※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否について、乳首を変えてもダメ。何かできることはありますか?スパウトは早いですか?

哺乳瓶拒否について。
生後3ヶ月、完母です。

哺乳瓶を使えた方が楽ができると思い、1日1回は搾乳して哺乳瓶で飲ませていましたが昨日から拒否😰
泣きはしませんが嫌そうな顔してオエーってしちゃいます😭💦
ピジョンの母乳実感を使っていて、今日は乳首をMに変えてみましたがやはりダメです💦
私の乳首が短く、それに慣れてしまったのか哺乳瓶やおしゃぶりを咥えさせるとすぐにえずいてしまいます💦

使えないなら仕方がないかなとは思うのですが、何かできることはありませんか?
スパウトはさすがにまだ早いですよね?

コメント

勇敢な天気予報士

違いがわかるようになってきたんですね~♪えらい♪
ママのおっぱいに慣れているほど
突然哺乳瓶で飲めるようにはなりません。
根気よく哺乳瓶の乳首に慣れさせることですかね~!
まずは飲ませることよりも慣れさせることに
重点をおいて、飲まなければおっぱいで補充、
という感じで徐々に飲めるようになっていくと
思いますよ♪
母乳実感は固めですが一番乳首は短めじゃないでしょうか?
ピジョンの普通の方は柔らかく飲みやすいですが、
乳首は長く、えずいてしまうなら今の哺乳瓶で
様子を見られてはどうでしょう?

• y

y

ありがとうございます
    1日1回っていうのが少なかったですかね💦
    もうだめかぁって諦めかけていましたが、もう少し根気強く練習していこうと思います!
    母乳実感は短めなんですね!それすらえずいちゃうなんて…私の乳首短すぎ問題ですね(笑)
    息子の成長を褒めて下さりありがとうございます😊

• 8月14日
  • 勇敢な天気予報士

勇敢な天気予報士

いえいえ、急いでいなければまずは1回でいいと思いますよ!
    飲んでくれないとイライラもしてきますしね~(笑)
    私も短くて息子がなかなかおっぱいがうまく飲めず
    大変でした💦
    やっぱり哺乳瓶が飲めるだけでほんと助かりますもんね~!ママが楽するためでも何も悪くありません!
    私はセルフ飲みを必死で練習させました(笑)
    先月習得しましたが、めっちゃ楽です!!!
    自分に余裕をもって楽しく子育てするためにも
    適度に手を抜くのも大事です♪
    頑張ってくださいねー!

• 8月14日
  • y

y

私が楽するためにオエーってさせながら頑張らせてるのかわいそうかなって思っていました💦
    悪くないと言ってもらえて元気が出ました❤️
    少しづつ頑張ってみます☺️
    セルフ飲みって自分で持って飲むんですか?
    想像したらめっっっちゃかわいいんですけどっ😆❤️
    目標にします😊

• 8月15日
むな

母乳をお母さんから直接飲むのと感覚が違って、哺乳瓶拒否してるのかと。スパウトは難しくので飲める子と飲めない子で分かれます。そして、まだ早いと私は思います。
哺乳瓶にする理由がおありなら練習するしかありませんが、ないのであればもう少しおっぱいで頑張ってみてもよいかと思います。今後、直母拒否で搾乳→哺乳瓶、保育園に入園などがあれば哺乳瓶を練習しないとなりませんが 自然に任せて、赤ちゃんに飲ませて差し上げて下さい。長くても一年二年の授乳期間なので。

• y

y

ありがとうございます
    やはりスパウトはまだ早いですよね💦
    ちょっと美容院とか、ちょっと友達とランチとかで夫に預ける時に哺乳瓶使えたら安心かなと思っていました😭
    完全に私の勝手な甘えです💦
    おっぱいを飲んでくれる今しかない時間も大切ですね😊

• 8月14日
ユウ

うちの子も完母で育てていて、保育園入園に向けて練習しましたがずっと拒否でした😓
私は風呂上がりに少しだけという方法でやってました😊でも結局ダメで、5ヶ月から保育園だったんですが、コップやスプーンで飲んでました笑

ママがあげるとダメっていう子もいますよ😊ママが隠れてしまってパパがあげると飲むという話も聞いたことあります!

1ヶ月で抱っこのまま仕事復帰、3ヶ月からアルバイトも時短復帰で4時間ほど実家に預けてましたが、直前に授乳して迎えに行き次第授乳という形で乗り切りました💦

• y

y

ありがとうございます
    パパがやってくれてオエーってえずいちゃって、何してんのよー!って私がやってもオエーってなっちゃいます(笑)
    まだ3ヶ月ですがコップやスプーンの練習してもいいですかね?
    お茶や白湯で練習してみようかな…

産後早くから仕事復帰されたんですね!
    大変そうです😭

• 8月15日
  • ユウ

ユウ

哺乳瓶はどれくらい試していますか?
    あんまりすぐに諦めてしまって色々試すと混乱するかもしれません😣

離乳食が始まる頃ならスプーンでも飲めるかもしれません😊完ミの子でも拒否の時期があると言いますし、一時的なものかもしれませんよ😊

• 8月15日
  • y

y

1日1回寝る前に哺乳瓶使ってました!
    あとは土日の昼間、私が眠い時に夫にやってもらっていました!
    3回挑戦してだめだったので新しく乳首を買ってみましたがダメでした😭

まだ3ヶ月になったばかりなので、まだ早そうです😥
    オエーってなっちゃうのがかわいそうで昨日の昼から試していませんが、また練習してみようと思います!

• 8月15日