※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
その他の疑問

なかなか本音は聞けないことなので見ず知らずの皆さんの率直なご意見を…

なかなか本音は聞けないことなので
見ず知らずの皆さんの率直なご意見を頂きたいです!
(お子さんのいる方限定で)

皆さんがママ友と支援センターや家などで話をしていて
話の流れでその方に「不妊治療しています」ということを打ち明けられたらどんなことを思いますか?

実際私がそうなんですが、1人目を不妊治療で授かっていて
これから2人目妊活のために不妊治療を再開しようと考えています!
私は不妊治療は悪いことではないし恥ずかしさも全く感じないので1人目の時に色んな人に打ち明けてきました☆
1人目の時は当然ママ友なんていなかったので
職場の人や友だちに言っていましたが
ママ友となると顔見知りだったり連絡先は知らないけど支援センターで会ったら話す…程度の人も出てきますよね?
そんな人に「2人目は考えていますか?」という話になった時に
「あっ私不妊治療していて…」と言われたら
皆さんならどう思うのかな?と思って聞いてみました!

私の周りにいるママ友さんは「そうなんですかー!?」と反応はあったけど内心の思いや本音は聞けないし
ちょっと気になったので皆さんの意見を教えて頂きたいです😊

コメント

パンケーキ☆パンケーキ

あっ。触れちゃいけない話題だったかな?と、咄嗟に思ってしまうかもしれないです💦

ゆみ

すごいなぁって思います!
そこまで子どもが欲しいって思えるって
素敵なことですよね☺️

• ゆみ

ゆみ

言い方が悪かったですかね😔
    気に障ったらすいません。

• 8月14日
あやた

不妊治療って大変なイメージなので
なんか悪いこと聞いちゃったかな。って思っちゃうかもです。

不快な気持ちになったらごめんなさい🙇‍♀️

はるひ

素直にそうなんだ?ってちょっとびっくりはするけど、治療してることについてどうのってことは思わないです。

ただ、もしかして今の話題で傷つけた?とか、他にもふとした発言で傷つけてしまってないかな…とかについてはどうしても気になりますね。
人によってはもうこの話題を振らないで、ってアピールであることもあるので。

ゆうゆう

表面上のことしか(まさに、そうなんですかー?のリアクション)言えないです💧

私自身がやったことあるわけじゃないし
やっぱりどう言えばいいのか分からないので話は聞きづらいですね
むしろ、話してくれれば『そうなんだ!』と思えるし
私としてもいい経験になるなとは思ってます。(不妊治療の話や番組などはよく拝見するし、知らない世界は知っていたいタイプ。)⬅︎これが良いことかは別として。

聞けるならお話聞きたいことはあります。

驚くし反応に困ります😱
なんて言おう…どうしよう…ってテンパっちゃうかもしれません( ; ; )
回答とずれますが、仲良くなったら打ち明けるのはいいと思いますが会ったら話す程度の人には言わなくていいのではないかなーと思いました💦

聞いた話でしかわからないけど不妊治療は痛いとか治療費が高いとかのイメージがあるので、大変だろうな…と思います💦
あとは安易に聞いちゃ不味いことだったかな…とも思っちゃいますね。
口では同じくあっそうなんですか!?しか言えないと思います😣

ママリ

私はどう声をかけていいかわからないです💦

私自身経験した事ないので迂闊な事言えないし、
大変だって噂とか、ママリでもまたリセットだーって落ち込んでる投稿よく見るので、下手なこと言うと相手の機嫌を損ねて嫌われるかもとか考えちゃいます(´・ω・`)

逆に何て言ってもらえたら安心というか、正解?なんでしょうか。

ただ不妊治療してると話されて、今後関わらないようにしようとかは思わないですよ☻
信頼してくれてるのかなって思います。
なので言いたいなら言えば良いと思いますよ(❁´ω`❁)

私も、『触れちゃいけなかったかな、失礼だったかな、ごめんなさい』って思います。

ain

言い方にもよります。
「不妊治療していて…」を暗めに言われるとコッチも「あれ?何かダメだったかな??」と思います。
ただ実際お子様を授かる事も出来ていらっしゃるようですし、明るくとまでは言わずとも普通なテンションで言われれば「赤ちゃん来ーい★」ですかね?

何も知らなかった場合は、
私が今まで傷付けたりしてないか気になって
謝っちゃうと思います。
でも、話してくれたことは嬉しいし、
これから先も無知な私は
何気ない一言が失礼なことを言ってしまってるかもしれない。
そのときは遠慮しないで、面と向かって
言ってほしい。
話してくれたことで、
私が寄り添えることがあるなら
寄り添っていきたいです。

ドナルド・ダック

皆さん、率直なご意見ありがとうございました!
「触れちゃいけなかったかな」という意見が多数で
恐らく私の周りにいるママ友さんも同じことを思わせちゃったかな…と思いました💦

でも私はそんなこと全然思ってなくて
むしろ「何でも聞いてください!」な感じなんです♪
1人目の時はどうしても1人は欲しくて必死でしたが
今はそこまで力も入ってないし
むしろ不妊治療をしてる人が身近にたくさんいるんだってことを知ってもらいたいくらいに思っています✨✨
もちろんデリケートな内容なので中には知られたくない人もいますが
だからこそ言える私に何でも聞いてほしいなって思うんですよね😊

でもそういうのってなかなか聞けないし
それこそ「触れちゃいけなかったかな」と思ってしまうと思うので
私もなるべく明るく、前向きな言い方ができたらいいなと思いました!

まとめてのお返事で申し訳ありません😭😭