※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家事・育児で体調不良時の対処について相談です。周りに頼るのがストレス、1人で頑張るけど大変。他のママはどうしているのか不思議で悲しい気持ち。

『自分が体調不良の時の家事・育児』
って、地獄じゃないですか……?😢


皆さんは、どうやってこなしていますか?
誰かに頼ります?
それとも一人で頑張ってこなしますか?
それとも家事・育児放置?


私は周りに頼ることで余計にストレスになってしまうので(←自分のやり方を崩されるのが嫌なんです……。)なので、無理してでも1人でこなそうとしてしまいます💨💨💨


今まさにそんな状況で……


子ども1人でさえ、いっぱいいっぱいなのに、
子ども2人も3人も居るママ達は一体どうやって乗り切っているの?😱と、疑問に思いました。


休みたいけど休めない、
旦那には安心して任せられない、
自分の体調より子どもや旦那の世話を考えなくてはいけない、


男は好きなときに自分の中の都合で寝たり休んだり出来るのに……


何で女だけ……


そんなイライラも重なり、何だか悲しくなってきました😢


コメント

まるみる✩

かなりキツいですよね。
でも、ご飯も食べさせなきゃいけないしお風呂も入れなきゃだし、寝かしつけもしなきゃいけないので、どれだけ体調悪くても私は1人でやってます😭
半泣きで、フラフラしながらですが早く寝かしつけて休んでます(><)

お大事にしてくださいね😢

ぽむさん

わかります〜〜
産後1年間で3回ほど病気になり寝込みました💦
私は夫と実両親に頼りましたよ…じゃないと子どもと2人はむりでした。しんどすぎて。いや本当女の人ばっかり損だなーって思います。何かを我慢しなきゃいけないですもんね、
無理しないで抜くとこ抜いて、まずは自分が元気になること優先で考えてくださいね。どうかお大事に💦早く良くなりますように😭💦

ぽけこ

小6男、小4男、5歳女の今4人目妊娠中&つわりで苦しむママしてます。

私は頼りまくってます(笑)
匂いつわりが酷くてキッチンにも立つことができないので、娘の園の迎え&夜ご飯は義母に、ダンナが休みの日は外食でもいいから食事だけは見てもらい、娘のお風呂やワガママがあればお兄ちゃん二人に頼み、洗濯物を干す&取り込むのは息子二人の担当…など、それぞれに分担させて協力してもらってます。つわり中の私の食事はその時の食べられそうなモノが変化するので、おにぎりなら息子が、火を使うものはダンナに作ってもらって冷凍にしてもらってます。

確かに私がやったらもっと…と思うこともありますが、これを機に、ダンナも子どもも出来ることを増やして成長してもらおう、家事の大変さを理解してもらおう、と、ポジティプにとらえることにしてます🙋❕

でも、実際に『ありがとう』『たすかるわぁ~』と伝えると、役に立てたとみんな意外に喜んでくれます‼

上手に手のひらで転がしてみてはどうでしょうか(笑)

ぱん

いやほんと地獄ですよ💧
私も人に頼らず派で市販の薬と栄養ドリンクで頑張ってたんですが結局こじらせて肺炎にまでなってしまい入院寸前になりました😭
そうなってからやっと仕事を休み子供の保育園のお迎えと旦那が帰宅するまでの1時間ほどの子守りを実母に頼みました🙏🏻
とりあえず家事は放置で眠くなくても横になるようにしてます‼
育児は放置できないのでとりあえず保育園の間はひたすら寝る!!!
自分の体調<旦那、子供
なります。なります
旦那の俺の飯は?発言に殺意でしたけど…
自分がしんどい時は大袈裟にしんどいアピールするくせに。
大丈夫?とか聞く気もなく面倒くさいから「寝とけば?」で終わらせますがイライラしますよね。
Mさんも頼れるなら今だけ‼とやり方を崩されても目を瞑った方が早く回復し早く自分のやり方に戻れると思います!!!
気付いた時にはキャパオーバーってことにならないよう🙏🏻
お大事に😊

ジャイ子

頼る所がないので、その時はDVD見せておいたり、レトルトですませます💦
お風呂は旦那が帰ってきたら入れてもらいます!