※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
家族・旦那

皆さんの旦那さんは、普段自分のお仕事の愚痴など家で話しますか?うちは…

皆さんの旦那さんは、普段自分のお仕事の愚痴など家で話しますか?
うちは普段からほぼ毎日するのですが
今日も、出張から帰ってきて、せっかく明日から休みなのに、仕事の話ばかりです😣

休みの最終日は、職場のシフト大丈夫だったかな…とかばかり。
まさか最終日に出勤するつもりじゃないよね…😨て感じです!😣

わたしは休みの予定の話をしたいのに。

コメント

なな

グチばっかりでなんか疲れます😭いやもうちょっと大人になれよって部分ばかりで。

  • る

    ずっと聞いてたら疲れますよね😭こんなことあったとか楽しい話ならいいですが、愚痴ばかりです😣アドバイスとか求めるわけじゃないみたいで聞いてるだけでいいみたいですが、聞いてると気分沈んじゃいます😵

    • 8月15日
ちぱ💎

家ではあまりしません!持ち込みたくないみたいです。
ただ、シフトのことや事務のおばちゃんたちの揉め事?に挟まれたりでLINEがきてたり、常に仕事状況を把握してる感じはあります🌀

出かけても仕事の連絡してるのを見ると休みなんだから放っておけば?とも思いますが、口には出さないので私からは特になにも言いません💦

  • る

    持ちたくない方もいらっしゃいますよね👍
    私の周りも仕事の話はしないよって人が多くて…

    揉め事ですか😭LINE、わかります!放っておけば!て思いますよね😵うちも、休みの日とか帰宅後とか関わらずLINEきたり、休みの日に一緒に出かけてるとき買い物の最中も電話にでたり…せっかく休みなのにそこから仕事モードです😵

    • 8月15日
deleted user

全く愚痴を聞かないです💦
こんなことがあったって話は聞きますが😳
仕事でストレスもあるんでしょうが仕事で何があっても感情を家に持ち込まないので尊敬しています🤔

  • る

    家に持ち込まないのすごいですね😭👍
    仕事と家庭の区別をしっかりつけてらっしゃるのすごいです✨うちは持ち込みすぎです😣

    • 8月15日
ゆう

ほぼしないです(・・;)

同じグループ会社だから仕事内容も人間関係も分かるし、今大変なはずですが、家で仕事の話はお互いしてません。

「あの人がゆう(私)に◯◯って言ってたよー」とか「そっちの部署◯◯らしいねー」とか私に関わってきそうなことは話しますが家で愚痴は言わないです。

愚痴は同じ部署の同僚同士で言い合ってる様子です。

私に愚痴ると説教されたりするので面倒なのかもです(^_^;)仕事の事に口出されるの嫌いますし(笑)

  • る

    同じグループ会社に勤めてらっしゃるのですね👍
    なるほど✨うちも同僚同士で言い合ってほしいものです😣

    • 8月15日
ぽぽぽ

うちは毎日必ず仕事の話します。
帰ってきたら「今日の仕事はどうだった?」とこちらから聞いて、散々話した後には必ず「今日は子供達はどうだった?」と聞いてくれます。
大体は夕食の準備をしながらとか、子供にご飯食べさせながらとかなので、向き合って仕事の話だけを1:1で聞くとかではないですが、それが旦那にとっても拠り所にはなっていると思うので。

でも毎日聞いているので、休みの日とかはあまり話さないかも知れませんね🤔仕事の事で頭がいっぱいになっていると、それを置いておいて休日の予定などを話しても話半分上の空みたいなところがあるので、まずは仕事の話を片付ける方が先になりますね。
男の人って一度に複数のことを考えられないので、1つずつ処理してあげないといけないのかもしれませんね🤔😅

  • る

    こちらの話もちゃんと聞いてくれるのいいですね😭
    うちは、愚痴を散々言ったあとはご飯食べ終わったあとはテレビやスマホゲームに夢中で私の話は上の空になります😣
    まさに、一度に複数のことできないって前に主人から言われたことあります😵(笑)

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

多忙な時期は毎日ただいまの後すぐ愚痴スタートですよ🗣笑
よっぽど言いたかったんだなーととりあえず そりゃ大変だね!とか その上司ありえないなー!とか相槌入れながら終息するまでふんふん聞いてます😃
旦那自身ある程度話すとお疲れモードな機嫌も治るので、落ち着いたらこっちの話も聞いてもらってます🙋‍♀️

  • る

    なるほど!ふんふん聞く👂わたしもそんな感じで聞けたらいいんですが、話を聞いてたら感情移入?しちゃって、イライラしたり、愚痴聞くの疲れちゃいます😵
    こっちの話も聞いてくれて羨ましいです😭✨

    • 8月15日
あすん

よくします!!
仕事でよかったこと悪かったこと
昔わあまりしなかったのですが
結婚してから聞くようになりました!
あたしはむしろ聞きたい派なので
全然知らないことでも話してほしいですそれでなにか意見になったりイライラが治るならいいかな?と☺️
休みの日にはあまり引っ張らないようにして気晴らししよう!!っていってますね😊😊
何も話してくれないよりいいと思います!!

  • る

    イライラが治るならいいかなって考え素晴らしいですね✨😭わたしもそういう風に思いたいです💦見習います💪☀️

    • 8月15日
ままり

話しますよ〜!今日こうだったんだーとか、同期がやらかして尻拭いして疲れたわーとか(^ ^)休みの最終日は、明日から仕事かー😑って毎回言ってる気がします😂

私はどうだったの?とか聞いちゃうし、言ってくれるほうが嬉しいです(^ ^)

ただ、仕事であった出来事ではなく、キツイ、疲れた、しんどい、頭痛い等の連呼+頻回なため息、そのくせ布団でyoutube見られるとイライラします。笑

  • る

    うちも、休みの日はもう早い段階から、明日からまた仕事だーって言い始めます😵💦
    それわかります!キツイ疲れたとか言いながらうちもスマホはずっと手放しません…早く寝たらいいのに!とイライラします😵

    • 8月15日
ゆか

同業なので、主人からも仕事の話が出ますし、私からも聞いてしまいます🙋🏻🌱

最終的には愚痴になりますが、私の心に余裕がある時は、最後まで聞きます。
余裕がない時は、家事をしながらフェードアウトします(笑)

あやさんも一旦フェードアウトしてみて、仕切り直しで見てはどうでしょうか☺️❤️

  • る

    家事をしながらフェードアウトなるほど!
    最初はうまく相槌うちながらも、わたしもそうしたいと思います😂💪

    • 8月15日
舞花

「大変なんだね〜💦せっかく休みだし、近場でいいから出掛けて息抜きしようよ!」
とかで脱線させるとかどうでしょう😊

疲れてるから出掛けるのは嫌って言われちゃうかな…😅

  • る

    脱線させるいいですね💪
    最後まで真面目に愚痴を聞いちゃってこっちまで気分沈んでたんで、その作戦いいですね😆👍
    ありがとうございます✨

    • 8月15日
  • 舞花

    舞花

    ずっと聞いてるの辛いですよね、、
    姉によく仕事の愚痴言われるんですけど、たまにしんどくなります😅
    楽になるなら聞いてあげたいって思うけど自分も育児に奮闘しててそれを聞いてくれる人もいないので、人のこと励ましてる余裕ない時も正直あります😓

    • 8月15日
  • る

    しんどくなりますよね😵💦
    余裕ないときはなおさら聞きたくないものです😥
    舞花さんも色々と溜め込まないようにしてくださいね😌✨

    • 8月15日
  • 舞花

    舞花

    ありがとうございます✨
    適度にガス抜きしつつお互い頑張りましょう〜😊

    • 8月15日
さかさかさ

どうでもいいこと毎日いってます、
はいはい、てききます、
受け流します

おとなしい男性🚹憧れます

  • る

    私も受け流す力みにつけたいです😨💪
    愚痴に対して真面目に返事しても、もう次の話になったりして、せっかく話聞いてあげてるのに!て気分になるんですよね😭

    • 8月15日
  • さかさかさ

    さかさかさ

    わかくて無口の男性、吉沢亮みたいなひとがいないかな、、笑っ

    まあ無口だとそれはそれでモンク言いそう🎵

    • 8月15日
  • る

    いいですね〜💓😆
    夫と真逆の雰囲気の芸能人を見て、いいなぁ〜と思うこと多々です😂👍

    • 8月15日
  • さかさかさ

    さかさかさ

    癒されますよね
    現実逃避❤

    • 8月15日
あおたん

今は私が育休中なので旦那の愚痴ばかりです(笑)愚痴以外にも会社の話ばかりです。
妻なので夫の話を聞くのは当たり前だし吐き口が1番近い私に言うのが1番いいのは分かってますが、さすがに毎日毎日はもう聞き飽きます(笑)話聞いててもサラーっと抜けて行きます(笑)
こないだはせっかく花火大会に行っていたのにずっと会社の話ばかりだったのでキレました。(笑)

  • る

    そうなんです私も、話してくれてるから聞いてあげなきゃっと思うんですが、もう毎日毎日だとうんざりしてきます😔😔😔
    えー!せっかくの花火大会に😭うちも外出中によく仕事の話になるので今度あったらキレよう😏🎶👍

    • 8月15日