※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

夜間のミルクの手順について、母がいる時と1人の時でスムーズにする方法を教えてください。お湯はポットに沸かしてあり、冷ます時はお水をはったボールにつけています。

混合、完ミの方にお聞きします!

夜間のミルクの手順はどんな感じでしょうか??

うちは母が一緒の時は

娘泣く

オムツ替え(母がミルクを作る)

おっぱい2クール

ミルク

なのですが、たまに1人のことがあるとどうしたらスムーズにできるかまだ掴めずにいます(´・_・`)

娘泣く

ミルク作って冷ましておく

オムツ替え

ミルク取り出す

おっぱい2クール

ミルク

これ以外に何かもっとスムーズにできるよーという方法があれば教えてください(´..・ω・..`)

ちなみにお湯はポットに沸かしてあり、冷ます時はお水をはったボールにぽちゃんとつけておきます。

コメント

まーちゅん。。

私は完ミでした。
泣く→オムツ→ミルクか、泣く→ミルク→オムツでした。
ミルクは、冷ますのに時間かかるので湯冷しを作っておいて使ってました!入院中に教えてもらいました!
湯冷しを作っとくといいと!
何日も同じのじゃなければ1日ぐらいは使えますよ!
朝に沸騰させたお湯を冷ましておきます。それを夜に使います。
ミルクの粉は確か60度以上のお湯で溶かすと殺菌されるからいいと言われているので先に粉、ちょっとお湯いれてとかしてから湯冷しをいれて調節するといいですよ٩(ˊᗜˋ*)

• ちゃ。

ちゃ。

湯冷しの方が良さそうですかね?
    今日チャレンジしてみます(`・ω・´)
    ありがとうございます!!

• 12月9日
2児のMAMA

まず起こす前(泣いている時は放置)ミルクを作り準備します。

ミルクの作り方は、粉・ポットのお湯・冷まし湯を使って作ります。
粉を入れお湯を3分の2or2分の1入れて粉とお湯が混ざるまでクルクルと振ります。まざったら冷まし湯を入れて完成。
(私はポットのお湯だけで作るよりこっちの作り方の方が早いと思ったので参考までにどうぞ)

赤ちゃんを起こす(泣いている時は落ち着かせる)
「起きて〜〇〇ちゃ〜ん!起きて〜」

オムツ替え
「オムツ変えるよ〜」

ミルク
「さぁ、ミルクだ!ミルクだよ〜」

ミルクの場合は必ずゲップをさせる

こんな感じでやってます。

• ちゃ。

ちゃ。

やっぱり冷やすよりもそっちの方が良いのでしょうか(´・_・`)
    今日チャレンジしてみて、良い方法を見つけます!!

ありがとうございます♡

• 12月9日
はやちゃんmam

ほぼ完ミで育てています。
うちは隣で旦那が寝てるので起こさない為にもミルク→おむつです。
ミルクはウォーターサーバーで作ってるので冷ましたりとかはしてないです。

• ちゃ。

ちゃ。

ウォーターサーバーだと楽ですよね(´・_・`)

旦那さんのためにミルクからなんて優しいですね!!
    オムツ替えが後だと吐かないかが心配で、、

• 12月9日
∞まぁみん∞

母乳あげるのであればその方法でいいと思いますよ。
完ミなら湯冷ましがあるとらくにできますが、母乳あげてからなら冷めてしまうのでお湯で作って冷ましてるあいだに母乳あげたらいいと思いますよ。
なので先にオムツ替えしてミルク作って冷ましつつ母乳でもいいと思いますよ。

• ちゃ。

ちゃ。

おっぱいあげてはいるのですが、まだ上手に飲めないためダメな時はトータル10分もかからなかったり、だらだらと30分くらい咥えてそのまま寝てしまったりと(´・_・`)
    もったいないけど寝ちゃった場合はミルクは処分します、、

• 12月9日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

ならすぐに作れるように水筒にお湯、あとは湯冷ましを用意してミルクを足すようならその場で作るのはどうですか?

• 12月9日