※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチミツ
子育て・グッズ

乳児湿疹が気になる1ヶ月の赤ちゃん。ベビーローションの使用について検討中。先日の検診では軽い方と言われた。

1ヶ月の女の子の新ママです。
乳児湿疹が顔にけっこう出て、プラス肌の乾燥が気になるのですが、ベビーローションなどはやっぱり塗らない方がいいですか?
先日の1ヶ月検診ではこのくらいの湿疹は全然軽い方だと言われました

コメント

マムマム

乳児湿疹は、石鹸で綺麗に洗ってあげたあとに保湿してあげたほうがいいですよ(。・(エ)・。)ノ
保湿クリームやローションは使っても大丈夫ですよ!!

ののママ❤️

私も1ヶ月のころ、湿疹みたいなのが出て、気になったので出産した病院に相談して軟膏もらいました( ´ ▽ ` )ノ
私は産まれたばっかりで心配だったのでベビーローションは塗らず、病院からもらった軟膏をお風呂上がりや、ちょこちょこ日中に顔を拭いてあげてから塗ってあげてました( ´ ▽ ` )ノ
参考までに(*^^*)

かんた

うちの子もかなり酷くなりました。市販の保湿剤を塗っていてもどんどんひどくなる一方で、、

皮膚科を受診したら「何でこんなになるまで放っておいたの?」と言われ、ステロイドを処方してもらいすぐよくなりましたよ。

早めに受診した方が赤ちゃんの為にもいいと思いますよ。

きのこちゃん。

固形石鹸をよく泡立てて
ふわふわ泡で洗ってみてください!

そのあと プロペト(ワセリン)をぬってみてください(*´∀`)

これでよくなりましたよ!

かなみママ

体質で合う合わないはあるかと思いますが....乳児湿疹、脂漏性湿疹は清潔と保湿が命ですので、優しく丁寧に洗って、しっかり保湿することが一番です!
市販の保湿剤、ローションやクリーム、ワセリンを試してみて、肌に合えば良し。合わなくて酷くなるなら病院でお薬を処方してもらったほうがいいかと思いますよ。
うちの子も1ヶ月の時にメッチャひどい顔になってましたが、お薬で直ぐに改善しました。今は市販のローションとワセリンを重ね塗りして綺麗なお肌をキープしてます!