※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊娠・出産

流産後の妊娠恐怖と40代での妊娠について相談です。前向きに妊娠した方の経験を知りたいです。

現在42歳です。
2月に流産をしてから、妊娠するのが怖くなっている私がいます。
年齢的に時間が無いにもかかわらず、又心身ともに辛い想いはしたくないなと言う気持ちです。

40歳以上の高齢で似たような想いを乗り越えて、妊娠した方がいらっしゃいましたら是非どんな風に前向きに妊娠しようと頑張れたのか教えて下さい。

コメント

つむつむ

30代後半ですが…
私も2回流産しました。
こんな悲しい思いはしたくない、妊娠が怖いと思いましたが、どうしても赤ちゃんをこの腕に抱きたい、旦那さんをパパにさせてあげたい、両家の親に祖父母にさせてあげたい、という気持ちが強かったです。
でも、今でも流産した方の話とか聞くと悲しくなりますが、今は前を向かなくてはと思っています💦💦
言葉では簡単なんですよね~
でも、こればっかりは自分が前を向かないといけないかな~と自分で自分を奮い立たせています笑
私は今年の1月、3月に流産しています。

• つむつむ

つむつむ

ちなみに、私は不育症の検査をして、薬を飲みながら過ごしています。

• 8月14日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

お返事遅くなりすみません。
    ちかさんも辛い想いされましたね。
    私も主人や両親に赤ちゃん生みたいなという想いが、諦められない気持ちなんですよね。
    自分が前向かなきゃ行けないですね!
    ちなみにお薬とはどの様な作用のお薬ですか?
    妊娠前には主人と共に検査をして共に大丈夫だったのですが、不育症の方は無知でして…

私が高齢なのできっと私が原因だと思うんですよね

• 8月18日
  • つむつむ

つむつむ

私は睡眠時に母乳の成分?プロラクチンが高めでした。
    母乳をあげている時は生理が来ないのと一緒で、妊娠をストップしてしまうため、カバサールという薬を飲んでいます。
    体のことはいろいろ考えても仕方がないので、薬で治るならやれるだけやります❕❕っていう感じです笑

• 8月18日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

詳しくありがとうございます。
    そういう原因もあるのですね。
    不育症の原因は沢山ありそうですね。
    それぞれに合う治療をと言うことでしょうかね。
    ちかさん、無事に赤ちゃんが生まれてくることを陰ながら願っております

• 8月19日
みるくてぃー

わたしの話ではなく申し訳ないのですが、以前の職場の先輩が40歳か41歳くらいで不妊治療されていた方がいました。その方は結婚してすぐ不妊治療をしていたのですが中々難しかったようで、病院もどんどん有名なところに変えていました。その後授かり、みんな祝福していた矢先、11週で流産してしまいました。10週を超えると流産率も低くなるので、そこを超えていたのに…と言っていました。不妊治療をしていたのも知っていたのでどう接しようと思っていましたが、いつものように仕事されてました。きっと相当辛かったと思います。何と言ってもその方は助産師、職場は産婦人科。助産師なのでお産担当になります。ベテランさんなので、患者さんからもお子さんは?と聞かれます。私だったら耐えられるかなと今では思うほど、凄く頑張られてました。流産後の勤務の時に、その方から、旦那が流産した時一緒に泣いてくれた、この人でよかったって言ってました。流産はとても辛く、中々乗り越えるのも難しいと思います。でもきっと御家族の支えで乗り越えられると思います。その方はご主人の支えで乗り越えられたのかなと思いました。その後その方はまた妊娠し、今度は元気な女の子を産んでました。
一度流産されるとまた次もと不安は産むまであると思います。でも流産後赤ちゃん無事産む方沢山います。
きっとゆきんこさんのその赤ちゃんは、ママ妊娠できるよと教えにきてくれたんだと思います。

• ゆきんこ

ゆきんこ

お返事遅くなりすみません。
    職場の方は立場が立場だけにお辛かったでしょうね。

みるくてぃーさんが、おっしゃるように確かに赤ちゃんが妊娠出来る事教えに来てくれてそうですね。
    流産した赤ちゃんの為にも又頑張らなきゃですね!

• 8月18日