※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma♡
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がヘルパンギーナで病院に行った。保育園は通っていない。冷えピタは大人用しかないが、使っても大丈夫か心配。原因は何か知りたい。

こんにちは☺
9ヶ月の男の子育てています♡♡
昨日の夜から今日の朝にかけて熱が39℃ほどあったので病院にいったらヘルパンギーナと診断されました😭
正直初めて聞いた言葉でどんな病気なのか分かりません😅
原因は何なんでしょうか?🙄
ちなみに保育園はいっていません🙄

冷えピタを貼ってあげたいんですが、大人用のしかなくて😭大丈夫ですかね?

コメント

☺︎mimimim☺︎

ヘルパンギーナは子供の夏風邪みたいなものなので、特に心配することは無いと思います‪O̤̮K̤̮‬

大人用でも全然大丈夫ですよ!うちの子は冷えピタ嫌いなので寝た時にタオル濡らして何回か替えたりしてました☺︎

• ma♡

ma♡

お返事ありがとうございます★*゚
    夏風邪みたいなものなんですね( ∵  )

冷えピタよりもタオルの方が良さそうだったので、タオルにしてみました☺
    熱は少し下がったみたいで、、✨
    良かったです(^^)/

• 8月16日
にじいろ

要は夏風邪の一種です。
喉に口内炎がたくさん出来るので、痛くて食欲が落ちることがあります。水分をよくとらせてれば心配ないと思います。ただ、治るのに1週間かかる事もありますし、特効薬はありませんので、ひたすら熱と口内炎との戦いです。
今年はこの夏風邪がとても流行していますので、どこでうつってもおかしくないです。
冷えピタに関しては、熱を下げる効果はほぼないです。大人用を切って貼っても良いですが、寝ている間にずれて口をふさぎ窒息しかねないので、貼られる場合は注意してくださいね!
ケーキなどについてくるアイスノンがあれば、それを脇に挟むと良いかと思います。そして、手足が冷えているなら赤ちゃんは寒さを感じている(悪寒)かもしれませんので、その場合は冷やさずお布団かけてあげて下さいね。

• ma♡

ma♡

お返事ありがとうございます★*゚
    口内炎がたくさん😭痛すぎますね😭
    離乳食もあんまり食べられず可哀想でした😭
    特効薬はないんですね(´;ω;`)
    口内炎早く治って欲しいです、、
    保冷剤たくさん家にあります!!
    使ってみます😊✨ありがとうございます✨

• 8月16日
  • にじいろ

にじいろ

お子さん早く治ると良いですね!そういえば、保冷剤はガーゼ等で包んでからあててあげてください😌

• 8月16日
  • ma♡

ma♡

丁寧にありがとうございます★*゚
    熱は下がってきました✨
    喉が真っ赤と言われたのでまだ時間はかかりそうですが、早く良くなるように頑張ります✨
    ありがとうございました😊

• 8月17日