分自身がしっかりやってきたからまた最初からって思うと気が重いようです。しかし、私が産後うつがひどかったのもあって、保育園に入れる事で、自分の意思とは違うことになり娘と離されたと思い込んでまた私の精神バランスが悪化してしまうことを考えたら自分が預かるしかないのかなっと思ってくれたようです。今はしょっちゅう実家に帰っていますが(といっても歩いて二分くらいで実家です)、その間は娘にじっくり向き合ってくれていてとても助かります。きっと義母ではできないなっと思います。(少し話それちゃいましたね)

働く必要性を見いだすことはそれなりに最近できるようにというかするようにしています。娘が不自由なく暮らせるように私が働いて糧にできればと思っていますが、きっとやったことに対して義実家は自分の息子がやったと思うんだろうし、例え旦那から私がやっていることを聞いたとしてもケチつけてくるんだろうなと思ってしまいます。結局マイナスにしか考えられなくなっているんですよね…

義母は自分が一番な人なので、本当に疲れます。
    旦那とも何度も話し合って、義実家に口出しさせないでほしい、私の鬱の原因は義母だからと伝えて、今は義実家へは旦那ひとりで帰ってもらっています。それでなぜ孫に会わせてもらえないのか考えてほしいです。

また長々とグチですみません。
    でも、身内以外の方に聞いて(読んで)もらえて少し楽になりました(^O^)
    復帰までの残りの数日間目一杯娘に愛情かけます!!復帰しても毎日今の八割くらいは愛情かけられたらいいな。もちろん休日は100%ですけどね!!

ありがとうございました。

• 12月10日