※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
お金・保険

マイホーム購入か賃貸か悩んでいます。故障時のリフォームや固定資産税、地震被害などメリットデメリット知りたいです。旦那は賃貸派です。

みなさんならマイホーム買いますか??
旦那35才嫁34才子供2才
家賃75000円2ヶ月に一回は水道代プラスで85000円。貯金はなしです。
友達がマイホームを買ったんですがマイホームいいよと言われ悩んでます。
私の意見は賃貸で今まで過ごしてたし賃貸で故障したりしたら管理会社がしてくれるし楽やなと思ってました。
持ち家は故障したらリフォーム代がいるし固定資産税もかかってくる。こないだ大阪で地震があったとき知り合いの家は買って半年もしない間にヒビが入ったと。建築会社に言っても修理してもらえないみたいです。
そんなん聞いてるとやっぱり賃貸がいいのかなぁとも思います。
ここ何年もこの悩みを思ってます。ちなみに旦那は賃貸派です。メリットデメリットを教えてもらいたいです!

コメント

3434

2年前にマイホーム建てました。
アパート家賃とほぼ変わらないぐらいの月々の支払いで、水道代は下水道代がかかるようになったので上がりましたが、オール電化でソーラーつけているので、1年通して電気代はほぼかかってません。
固定資産税やらかかるものはありますが、将来的にローン返済が終われば自分のものになりますので、購入してよかったと思っています󾌰

  • みゆママ

    みゆママ

    お返事ありがとうございます!
    月々支払いが変わらないのいいですよね😄戸建てほしいけど防犯面が怖くて……。私がビビりなので踏み切れないのもあるんですよね。

    • 8月15日
  • 3434

    3434

    防犯面はわかります😂😂
    だけどそれはアパートでも一緒かなぁと󾌳
    あと、マイホーム購入時頭金やら必要になるので、貯金はあったほうがいいかと思います。

    • 8月15日
  • みゆママ

    みゆママ

    やっぱり貯金入りますよね⤵️⤵️
    ほんとにお金がなく出ていくばかりなのでこんなんで買ってもやっていけるのか不安になります😅

    • 8月16日
deleted user

うちは一軒家建てて月々67000円なので
アパートより安いです!
隣とか気にしなくて楽です!

けど貯金なしだと買うのは厳しいかも
しれないですね😞
諸費用や家具家電も買い換えることに
なるし…
その分も借りる人いるみたいですが
結局返さないといけないですからね~

ご夫婦とも賃貸でいいなら、そのままで
いいと思いますけどね!😆

  • みゆママ

    みゆママ

    お返事ありがとうございます!
    そう!隣の音とか気にしないのいいですよね💦うちは犬がよく吠えるので。
    夫婦共賃貸でいっかって感じなんです。その理由は娘は結婚して出ていくやろうし残してもなぁとの事😅

    • 8月15日
kie

うちは今年中に契約するつもりです。
今は賃貸ですが、狭いし、二階ですが下の騒音も凄いし、いつまで家賃を払っても自分のものにならないのでマイホームを購入します。
確かに修理代や固定資産税はかかりますが、賃貸と同じくらいのローンを払って資産として、子供に残せると思います。

  • みゆママ

    みゆママ

    お返事ありがとうございます!
    自分のものにならないのおっきいですよね。それを言っても旦那が納得しない。子供に残せるのはほんまにいいんですが娘は嫁に行くしの一点ばりです😭

    • 8月15日
にこにこ

マイホームは自分達の為でもあるけど、子供に家を残すと言う意味でも建てる予定です!
実家というものがほしいですね!

  • みゆママ

    みゆママ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね。両家がまともな実家ではないので子供には結婚後も帰ってこれてゆっくりできる家があればなと思うんですよね💦

    • 8月16日
⁂⁂⁂

私はマイホーム買いました(^^)旦那が29、私が30の時です(^^)現在子供は2歳過ぎです。

賃貸だと年を取った時に、貸してくれる物件が限られてくる

子供が結婚するときに、マイホームを片方の親が持っていて、もう一人の親が賃貸だった時に、マイホームを持ってる親からしたら、なぜ賃貸?って思われてしまうこと

老後に、家を売って老人ホームに入って子供には迷惑かけないように生活出来ること

たしかに、固定資産税かかりますし、修繕費もかかりますが、資産なので、子供にも残せますし、自分たちのためにもなると思います(^^)あとは、どう思うかだと思います(^^)

  • みゆママ

    みゆママ

    お返事ありがとうございます!
    若いうちに買っとくのが正解と思います。私も今になって少しだけ後悔してるので。
    そう思ったら家あるほうがいいかもですよね!売れますもんね💦
    家はずーっと欲しいって思っててうち家賃免除とかないので8万近く払うなら家が欲しいと思うんですよね。
    旦那が乗り気じゃなく困ります(笑)

    • 8月16日
deleted user

とくにマイホームに憧れとかなければ賃貸でいいと思います!
うちの旦那がそのタイプです。
管理会社がいるから楽だし災害あった時に持ち家だと大変など言ってます。

あとうちの場合は賃貸だと職場から家賃補助が数万円ですがちょっと出るのでおトク…です。

私個人的には賃貸のメリットも重々承知なんですが綺麗で広々したお家に住めたらよかったなと思います😂
子どもが生まれてマイホームで育児する憧れが出てきました。
多少見栄かもしれませんが😂

  • みゆママ

    みゆママ

    お返事ありがとうございます!
    旦那の実家がすごいでかくてお兄ちゃん達は自分の家買ったりしてるので誰もその家に住まないから俺が住む!みたいなんもあると思います。
    でもそんなんほんまになるかわからんしそれなら自分達でと言うのが本音です!うちは補助とか何もなく駐車場込みで8万なのでもう買うほうがいいかなと😂

    • 8月16日
ぬん

分譲マンションから戸建てに買い換えました。
月々の支払いはあまり変わりませんが、将来的に土地も財産として子供に譲れるしマンションよりも戸建てかってよかったなーと思います。
なによりも子供の遊ぶスペースが増えたこと、上下の騒音を気にしなくていいのは本当にいいです😂

ただ貯金なしは厳しいかなと思います。諸々諸経費結構かかりますよ。

  • みゆママ

    みゆママ

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり初期費用かかりますよね😅貯金なしで買うとか無謀かとも思ってます💦いつも友達の家ばかりお呼ばれしてうちは下の階のひとがうるさいので呼べなくて。気軽に遊びにきてもらえる家がいいんですよね😄

    • 8月16日
しま

私も少し前マイホームに憧れてましたが、
最近の地震や洪水を見て考えが変わりました。
南海トラフ地震も怖いのでマンションにそのまま住み続けたいと思います😢

我が家はお隣や上下の音もほとんど気にならないし、マンションだと掃除も楽だし、排水管や通路など管理事務所が清潔に保ってくれますし、気に入ってます😆

  • みゆママ

    みゆママ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね。地震怖いですよね!知り合いも買って半年で地震起きて壁にヒビがいってでも直してもらえないとか聞いたらやっぱり不安になります💦管理会社がしてくれるのはほんまに楽ですよね!そこだけで考えたら賃貸でもいいんですが資産を残すとなるとやっぱり家欲しいなと思います。

    • 8月16日
ぱぴぷー

私も現在、それで悩んでいます😂
しかし、私の親の話になりますが、両親は現在賃貸マンションに住んでいます。
何故買わなかったのかこの前聞いてみたら父親の実家(他県)に戻るつもりでいたから買わなかったみたいなんです。それが結局戻らないことになり、老後自分達が働けなくなったときどこに住むか、悩んでいるところだそうです。
それを聞いて先々のことを考えると買った方がいいのかなぁと思ってます😭

  • みゆママ

    みゆママ

    お返事ありがとうございます!
    それ!今まさにうちがそんな感じです(笑)旦那が実家に戻る気やからそこに住むみたいなこと言っててでもそんな現実いつになるかわからんしほんまにそうなるかわからんから私的にはマイホームが欲しいんですよね💦

    • 8月16日
ママこ

住んでおられる場所にもよると思いますが、私は田舎なのでマイホーム思考が強い地域です。
大体子どもが小学校上がるまでにはマイホームなり、親と同居や敷地内同居になったり…

マイホームも、1から建てるとなにかとお金かかります。
頭金なくてもローン組めますが工務店に手付けで100万払いました。
結婚、出産が一年以内にあり、仕事復帰して1年でマイホーム建てたので、100万は痛かった。
でも、将来的にマイホームと考えていたので早いうちに建てた方がローンもだし、アパート代がもったいないと思って。
結局今はアパート代よりローンは安いです。
固定資産税は最初三年は減税でした。
旦那の会社が住宅手当くださるので貯金して固定資産税に当てています。
維持管理を思うとやはりアパートよりお金はかかると思います。

我が家はアパートの頃から子どもも、増えて大きくなってきたこともあり生活費が毎年少しづつですが右肩上がりです。

アパートって、隣の家の音とか気になって私にはあいませんでた(>人<;)
新築に限らず、中古の家もあるし、賃貸の戸建てもあるし、色々方法はありますよー!

  • みゆママ

    みゆママ

    お返事ありがとうございます!
    回りから言われるのは8万だしてるならマイホーム買ったほうがえらいと思うとみんなから言われるんですよね💦でも実際買っても固定資産税やら修繕費やら果たして私達に払えるのか😅
    住宅手当てがないので買ったほうがいいかなとも思います😄
    うちも隣うるさくてよく犬が吠えるんですよね⤵️それにも神経使ってます💦

    • 8月16日
ママリ

賃貸の場合、一生賃貸に住むつもりなのでしょうか…
それとも子供が出ていった後に、夫婦の家を購入?

一生賃貸の場合のデメリットは、一生賃料を払わないといけない。
年を取ってくると、貸してもらえない物件が増えてくる。
っていうところだと思います。

子供が出ていった後に夫婦2人の家を買う場合のデメリットは、ローンが組めなくなる。
賃料と、将来家を買うための貯金と、二重でお金がかかる。
っていうところかな。

マイホームのデメリットはみゆママさんのおっしゃる通り。


私は人生の見通し(経済的な面で)をつけたかったので、持ち家以外考えられませんでした…

  • みゆママ

    みゆママ

    お返事ありがとうございます!
    私達の初めの考えはずーっと賃貸で住んでのちに娘が結婚したら中古の家でも買おうかなとゆう考えでした😅
    ローンは40ぐらいで組めなくなるのは承知なので老後旦那が65になると保険が帰ってくるのでそれで家を買おうかなと思ってました。
    持ち家いいですよね!実家が団地なのでほんまに憧れます!

    • 8月16日
KJ

生涯賃貸は、それこそ貯金の

  • みゆママ

    みゆママ

    お返事ありがとうございます!
    それこそ貯金のなんでしょうか??😄

    • 8月16日
  • KJ

    KJ

    わーーごめんなさい😓寝落ちしたのか何なのか😭😭😭笑

    • 8月16日
  • みゆママ

    みゆママ

    全然大丈夫です😁それこそ貯金のが気になって(笑)

    • 8月16日
まい

賃貸でも固定資産税や修繕費を上乗せされた家賃になってますよ💡

なので家を購入するなら今より月々の支払いを1-2万少なめにして貯金していくといいですよ💡

ローンを組んでると住宅ローン控除で所得税や住民税が戻ってくるので節税にもなります😊

社宅や住宅手当が手厚い会社だと、家を買うよりはいいかなと思いますが、そうでなければ買った方がいいと思ってます。

家賃はお金を捨ててるようなものだと思ってます。以前は新築物件に住んでましたが、家賃は大家さんのローンはらってるようなもんだよね!それなら自分たちの家のローンを払った方がいいよね!ってなりました😵しかも消費税増税に伴い管理費と駐車場代も値上がりしました😵

賃貸生活で高齢者になるともし部屋で孤独死とかされると次の借り手が見つからなくなるので、高齢者には貸さないようにしてる所もあるみたいです。

アフターケアについては地元工務店よりは大手ハウスメーカーの方が手厚いと思います💡その分高いですけどね😅

ウチは3年前に建てましたが、今のところ不具合があっても全て無償で対応してくれてます。

子供が泣きわめいても、走り回っても隣を気にしなくていいので気が楽です。
旅行でホテルに泊まった時は、泣き出すと隣に気を使いました💦賃貸の方は毎回こんなに気を使うのか?と思うと戸建てで子育てで良かった!と思いました😵✨

断熱性にこだわったので、以前住んでいた賃貸の時よりも、光熱費は安くなりましたよ(^^)

  • みゆママ

    みゆママ

    お返事ありがとうございます!
    そうゆう考えやったら自分達のローン払いたいです(笑)

    そう思うとやっぱりマイホーム欲しくなってきました!なので前向きに旦那と話し合ってみます😊

    • 8月16日
msms

戸建て住まいで育ったので、賃貸の考えがなく戸建てを買いました😄

賃貸でも満足でしたら賃貸で住み続けるのもいいと思いますよ♪
戸建ての場合、子供に最終譲ることができますし、賃貸なら歳いったときはいいと聞きますしね( ^∀^)

  • みゆママ

    みゆママ

    お返事ありがとうございます!
    賃貸で満足はしてないです(笑)
    下の人が足音うるさかったら言ってくるのでやっぱり多少なり気を使ってます😢そう思ったらマイホーム買おうかなと傾いてきました!
    旦那にこのママリのみなさんの回答見せて話し合ってみます(笑)

    • 8月16日
☆★

賃貸はお金をドブに捨ててるようなものなので買った方が良いかもしれないですね🌟😊

戸建ては震災で潰れる可能性大なので鉄筋コンクリートのマンションにしてみてはいかがでしょうか❓☺️

  • ☆★

    ☆★


    老後〜死ぬまでその75000円が払えるのでしたら賃貸で良いかと思いますが、老後は年金生活になるかと思うので老後までに住宅ローンを払い終えればあとが楽だと思います🌷😉

    • 8月15日
  • みゆママ

    みゆママ

    お返事ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね!旦那と暮らして早10年なんですがもっと早くに買っとけばと後悔してます。
    今まで900万家賃に払ってるのでもったいなかったなと。
    死ぬまでは無理やし旦那が死んだら住むとこなくなるのでマイホーム検討します😅💦

    • 8月16日
  • ☆★

    ☆★


    10年で900万は大きいですね😅💦💦

    単純計算して、あと3、40年賃貸だったとして2700万〜3600万を費やすような形になりますから老後貧乏&大損だと思います💦💦

    将来設計(ライフプラン)を立て直しされて、月々の具体的な金額(家賃等)を紙に書き上げて、トイレのドアや冷蔵庫、洗面台等に貼り付けてみてはいかがでしょうか❓☺️

    • 8月16日
  • みゆママ

    みゆママ

    そうなんですよ!そう思ったら買えばよかったと思います💦😅
    旦那と相談して頑張ろうと思います!!

    • 8月16日
  • ☆★

    ☆★


    頑張ってください🌷😊

    • 8月17日
Eritama

マイホームのローンであれば、旦那さんに万一の場合があったら支払い免除にもなりますし、資産になります。

旦那さんがうちと同い年ですが、ローンは40歳以上は厳しいと思いますよ!

  • みゆママ

    みゆママ

    お返事ありがとうございます!
    そう!それなんです!旦那が亡くなったときに支払い免除なるなら住むとこには困らないなと思いました(笑)
    もうそろそろお互いいい年で子供もこの子だけになると思うし買おうと思います!旦那に前向きに真剣に話したいです!

    • 8月16日
ぴの

現在建築中ですが、購入はかなり勇気のいることでした😅
いまの家賃よりも高くなるし、災害も怖いし、、結局は勢いなのかもしれませんね。笑
どうしよう〜と悩んでる間に貯金しました。
持ち家と賃貸とどっちがいいかは本当に人それぞれだと思います(^^)⭐️

  • みゆママ

    みゆママ

    お返事ありがとうございます!
    勇気入りますよね😅💦ほんまに大きな買い物なので吟味しないととは思うんですが勢いも大事です!!

    • 8月16日
coffee

我が家は2LDKの家賃6.7万の賃貸に現在住んでいます^ ^
賃貸だと、収入や家族構成に合わせて物件を選べるのでそこはいい点ですよね♪メンテナンスも楽ですし。

ウチは猫を飼ってるので、なかなか猫可物件がないのと、年金暮らしになった時に家賃を払っていけるか不安なので、マイホームの購入を検討しています☆
災害も怖いですが、その点もカバーしてくれそうな建築会社を探すしかないのかな…と思っています😅

現在ウチもほぼ貯金がないので( ;∀;)これから貯金をして2、3年後くらいにと思っています☆増税が気になりますが💦

  • みゆママ

    みゆママ

    お返事遅くなってすみません💦
    賃貸のメリットはそこですよね!!
    うちも犬、猫がいてたのて今の家にしたんですが特別嫌でもなく眺めもいいので好きなんですが自分のマイホームがほしいと思ってるんですよね😅
    友達の家に行くと子供たちが暴れてるのになんのおとがめもないしいいなぁと💦
    私も増税前には買いたいです!!

    • 8月18日