※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽす
子育て・グッズ

名古屋市緑区の保育園について、2歳児クラスの募集が少ないことについて相談です。公立の保育園を希望すべきか悩んでいます。皆さんはどうでしたか?

名古屋市緑区の保育園について
いつもお世話になります!
来年の4月、息子を保育園に入れようかなと思い(2歳児クラスです)少しずつ保活を始めましたが、この間見学した保育園で、園長先生から、ほとんどの園で2歳児は募集しておらず、0人とか、1人だよと教えてもらいました。公立の保育園なら少しは募集があると思うよとの事でした。
色々見学してから考えて希望を出そうと思っていましたが、それなら公立の園を希望に入れないとほぼダメって事でしょうか?(^◇^;)
みなさんはどんな感じでしたか?
よろしければ教えてください。

コメント

ムーミン

うちは名古屋市の公立園で今2歳児クラスですが、1歳児クラスから上がるときに新しく入ってきたのは2人だけで、上に兄弟がいたとかじゃないと入れなさそうな感じでした🤔

• ぽす

ぽす

ええっ!
    でしたら公立園も難しいのですね!
    ひー、大丈夫かなあ・・・休職状態での申請なので不安です。
    ありがとうございます!

• 8月16日
れいひぃママ

うちは私立の保育園でみんな0歳クラスから保育園に入れています。同じ園で2歳児クラスは上の子の時4人で、真ん中の子の時は1人でその年によって違うみたいです🤔
年少クラスになるともう少し枠が増えるみたいですけどね😊

• れいひぃママ

れいひぃママ

ちなみに、入園してきたのは上の子の時は在園児の兄弟がいる子はいませんでした。真ん中の子の時は在園児の兄弟だけでした!

• 8月15日
  • ぽす

ぽす

ありがとうございます!
    本当に運次第ですね・・・(T ^ T)
    とにかく、第6までしっかり希望出します。ありがとうございます!

• 8月16日
ゆー

私立保育園で2歳から入るのはなかなか難しいですが、園によっては2、3人受け入れているところもありますね(^_^)(私が働いている園は受け入れ枠がありませんが)
公立で働いているときは、何人か2歳で入って来ていたので6枠いっぱい候補を書いておいた方が良さそうですよね(^-^)
希望の園に入れますように☆

• ぽす

ぽす

保育士さんからのコメント嬉しいです!ありがとうございます😊
    ぼちぼち見学をしていますが、今のところどこも素敵で入れてもらえるならどちらでも嬉しいなと思っています。
    6個いっぱいに書いてご縁があるように祈ります
    優しいコメントありがとうございます!

• 8月20日