※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
α
お仕事

産休前の働き方に後悔しています。お金よりも安静が良いと思いつつも、休職しなかったことを悔やんでいます。医師の勧めもあまりなく、1人で悩んでいます。

休職するべきだったかもと後悔しています😥
カテ違いでしたら申し訳ないです。
現在フルタイムパートで社保加入中、産休育休取得予定の者です。
仕事内容や体質的に張りが多く今は子宮頸管や子宮口に全く問題ないものの、今後の切迫早産予防のため医師と相談して産休までの残り2ヶ月を午前のみ週5で働くことになりました。
産休育休取得のため社保から抜けたくない旨を会社に説明し、社保に入っていられるギリギリのシフトにしてもらいました。
が、今計算したら休職して傷病手当を貰った方が月々貰えるお金が多くなることに気付き後悔しています…
安静にしてた方がいい事に越したことはないのですが、病院の先生があまり強く休職を勧めてこなかったので、人員不足もありギリギリまで働くことを選びました。
お金を取るか世間体を取るかですが、身重で辛い中働いた挙句貰えるお金が少なくなると気づいてしまいモチベーションがただ下がりです😭😭😭
今更休職希望出せないし1人で悶々としています😢

コメント

カナ

医師に相談して診断書を書いてもらってはいかがでしょうか?
お腹が張るのであれば安静にしたほうがいいかもしれないですし☺️

  • α

    α

    コメントありがとうございます😭
    子宮頸管が人より長いようで、医師からはそんなに心配されてないんですよね…
    張りどめも飲んでるし、本当にあくまで予防のため みたいな感じでした。
    また検診が2週間後なので、午前のみ働いてみて悪化するようならまた相談します😭

    • 8月15日
  • カナ

    カナ

    私も子宮頚管は長かったですが、お腹の張りが頻回で結局休職しました😭
    私は張り止めも結局は症状を抑えるだけで、根本的な解決にはならないよと医師から言われました。
    あまり無理なさらないでくださいね☺️

    • 8月15日
  • α

    α

    お優しい言葉ありがとうございます😭
    働ける状態なのに休職して良いのだろうかという葛藤もあり、内服使いながらとりあえずやってみよう になっちゃったんですよねー😭
    先生によっても全然その辺が違うようですね💧
    辛かったら我慢せずどんどん自己申告していきたいと思います。

    • 8月15日
deleted user

休まず働いた事で皆からの評価は上がってますよ!
復職後も戻りやすいですしね!
悪いことばかりではありませんよ

みきこ

わたしは傷病手当もらって休職しました。
そのおかげで 赤ちゃんも順調に育ってくれ、結果良かったと感じてますが
手当ての申請にだいぶ苦労したし 振り込まれるのも遅くてヒヤヒヤもしました😱

あやねるねるさん自身や 赤ちゃんが元気ということが大前提ですが 会社の方は きっとあやねるねるさんを「責任感のある頑張り屋」と捉えてると思います。
信頼はお金では買えないし 復帰するときに歓迎してもらえると思います。
決して悪いことばかりじゃないですよ( ›◡ु‹ )