※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝ながらうつ伏せになり、心配です。対策や方法が知りたいです。

こんばんは!心配なことがあり質問させてください。
今4ヶ月になったばかりの息子がいます。
100日で寝返りをはじめたのですが、最近寝ながらうつ伏せになってしまいます。
顔は何度か敷布団に擦り付けた後、横を向くような形で落ち着いてそのまま寝てしまいます。
気づいた時には仰向けに戻すのですが、眠りが浅く、すぐにまたうつ伏せに…
30分ほど抱っこして、かなり深く寝ているかな〜と思ってベットに寝せても、5分足らずでコロンとうつ伏せに…

まだ寝返り返りもできませんし、右側にしか寝返りできません。

突然死の危険性などもあるとネットにも情報があり、心配で寝不足が続いています…

子どもはベビーベットで寝ているのですが、何か対策、いい方法はないでしょうか?

割と活発で、昼間もあまり昼寝をしないため、寝不足が続きしんどいです。

コメント

いつきママ

寝返り防止クッションを買いましたよ!
マジックテープでサイズも変えれたので活躍してます✨
私は、西松屋で買いました!

• たんちゃん

たんちゃん

西松屋に見に行ったのですが、売っていたものが寝る時の使用禁止と書いてあり…他のものも探してみます。ありがとうございました!

• 8月15日
退会

寝返り防止クッションやタオルなどを適度に折りたたんだりして体とベッドの間に入れたりしてました!

• たんちゃん

たんちゃん

やはり対策をするべきなのですね!考えてみようと思います!ありがとうございました!

• 8月15日
ららみ(母乳チョロリ)

すぐ出来ることだとペットボトルに水を入れて重くしてバスタオルで巻き、洗濯ハサミで止めます
なければタオル巻いてもいいですが水の方が重いので丈夫です!
寝返り防止クッション買ってもいいですがもう6ヶ月くらいで寝返り返りも覚えて完全に乗り越えてしまうのでもったいないと思います💦
寝返り返り覚えれば顔を横にして寝るのも覚えるので心配なくなりますよ💡

• たんちゃん

たんちゃん

写真付きで詳しくありがとうございました!起きている時は私の太ももも超えていくのでどうなるか分かりませんが、やってみます!!ありがとうございました!

• 8月15日
なつ

寝返り防止のためにタオルを巻いて脇に挟んでました!
一時期はそのタオルにもたれかかって、横向きで寝てくれてました😊

でもそれも効かなくなってしまい…
今ではうつ伏せのまんま寝てます😱

• たんちゃん

たんちゃん

私も返しても返してもうつ伏せになってしまうので、諦めてしまっていましたが、いろいろ皆さん対策されていると言うことなので、少しやってみます!ありがとうございました!

• 8月15日
ありたん

全く一緒です😥
息子も100日で寝返りしてから何度戻してもうつぶせになって寝ます💧ペットボトルタオルも効果なくなってきたところまで同じです😰
私はもう諦めて、顔だけ横向いてるか確認してうつぶせで寝かしてます💧
一昨日寝返り返りを覚えてから壁まで転がっては泣くの繰り返しです😱

• たんちゃん

たんちゃん

寝返り返りするとさらに大変なんですね💦静かに寝返りしてそのまま寝ているので、背中に手を当てて、息しているか確認してしまいます笑

• 8月15日