※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんきち
お仕事

つわりで1ヶ月休んでおり、妊娠の報告は上司に相談。安定期まで公表せず、他の理由も考慮を求められる状況。経験のない方からのアドバイスを希望。

仕事を休む理由について、アドバイスお願いします!
つわりで1ヶ月ほど休んでます。
5wから妊娠悪阻の診断で、入院になり休ませてもらってます。

上司と、直接関わるチームメンバーには妊娠の報告をしています。
しかし5wから休み始めてまだ9wの為、公開するには早すぎると思い、
上司に相談したところ、大々的に公表するのは安定期に入ってからになりました。

1ヶ月休んでいると、他の部署の人たちから何故休んでいるのか聞かれる事が多いらしく、
上司から、表向きは虫垂炎にしておいたとの報告を受けました。

しかし、まだつわりが治まっていないため、引き続きお休みさせて頂くにあたり、他の理由も考えて欲しいと言われました。

妊娠の公表前にお休みされたかた、理由はなんとされていましたか?
経験がないかたでも、アドバイス頂けますと嬉しいです。

公表するとなると、1000人規模の会社で取引先も含めると結構広まることになります。
隠したいわけではありませんが、噂好きが多い会社で…
流産の噂とかも耳にするので、暗黙の了解で安定期までは言わない流れがあります。
これまで産休を取る人や、つわりで休む人が少なかったので、前例がありません。

よろしくお願いします。

コメント

アリス

新しい病気だと不自然だから、「虫垂炎が悪化して入院することになった」とかですかね🤔?

私はつわり22wくらいまで続いたので、治まるまでお休みするとなるとなかなか理由が難しいですね😂💦

  • とんきち

    とんきち

    コメントありがとうございます。
    とりあえず虫垂炎が拗れてる事になっています🙇‍♀️
    つわりもいつまで続くのか本当に絶望的です…

    • 8月16日
カスミ

妊娠悪阻も立派な病名ですよね?
入院する程ですし、いつ治るかも人それぞれなので他のヘタな病名使って、主さんが病気持ちって嫌な印象の方が付いてしまうように思います😥

たしかにまだ週数的に確率の高さとしては流産回避出来ている状態では無いですが、何も流産、死産の心配は安定期に入ってからもあり、無事に出産するまでは絶対安心とは限りません💧

私も1人目の時はスーパーの現場職で正社員として仕事していました。
入院したりする程ではなく、1度休みも頂いたり早退させてもらう事もありましたが、ずっと出勤していました。
部門ごとなので主さんと違ってごくごく数人での職場ですが、一緒に仕事している以上なかなか仕事が進められずやむなく手伝って貰ったりなど迷惑をかけていました。
安定期に入ってつわりが治まってからも免疫力が下がっているので胃腸炎になったり、便秘などで腹痛起こして早退休み取ったり……迷惑かけてしまうことばかりでした💦

妊娠した以上、その期間中は何が起こるかわかりません。
会社での産休の前例がないといっても、いづれ順調に妊娠経過してしまえば、出産に伴う休みを取るなり退職するなりを考えなければなりませんよね?
産休は仕事をしている女性に与えられた権利です。それを妨害することは労基違反になります。

いずれは公にしなければなりませんし、それに伴って仕事のやり方も全体で変えていかなければならないことでしょうから、主さんが隠したいと思ってないなら安定期まであと3週間ありますが、公表する形にするのが望ましいのかと思います😥
でも上司の方は納得しないんでしょうね🤔💧

  • とんきち

    とんきち

    コメントありがとうございます。
    私も公にしてもいいかなーと思っていますが、上司がバレないようにしてくれてるので、その気持ちを裏切るわけにもいかず…

    あと名前も覚えていないような社員にまで公開する必要があるのかどうか、微妙なところです。
    産休の前例はあるのですが少なく、今までの妊婦さんは、入院等が無かったので上手くごまかして安定期に発表されていました。

    なので上司とチームには早くから妊娠を伝えていたのですが、社報に載せるほどの事はまだかな…といった感じです。
    私が入院などしなければ悩まなかったのですが😭

    • 8月16日
かか

ちょっと違うかもしれませんが最初は私も体調不良でおやすみしていましたが、
悪阻で仕事がいつものようにまわらなくなり、9週目から安定期に入るまで在宅ワークにさせて頂きました。
元々流産を繰り返していたのもあり、病院からも無理をすると今回も流産の可能性もあるとの事だったので、
部署の人には全員にその旨を包み隠さず部長から伝えて頂きました。
デリケートな事なので他部署には言わないようにと付け加えて下さったようです。

長くお休みするには別の理由は厳しいかなと思いましたし、復帰後も膨らんだお腹みてなんだ妊娠が理由だったんだと思われるのも嫌だったので、、😣
結果的に、みんなメールをくれたり、復帰後も無事育ってくれてよかったねと声をかけてきてくれるので、有り難かったです。

噂好きの社内だと難しいですね、
みなさん配慮してくださるといいのですが。。

  • とんきち

    とんきち

    コメントありがとうございます。
    流産のお辛い経験をされているのですね😢
    私も母が流産してるので、身内の方が公開に神経質です…

    上司とチームには早くに妊娠を伝えたのですが、かかさんと同じで他部署には箝口令になっています。
    今この他部署に対してどう対応するかで悩んでいます😭

    他部署と言えど会議等での交流がゼロではないので、上司は気を利かせて虫垂炎にしてくれています。
    でも長すぎなので…
    やはり長期休むのが悪いので、大公開するしかないかなとも思いはじめました😭

    ただ公表すると社報のような感じで、話したことない人にまで伝わりますし、
    完全にセクハラですが、やることやってるね〜とか言ってくるオッサンが居て面倒ってのもあります😓

    • 8月16日
あーせなる

わたしは公表してもらいました。
悪阻の後は切迫入院もあったので公表して良かったと思っています。
いろいろ心配も有りますが、長引くようでしたら尚更皆さんにはお伝えしておいた方がいいかなぁと

  • とんきち

    とんきち

    コメントありがとうございます!
    あーせなるさんも公表されてるんですね。
    ここまでつわりで長期化すると思っていませんでした😓迷惑もかけるので公表の方向で上司に相談してみようと思います。

    • 8月16日
mai

わたしは妊娠8週目から切迫流産で仕事を2ヶ月ほど休みました。当初の予定では1ヶ月の予定でしたが、医師からの許可が出ずなんだかんだ伸びてしまいました。
仕事柄立ち仕事力仕事ある職種なので、職場の理解もある方がいいだろうということで、5週目で職場での妊娠報告をしました。おかげで、私が力仕事をしようとしたら後輩が進んで変わってくれたり、先輩たちも無理のないような立ち回りの仕事に配慮して下さりました。
結果として切迫になってしまい、お休みしてしまいましたが、妊娠の報告をしていたため変に噂されることもなく、仕方ないねという感じで受け止めて頂けましたし、復帰する際も快く迎えてくださいました。
早めの報告は悩んだんですが、どのみち悪阻とかでバレる可能性も高く、また流産するかわからないことのために、変に周りに噂されて良からぬ理由で休んだことになるのも逆にやりづらいなと思ったので、報告しました。
私は報告して良かったです☺️!
嘘をつき続けるのは難しいと思いますし、虫垂炎で1ヶ月入院することはほとんどないと思うので💦 公表する形が望ましのかな?と読んでて思いました🙌

  • とんきち

    とんきち

    コメントありがとうございます!
    皆さんのコメントを読ませて頂き、公表する形で相談してみようかなと思いはじめました。

    チームには伝えてあるので、私も立ち仕事は代わってもらいました。
    問題は他部署の人たちで…
    話したこともない人にまで社報がいくので、上司も公表しないように気を遣ってくれてるんだと思います。
    上司の気持ちも汲みつつ相談してみます🙌

    • 8月16日
金太郎

私も妊娠悪阻で2ヶ月ほど入院で休みましたが、妊娠が分かった時点で上司には報告しました。
全然関係のない、ほかの部署の人達にも伝わってます。
やっぱり 周りの人の協力が必要なので早めに報告しといた方がいいのかな、と思います。
医師からの診断で休んでるわけですし、ズル休みしてるわけではないので。
周りの人も知ってたほうが 配慮しやすいと思いますしね。
最終的には ぴとんさんの気持ちが大事なので、言いたくなければ言わなくて大丈夫だとは思いますけど😊

  • とんきち

    とんきち

    コメントありがとうございます!
    似た状況で心強いです。

    セクハラオヤジが多いので悩みどころですが、公表する方向で相談したいと思います。

    • 8月16日
もみじおろし

公表したほうが今後休んだりする理由としても言いやすいし、何かしらの理由で病気で…虫垂炎で一ヶ月も休むのは無理がありますね💦

あと取り繕っても女性は勘がいいのでたぶんもう既にバレてると思います。
私も結婚してる女性が一ヶ月以上休んでたらみんな察しますよ。

  • とんきち

    とんきち

    コメントありがとうございます。
    上司が気を利かせて虫垂炎にしてくれたので、今後他の理由も考えてくれる?って言われた感じです。

    話したことのない社員にまで公表するのは早いかなと思ったのと、上司の公表しないとゆうルールに反するのもダメで、悩んでました。
    もちろん勘付かれてますが笑

    一度上司に、公表する方向で相談してみたいと思います。ありがとうございます。

    • 8月16日
ひー

私もつわりがひどい時、
食べれてないからとてもじゃないけど体力的にも今まで通りの仕事が出来なかったのでわりと早めに言って軽めの仕事にしてもらいました。
もし、流産しても今まで通りの仕事を続けて流れてしまった方が後悔すると思ったので。
ちなみにその後妊娠6ヶ月入った時、虫垂炎の疑いで入院しました。結局、手術はせず薬で散らしたのですがまともに食べてなかった上に絶食生活、体力も落ちていよいよ本当に働けない状態になり医者から過労とかストレスで再発することもあるからと早めに産休をとるはめになりました😵
虫垂炎から腹膜炎とかの合併症を起こすこともあるようなので妊娠を公表しずらいのであればそのように言ってみてはいかがでしょうか?

  • とんきち

    とんきち

    コメントありがとうございます!
    私もまだ固形物が食べれなくて、トイレまで歩くのもしんどいです💦
    やはり体力落ちてますよね😓

    虫垂炎で苦しんだひーさんの前で言い訳にするのは気が引けますが、アドバイス参考にさせて頂きます!
    実際まだ上司から公表okの指示が出てないので、社内では虫垂炎を拗らせてるとしてくれているようです。
    ありがとうございます💓

    • 8月18日