※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅりママ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の子供が百日咳の疑いで薬を飲んでいます。咳がひどく心配で、入院できるならしたいが、知識がなく不安です。どうすれば良いか教えてください。

お子さんが百日咳にかかられた方に質問です!!
どのような症状がありましたか?その後の経過についても教えて頂きたいです!

今生後1ヶ月の息子が、百日咳の疑いで今日から薬を飲んでいます。
ネット等で、生後1ヶ月くらいなら入院と書いてあるのを見たのですが…
うちの子は今の所家で様子を見て、土曜日にまた受診する事になっています。
咳もかなり酷く無呼吸になっている時があり心配なので、入院できるなら入院させたいのですが>_<
病気に対してもあまり知識がなく、どうすれば良いのか分かりません。
ぜひいろいろお話聞かせて下さいm(._.)m

コメント

ゆかころ

息子さん、ご心配ですね(>_<)さゆままさんもご看病お疲れ様です(>_<)
私の息子は百日咳になったわけではないのですが、百日咳の疑いで薬を出していただいたことがあります!
百日咳は初期症状が風邪とほぼ同じなので、お医者さんでも見抜くのはかなり難しいらしいです(>_<)なので、疑いのある赤ちゃんには予防的に百日咳に対する抗菌薬を出して、重症化を抑えているようです。その抗菌薬を飲んでいれば、例え百日咳であっても、ほぼ重症化をおさえられるとのことです!
でも、咳で一時的にでも息が止まったりしてしまっているのであれば、生後1カ月ですし病院に連絡して聞いてみてもいいかもしれません(>_<)
経験談でなくてすみません😥早く治りますように(>_<)

• じゅりママ

じゅりママ

お返事ありがとうございます!!
    実はうちの子も今日の夕方にもう一度受診した所、百日咳ではなくRSでした>_<
    症状は相変わらずで…どんどん酷くなっています(T ^ T)
    明日朝イチでもう一度受診し、悪化していれば入院する事になりました…
    家でソワソワして過ごすより、入院の方が安心できそうです。

しんどそうにしている息子を見ているのは本当にツライです(T ^ T)

優しいお言葉ありがとうございました!!

• 12月9日
  • ゆかころ

ゆかころ

そうなんですね、私の息子もRSだったんです(>_<)今流行ってますよね(T_T)
    咳と鼻水じゅるじゅるの息子の姿を見るの、本当に辛いですよね(>_<)💦
    鼻水吸うのも薬飲むのもすごく嫌がって心折れそうでしたが、心を鬼にしてやってました😭
    早く治ることをお祈りしてます❗️
    さゆままさんもお体に気をつけてくださいね😢

• 12月10日
  • じゅりママ

じゅりママ

ゆかころさんの息子さんもRSだったんですか!?
    ほんとニュースでもやってるくらいすごく流行ってますよね>_<
    まさか1ヶ月でかかるとは思ってもみませんでした(T ^ T)
    ゆかころさんの息子さんもまだ3ヶ月ですよね>_<
    大変でしたね(;´Д`A
    無事に回復されてよかったです!!
    うちの子も早く少しでも良くなってほしいです>_<
    弱っていく姿を見て涙が出てしまいます…
    とにかく明日受診して点滴してもらいますね!!
    息子のためにも私が体調崩さずしっかりしないといけませんね>_<
    本当にありがとうございました!!

• 12月10日