※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

旦那がケンカをして3ヶ月帰ってきませんでした。その間、私は妊娠中で仕…

旦那がケンカをして3ヶ月帰ってきませんでした。その間、私は妊娠中で仕事もして保育園の送迎、家事育児も1人でしてきました。月〜金まで仕事、土日は2人の育児、ほぼ自分の時間もなく休みもありませんでした。
私はお盆中に切迫早産を言われたので、子どもを旦那に預けるから次の健診まで実家に私だけ帰っていいか母にお願いしました。旦那が3ヶ月帰ってきてないことも、その間の子どもの誕生日などの行事も逃げていたことも母は知っています。それでも、え⁈あんただけ帰ってくるの⁈そんなん男の人に子ども2人押し付けるなんて可哀想や!って言います‼︎今までの生活で協力し合って共稼ぎをしてきたなら、私も切迫なったから実家帰って仕事のある旦那に子ども2人を押し付けたりしません。3ヶ月も自分は何もせず遊びまくって、結果私は切迫になってるんだから、その責任おったらいいやん!と思うのですが、間違っているのでしょうか(>_<)?男の人に子ども2人押し付けるの可哀想って…じゃあ妊娠しながら仕事して、旦那は帰ってこない、小さい子2人を3ヶ月も1人でやってた私は何?と思います。それでも母はそんながんばってるアピールダメ!とか言います。最終、普通の状態とかならいいけど、あんた帰ってくると重たいねんとか言われました。。
母にもめっちゃイラっとしましたが、実家帰るのもやめたくもなりましたが、3ヶ月もいなかった旦那とこのままいてもイライラするし、そのうちまた逃げ出して絶対私の負担増えるだろうし…
母には言い返すのやめました。

コメント

ももさんは本当によく頑張ってらっしゃると思います!
旦那さんが全然可哀想とは思いませんが、2歳くらいだとまだまだ手がかかるから、私なら預けるの心配です。
責任感なくちゃんとできない旦那さんなら子供たちが可哀想かなと思ってしまいました。

• もも

もも

ありがとうございます😌
    昼間は保育園に行くことになります。
    私も自分が子どもと離れるのもどうかとすごい悩んだのですが…
    仕事しながら家事育児するってわかってもらいたい気持ちもあります(>_<)
    無理なら自分の実家頼るって言ってたので、義両親も息子のこと知ってほしいと思っています

• 8月15日
コロン

大変でしたね😞💦

ももさんのおっしゃることも わかりますが、私なら3ヶ月も不在にしていた父親に可愛い子どもを任せて自分だけ実家に帰るなんて恐ろしくてできないです😓旦那さんは普段は家事も育児もできる方で一緒にやってくれてたんですか?

• もも

もも

そーいう意見もあるだろうなぁとは思っていました( ; ; )
    時々はやっていましたが、やらなくなるとすぐ忘れる人間です
    でも大人です。自分のやり方でも、親としてするべきことはしますよね…(^^;;
    私も次健診で入院になるのは避けたいので(>_<)

• 8月15日
  • コロン

コロン

時々はやってくれていたなら大丈夫そうかもですね❗
    確かに 無理をしてしまって切迫となったなら、旦那さんに協力してもらってお世話してもらわないといけないですよね。二人の子どもですから、3ヶ月分しっかりお世話してもらって ももさんはお腹の子どものためにゆっくり休んでください。。

• 8月15日
  • もも

もも

大人だしできないことはないだろうと思ってはいるのですが…
    ほんと3ヶ月分っていっても、とりあえず1週間だけなんだから頑張ってほしいですけどね😓

• 8月15日
にゃん♪

2人の子どもと妊娠中の奥様を置いて3ヶ月家出できる心理が正常とは思えません。どちらにいらっしゃるのか、連絡はつくかにもよるかと思います。わたしはお母さまの心配されるお気持ちも分かるなと思います。
たとえ保育園に預けるとしても、朝晩の家事育児はこなさなければなりませんし、肩代わりしてくれるような旦那様であれば、そもそも家出には至らないと思います。
家事育児をやらざるを得ない環境におけば旦那様は学び取るかというと、逃げ出す心理の方が強いかと思います。

• もも

もも

母にも同じようなこと言われました。
    学びとるより、逃げ出すだろうと…
    父親の自覚は一生芽生えないのでしょうか…
    切迫だろうとなんだろうと関係ないままいくのでしょうか(>_<)
    3ヶ月家出も結局どーしていたかわかりません
    車でずっと生活していたといいますが、3ヶ月もそんなわけないだろうと思っています
    義実家は何も知りません
    義実家に帰っていたということもないです

• 8月15日
  • にゃん♪

にゃん♪

これまでの旦那さまの状況を伺う限り、自然に自覚が芽生えるのを待つのは不毛かと思います。そもそも主様が切迫早産であると知ったところで旦那さまは協力してくれそうでしょうか。仮に、無理をおして主様が家事育児を継続すると母子ともに命の危険があるわけですが、それが分かって改心しそうでしょうか。
    どうしても旦那さまに預けたいなら、旦那さまが逃げ出す前にヘルプを出せる相手を作っておくしかないかと思います。これも有効とは言えないんですけどね、その人に頼り始めたら旦那さまは機能しないので。

• 8月15日
  • もも

もも

自然には絶対ないですね😑子どもと関わって可愛いとかないんでしょうかね…
    私が切迫だということをわかって協力してくれる旦那だったら、自宅にいつつ手伝ってもらうと思います。私が家にいたら、たぶんまた逃げ出すと思います。すると、結局切迫でも私が全て動かないといけなくなる…という状況っぽい気がして(>_<)
    自分の実家頼るって言ってたので、義実家も息子の様子何もわかっていないのでわかるかなぁと思ったりするのですが…
    義実家、息子に甘々なので、仕事ある息子に押し付けてって私に怒ってくるかもしれませんね😅

• 8月15日
  • にゃん♪

にゃん♪

子どもと関わりながら父性が芽生える方ももちろん居ますが、旦那さまの場合はすでに2人のお子様がいるわけなので、今から期待するには賭けにくいなあと思います。
    義実家に助けてもらうも、まあいいと思います。旦那さまの家事育児能力が露呈されたときになにが起きるかですね。そつなくこなせるなら是非そうしてほしいし、だめなら心を入れ替えてくれるかどうか。義実家に怒られても、母子の命とどちらが大事か聞いてみれは良いと思います。旦那さまが何より大切と思うなら、それまでの人間と見限ることができるかもしれませんね。

• 8月15日
  • もも

もも

2人いるのにこの状況なので、そうですよね…💧わかってはいるのですが…
    義実家にもほぼ期待はしていません
    警察沙汰のDVでさえ私と子どもが保護されてるのに息子かばってたくらいですから😑

• 8月15日
  • にゃん♪

にゃん♪

DVの警察動員もあるのですか。それは旦那さまも義実家も筋金入りのやばさですね。主様のお母さまがご心配なさるのも尚更分かります。生活が成り立つイメージが途端にできなくなりましたが、3人のお子さまと主様の命が何より大切です。これから先長い人生がありますが、都度よく考えてみてください。
    家事育児のサポートであれば自治体のファミサポなど格安でやってくれる人もいます。そういった第三者に家庭の状況を見てもらいながら、今後家族としてやっていけるか見極めるのも良いと思います。

• 8月15日
あーき

まず、旦那さん3ヶ月も家空けて何やってるの‼️💢って感じです😡
大変でしたね💦
でも、皆さんが言ってるみたいにこんな旦那(スイマセン、ひとの旦那様に💦)に子ども達を任せて何かあったら怖いので子ども連れて一緒に実家に帰りたいです💦
子どもも一緒だと休めないとは思うんですが、旦那に任せて毎日心配するよりは安心したいので💦

• もも

もも

全然こんな旦那!で大丈夫です!笑
    私の両親もこんな感じなので、子ども連れて帰ったら、結局は全部私がしないとダメなのと、保育園の送迎も遠くなり、負担が逆に増えてしまうんです( ; ; )
    でも本当にみなさんがいう意見もわかります(>_<)

• 8月15日
  • あーき

あーき

負担増えると体が心配ですもんね💦
    どーするなか悩みますますね😭
    子どもは心配してですし、自分の体も大変ですし💦
    旦那の実家はどーですか??頼れそうですか💦??

• 8月15日
  • もも

もも

実家に帰る日は少し伸ばしてここ2日くらいは一緒にいるのですが、やっぱり私がいると平気で夜は出て行くし、買い物行ったら帰ってこないし…などなど私が子どもみてるからいいや的な行動が多くて(>_<)次の健診まで1週間だけでも自分で責任持って子どもみれないかなぁと思うのですが…
    旦那の実家遠いのですぐには頼れないんですが、無理な時は頼むと自分で言っていたので、義実家も息子の現状みてほしいんですけどね…

• 8月15日
  • あーき

あーき

あっ!じゃ、ももさんが用事とかでいないと旦那さんは子どもの事見てくれるんですね⁉️😊
    じゃ、1週間お願いするのもありだと思います❣️旦那さんも手に負えなくなったら実家に帰ると言ってますしね☺️
    ももさんは実家ですゆっくりして下さい❤️

• 8月15日
  • もも

もも

私がいなかったら、子どもみるの自分しかいないですよね⁉️
    さすがにそれで帰ってこないとか、夜抜け出すとかはしないと思うんですが…
    保育園にも自分が送っていかないといけないし、お迎えは…行かなくなったらそれまでですね😑
    ごはんも作れないわけではないし…
    旦那の実家遠いので、帰るというか呼ぶ感じになると思うんですけど、来てくれるかどうかはなぞですね(^^;;
    自分たちの都合があって来れなくて、息子が困ってるってなったら、私の実家に電話かけてきて私の両親にどうにかしてくださいとか言うような義実家です😑

• 8月15日
  • あーき

あーき

それはきっとないですね😂
    そんな義実家なんですね😭💦
    そしたら、旦那さん1人で頑張ってって感じですね。笑。

• 8月15日
  • もも

もも

そーなんですよねー!ずっとじゃないんだから、義実家頼られるとめんどくさいことになりそうな気がして…
    でもそんな義両親だから、息子もすぐ人頼ります
    自分でどうにかしなきゃとか全くない人です
    頼って当たり前、助けてもらって当たり前みたいな…

• 8月15日
あーき

困りもんですね😭
こっちの義母は子離れ出来てなく旦那にではないんですが、旦那の弟に対してなんですが💦
結婚式の料理どーしよとか、旦那の弟嫁の保険の話を聞いたりとか😔
そこまでする−と隣で話を聞いてて子離れ出来てないんだな−と感じます😕
すいません、こっちの話にはなってしまって💦

• もも

もも

旦那さんの弟の方がべったりな感じなんですか?
    旦那さんは子離れできていますか?
    うちは普段は全然関わりないんですが、ケンカとかして旦那が義母に電話してたりすると、義母が私の実家に電話かけたり、私にかけてきたり…
    余計こじれます😔

• 8月15日
  • あーき

あーき

旦那は親離れめっちゃ出来てます笑
    弟夫婦は義実家と家が近い事もあって🤭
    ケンカして旦那が実家にチクるとか笑
    子どもか⁉️って、感じですね😂

• 8月15日
  • もも

もも

兄弟でも全然違うんですね!
    近いのも困りもんですね😅
    チクるというか、ケンカしてたまたま旦那が機嫌悪い時に義母が電話かけたのか、電話でさえすごい態度が出る旦那なんですよねー😔そーいう男の人嫌です💨喋り方とかで義母が気づきどうしたの?とかになるんだと思います…

• 8月15日

人様の旦那さんに失礼な事言いますが、なんかお子ちゃまですね💦喧嘩して3月も家出とか、ガキかよって思います👊
お母さんも、そんなアホに子供の面倒見られるのか、子供がかわいそうだ!という意味合いで仰ったのかもですよ!
私も正社員で毎日ヒィヒィいいながら保育園送迎と仕事、家での料理等してるので、ホントにももさんがキツくて辛い気持ちわかります!そして妊婦さんですもんね、本当旦那何やってんだか👊
共働きならある程度家事や子供の世話の分担等しないと、ももさん倒れちゃいます💦

• もも

もも

全然失礼なこと言ってください!ここで愚痴って聞いてもらえるだけで救われてます😌
    旦那、反抗期なかったらしく、お母さんに怒られることもほぼなかったらしく、その家庭環境自体疑問に思っているのですが…だから今中学生みたいな反抗期してるんじゃないかと思ってしまったりします!反抗期は反抗期の時期にちゃんと出しとく方がいいんですよ!大人になってこんなやつみたいになるのかと…
    ほんと仕事しながら、育児に料理にとかヒイヒイですよね!土日見てくれるとかならまだしも…
    共働きも何とも思ってないんです!自分は仕事が仕事がアピールばっかり💢

• 8月16日