※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子を完ミで育てている母親です。離乳食の量が足りないか不安で、食事内容やミルクの摂取量についてアドバイスを求めています。

離乳食とミルクについてです。
もうすぐ9ヶ月の男の子を完ミで育てています。5ヶ月半から離乳食を始めたので、今2回食です。9ヶ月半か10ヶ月頃から3回食の予定です(私の心の準備もまだ😱)
今は、朝7時→パン粥40g・野菜30〜40g・タンパク質は魚肉なら10〜15g、豆腐なら20〜30g、ヨーグルトなら30gほど。
午後15時→お粥60gと、野菜やタンパク質は朝と同じぐらいの量を食べてます。
元々空腹で泣くタイプではないようで、離乳食の後も特に泣きませんがミルクをあげると飲みます。上記の量をあげても200近く飲んでしまうのですが、離乳食の量が足りないってことですよね…?昨日午後のお粥を70gにしてみたんですけの、同じぐらいミルク飲みました😓
しばらく離乳食の量は増やさず今のまま月齢の目安ぐらいで進めるのが良いのか、ミルクが減ってくるまで毎日少しずつ離乳食の量を増やしていったほうが良いのか、アドバイスいただきたいです💦今のところ体重が増えすぎてるとかってことはないです。

コメント

そーママ

うちは5ヵ月ちょうどから離乳食スタートして、先週で9ヵ月入ったので3回食始めたとこです。ご飯なら80gくらい食べてます🙆
うちの場合は、なかなかカミカミしてくれないので 大きさがあるものに変えていってるからか満足感が増して食後はミルク飲みません😃

• あっつん

あっつん

ごはんだけで80gですかー!やっぱりウチが少ないんですかね…💦少しずつ増やしてあげようと思います。

• 8月15日