※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかよこ
子育て・グッズ

娘の頭皮の汚れについて、オリーブオイルを塗る方法についてのコツを知りたいです。

娘は髪がふさふさだからか、頭皮にウロコのような汚れがかさぶたみたいにめくれかかったようになっています。
健診の時に相談すると、オリーブオイルをお風呂前に塗るといいよ(o^^o)と教えていただいたのでやってみようと思っているんですが…
指で少しずつ塗り込む?綿棒で塗るの?とイマイチいい塗り方がわからず…
どうやって塗れば上手に塗れるのかコツがあれば知りたくて投稿しました(*^^*)
やられてる方で、こうしてるよー‼️って方法があれば教えていただきたいです(o^^o)

コメント

妃菜ママ♡

髪の量は関係ないと思いますよ!
あかちゃんのうちは良くあります(^-^)

オリーブオイルたまに聞きますけど、あかちゃんの頭ゴシゴシできないし少しでも洗い残しがあれば酷くなるので泡タイプのソープでマッサージするように毎日洗ってあがってからは頭は濡れたままにせずタオルでよく拭いてました!
肌もポロポロ皮が剥がれたように頭も綺麗になるので大丈夫ですよ!

• たかよこ

たかよこ

そうなのですね!
    ふさふさすぎてきちんと頭皮を洗えてないからだと思い込んでました(;^_^A
    オイルですもんね(>人<;)
    なかなかきちんと洗うの大変だなぁって思ってました…
    マッサージするようにですね(o^^o)
    お風呂上り後の授乳の時に、ガーゼで頭を撫でながら拭いていますがそれでいいですかね(>人<;)?
    早速今日のお風呂でしてみます(*^^*)

• 12月9日
  • 妃菜ママ♡

妃菜ママ♡

だいせんもんがあるから怖いですが頑張ってください!

• 12月9日
  • たかよこ

たかよこ

そこの部分も気になるのでついつい触りたくなりますが…気をつけてやってみようと思います(o^^o)
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月9日
緑茶🍵GreenSmoothy

オリーブオイルでも、薬局に売ってるやつがいいですよ。
食品用だと経皮感作を起こすかもしれないので。
病院で出してくれればいいのに💦私は皮膚科でもらってきました。

場所にもよりますが、たらーっと垂らして指先で擦らないようにトントンと馴染ませてます。

• たかよこ

たかよこ

そうなんですね!
    教えていただかなければ食用ので試そうと思ってました(>人<;)
    無知な私、ダメですね…
    3、4ヶ月健診の時にやっと聞いたのでまだ病院では話せてないんです(;^_^A

皮膚科の手もありますね!
    トントン優しくなじませるといいんですね(*^^*)
    頭を丁寧に洗ってもなかなか取れなければ、ベビーオイルを買ってやってみます!
    ちなみに…今日薬局で見てみたんですが、ベビーオイルは普通のですか?
    ベビーオイルクリアというものもありどっちがいいのかわからず…

• 12月9日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

食用オイルは美味しさや風味がありますが、医薬品のものは精製してあるので、そういったものが省かれています。
    海外では、ピーナッツアレルギーの人を調べたら、赤ちゃんの時にアトピー肌にピーナッツオイルを使っていた。という調査結果が出ましたし、日本でも茶のしずくっていう石鹸の小麦アレルギー発症が問題になりました💦

薬局のベビーオイル、メーカーは分かりませんよね??メーカーで成分が違うのですが、ジョンソン&ジョンソンだと、植物性ではなくミネラルオイル(鉱物油)が主成分で、これはアレルギーを起こしにくいですよ。ちなみにワセリンやプロペトもミネラルオイルです。

• 12月9日
  • たかよこ

たかよこ

茶のしずく!
    聞いたことあります‼︎
    本当にそういうことを全然調べておらずお恥ずかしいです(>人<;)

薬局で見たのは…たしかピジョンだったような…
    でも、ジョンソンアンドジョンソンは私自身が好きなのでもう一度あるかどうか探してみようと思います(o^^o)
    色々と詳しく教えていただきありがとうございます(*^^*)

• 12月9日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

あっ!そうですね、ピジョンはクリアって名前でした。
    ジョンソンの水色のベビーオイルは、ミネラルオイルと酢酸トコフェノール(合成ビタミンE)だけなので、そっちがいいかと思います。ただ合わない子もいるので💦
    ワセリンでふやかす方もいるみたいですよ。うちもフサフサベビーなので、ワセリンだとやりにくいのですが…
    お互い早く治るといいですね!

• 12月9日
  • たかよこ

たかよこ

ありがとうございます‼️
    ふさふさの子なのでサラサラとしたオイルの方が塗りやすそうですね(o^^o)
    早く治るようにお風呂タイムでも頑張ってみます(*^^*)

• 12月9日
IRIE.0831

こんにちは(๑•ૅω•´๑)
私の息子もそんなに多い方では
ないとは思うのですが
ウロコみたいにかさぶたができて
むいてました(;ω;)💦
予防接種の時にみてもらうと
頭皮の湿疹らしくお薬を
もらったのですが
頭にこれ塗ってくださいね〜
としか言われず指で円を描きながら
塗ってます!
髪の毛にもついて大変なことになりますが
なくなってきたので一安心です(´ー`)

• たかよこ

たかよこ

私もむいちゃってました(>人<;)
    塗り方も教えて欲しいですよね(;^_^A
    うちの子なら本当にふさふさな子なので髪の毛につくとすごくなりそうです(>人<;)

• 12月9日
ポチ

ウチもありました!
液体の湿疹の薬をもらったので指先でちょいちょいとつけると
ほのかに浮いてきてました。
添い乳中に気になってダメと解りつつ
剥がれたところを指で取ってましたf(^_^;

• たかよこ

たかよこ

私も授乳の時や抱っこでネンネの時はついつい剥がしちゃってました(>人<;)

液体の湿疹の薬なんてあるんですね‼️
    まだ病院では相談してないので、次行く時までになくならなければ話して処方されるといいな(*^^*)

• 12月9日
  • ポチ

ポチ

案外頑固にくっついてるので頑張って下さいp(^^)q
    ウチはつい最近なくなりましたf(^_^;

• 12月9日
  • たかよこ

たかよこ

ありがとうございます‼️
    根気強くやってみます(*^^*)

• 12月9日
松田 姫音(36)

恐らく「脂漏性湿疹」だと思います💡
ウチの子2人ともなりました。

詳しくは、「赤ちゃん、脂漏性湿疹」で調べてみると良いですよ♪

オリーブオイルを使わずとも、ウチは毎日お風呂で丁寧に頭を洗うだけで治ってきましたよ✨

オリーブオイルのやり方じゃなくて、ごめんなさい💦

• たかよこ

たかよこ

それです!
    3、4ヶ月健診の時にそう言われました‼️
    オリーブオイル使うのに少し抵抗があったので、違う方法を聞けてよかったです(*^^*)
    今日からもう少し気をつけて頭を洗ってみようと思います(*^^*)

• 12月9日
しずしーず

私はベビーオイルを綿棒で塗ってましたよ(*^^*)
少し経つとふやけてくるので、軽く綿棒で取れます‼︎

• たかよこ

たかよこ

綿棒でだとピンポイントに塗れそうですね‼️
    その後も綿棒で取り除けるのでいいですね(*^^*)

• 12月9日