※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

専業主婦や育休中の方は毎月お小遣いをもらっているかどうか、いくらもらっているかについて悩んでいます。自分はお小遣いをもらっておらず、家計を管理している中で旦那とのお金の使い方にストレスを感じています。自分もお小遣いをもらうべきか悩んでおり、他の方の意見を聞きたいです。

いつもお世話になってます!
現実2ヶ月の赤ちゃんを育てていて、育休中の者です!

専業主婦、または育休中の奥様方は
毎月お小遣いもらってますか?
もらってる方はいくらでしょうか?

私は働いている時は毎月3万円(旦那も毎月3万円です)
産休に入ってからお小遣いもらってません。

なので毎回洋服や化粧品を買うときは家のお金を使っているのですが
そのたびに旦那が「ぴいたちゃん買ったんやし俺もなんか買って」と言ってくるのがとてもストレスです。
(私の中でお小遣いの認識は、その3万円の中から自分が欲しいものを買えばいいのに と思ってます。)

家のお金を管理しているのも私なので
実際お金を使おうと思っても
このお金で食費1週間分だな〜など考えてしまい
なかなか使えません。

なので、私もこれから毎月2万円もらっていいか聞くと
嫌な顔をされたので、
皆さんどうされているかお伺いしたいです🙏💦

コメント

ろんふぁー

お小遣いは毎月9万円もらっていて、自分のものは全てお小遣い内で払っています

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!😊
    9万円の中で携帯代や保険代もってことでしょうか?🤔

• 8月14日
  • ろんふぁー

ろんふぁー

私は保険に入っていないのですが、携帯代もお小遣いの中から出しています。携帯は格安SIMなので月5000円いかないくらいです。

• 8月14日
  • m

m

育休中ですが、育休手当てが入るので、自分のお小遣いは貰ってません。
    2ヶ月に一度の育休手当てで携帯代や保険料、洋服代等、自分のかかる物は全て払っています。
    ちなみに家は財布がバラバラなので、旦那はお小遣い制ではなく、給料全て旦那です。

• 8月14日
ポケ

まだ産休でも育休でもないのですが、休職中の身です。
私はお小遣いは月2万です。主人は3万です。
休職前は3万でしたが、休職してお昼ご飯代がかからなくなったので2万に減額しました。主人には減らさなくていいのにって言われましたが、働いてないのに主人と同じ金額は気がひけるので、やっぱり減額しました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!そうなんですよね、私も育休手当は入りますが旦那が毎日働いてくれているのでお小遣いなしでも仕方ないなぁと思っていたんですが、、優しい旦那様ですね!😣❤️

• 8月14日
  • ポケ

ポケ

お小遣いなしだと少額ならいいですけど、数千円のものが欲しい時に困りますよね😅
    家計からの数千円は大金ですし💦

• 8月14日

専業です。
お小遣いは貰ってません。
旦那には同じく3万渡してます。
が、洋服などは家計から出してます。
タバコ、飲み会、日々のちょっとしたコンビニ代などに加えて洋服代ともなると3万では可哀想かなと…
お小遣いの3万円は、自分の趣味や娯楽に使うために渡してる認識です。
洋服や美容院は、生活する上で必要なものなので、家計から出してます。
うちも、私が服など買うと俺のも買って!と言ってきますが、自分だけ服買って!と思うのは仕方ないかなと。
旦那が稼いだお金だし…
自分もお小遣い貰ってお互いお小遣いから買う…のは、仕事してる身と専業では環境が違いすぎて不平等だなと認識してます。
ちょっとエクレア食べたい!ってなった時、主婦は夕飯の買い物ついでに買う(家計から買う)けど、旦那はお小遣いから買うので、ハンデがでかすぎるかなーと、私は思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!飲み会も3万円からとなると足りなくなっちゃいますもんね💦
    うちはタバコ代はカートンで買って、飲み代も毎回4000円、お昼はお弁当でそこに関しては家のお金です!
    なので洋服も、となるとお小遣いで貯めて買ってよ!て思っちゃいます😅

私自身、育休中ですが入る前の同棲〜結婚まで生活費折半だったので旦那が働いてるお金で生活してる!て感覚がないので余計にストレスに感じちゃうのかもしれないですね😭

• 8月14日

専業主婦の時はお小遣いありませんでした(^^;
なので服も半年に1枚とか
化粧品は無くなってからでしたよ( .. )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も化粧品なくなってから+プチプラで揃えるようになりました😅
    お洋服が妊娠して16kg太ってしまって入らないのでダイエット頑張るしかないです😭💦

• 8月14日

退会ユーザー

私も2人目産んで最終的に20キロ太りました😂
    今やっとダイエットの神が降りて-22キロです( .. )
    ぴいたさんが買うから俺も家計からと言われるなら
    お小遣いもらってもいいと思いますよ(^^)

• 8月14日
さくちゃん

専業主婦の頃はお小遣いなしでした!
服や化粧品などは家計に響かない程度に、美容室は余裕のある時に貯金からでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家計管理しているとなに買うにも躊躇っちゃいませんか?😭💦

• 8月14日
  • さくちゃん

さくちゃん

躊躇いますねー😭!当時は旦那のお小遣いも1万しか渡せない状況だったので💦

服は季節が変わってどうしても買いたい時、化粧品はなくなった時に失敗のないよう冒険せず同じものを買ってました💦

• 8月14日
安田

育休前は互いに手取りの1割+5000円(旦那3万私2万)もらってたので
育休中も手当1ヶ月分の1割+5000円もらってました(*´ェ`*)
育休手当と言う立派な収入あるんですから、お小遣い貰ってもいいと思いますよー。旦那さんだってもし失業したとき失業手当でてたらお小遣いくれって言いますよね。きっと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、。育休手当も立派な収入ですよね!
    旦那からしたらずっと家にいてお金使うこともないしいらんやろ。働いてもないし。だそうです😭
    育休手当ももちろん家族の通帳に!です。ストレス溜まりますね💦

• 8月14日
ともママ

現在育休中です❗️
うちは結婚したときからお小遣いの概念が無くて、家賃・光熱費・食費・夫婦で貯めるお金や子供用預金、家族で出かける用のレジャー費等の必要経費を割り勘にして(余ったら翌月以降にストック)、それ以外のお金はお互いどれだけ持っててなにに使うかは自由です🙄だいたいの収入はわかりますが😅現在、育休手当が収入になるわけですが、使い道もないので月1万お小遣い的にあればいいかなぁくらいで、あとなにか欲しいときは自分の貯金崩しつつですね。
旦那さんはお小遣いあるんだからそれ使えばいいと思いますけど🙄
これ私が育休前に積み立ててたお金でかったやつだから❗️とか言ってみてはいかがですか❓嘘も方便ですよ(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!そんな形もあるんですね!
    その方が自分が必要な時に自分のために使えてお互い良いですよね😭

独身の時からずっと貯めてた貯金があったんですけど、
    なにも考えずに通帳を見せてしまって
    結婚したんだから全部これ家族のお金やんな。と取られてしまって自分の貯金がないんです😅
    旦那は独身前の貯金ゼロでしたが😅

• 8月14日
  • ともママ

ともママ

えー❗️旦那さんひどいですね😱(すみません…💦)
    結婚してからの収入は合算ありかなぁとは思いますが婚前の貯金は完全に個人の持ち物ですよね❗️婚前貯金ゼロっていうのも…
    手当もらえてるようなので、自分のお給料としてお小遣いもらうのは当然の権利ですよ❗️働いてたからもらえるお金なんですからー😢
    旦那さんの理解得られますように💦

• 8月14日
さち

4月に復帰してますが、2回の育休中ともお小遣いは働いている時と変わらず5万です!ボーナスも1割お小遣いにしているので、育休中はそれが無かったです・・

お小遣いの額は家庭それぞれだと思いますが、お小遣いはきちんと設けるべきだと思いますよ!育休中でも手当ありますし、きちんと家事育児してるんですから!☺️

のどか

うちは
わたしが仕事してるときも産休中も
旦那…3万+昼食代1万
わたし…なし(家計から)
でやってます😊

服や美容院などは家計から出してるので…旦那の小遣いは「昼食代の足りない分」「漫画などの娯楽品」「勝手に1人で飲むお酒代」「会社の付き合い以外での飲み会」です👍

わたしに物欲がないから
家計から好きに…と言っても
スイーツやら仕事でも使っていた絵本などちょっとしたものです✨

旦那さんの超個人的な趣味だけを小遣いの範囲内にしてそれ以外は家計から!てするとぴいたさんがいろいろ買っても文句言わせない…!とならないですかね?😂
必要最低限のものくらい好きに買わせて欲しいですよね✨

ゆぁ

共働き子なし時代は、お互いに3万ずつ。妊娠してからは節約のためにお互いに2万ずつ。その後専業主婦になりましたが、そのままです♪主人も私も同じ額であることには納得してます✨

ran

育休中です!育休前から私はお小遣いはなく生活費から自分のものを買ったり使ったりするのが普通で今も変わらずそのままです。私が管理してるので旦那は特に何も言いません😅旦那はお小遣い制です。笑

mayaa

専業主婦です!
旦那のお給料を全額預かって、旦那にお小遣い15000円弱渡しています。あとやり繰りできる範囲で必要な物、欲しい物を買っています😊