※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

娘が11ヶ月で食欲が減退しており、栄養が心配。食事にイライラしてしまい、自分が嫌になる。水分は問題なし。大丈夫でしょうか。

生後11ヶ月の娘がいます。
離乳食についてです。

3回食で、今まで食欲旺盛で 本当によく食べていました。
ミルクももう寝る前の1回だけですが、その1回も100mlくらいしか飲みません。

しかし、最近になり あまり食べなくなってしまいました。
朝ごはんは、オートミールを温めた牛乳でふやかしたものに バナナやブルーベリーなどフルーツをのせたものと、ヨーグルトのみ。昼と夜は ご飯とメイン副菜汁物を用意していますが、半分くらい食べるか食べないか。
たまに完食する時もあります。
お昼寝の時間が長くなると お昼ご飯の時間をすぎてしまい、パンなどで軽く済ませてしまう時もあります。

今までしっかり食べていたので、ミルクももうほとんど飲んでいないのに、こんなので 栄養はちゃんと取れてるの?という事が心配になってしまい、食べさせないとと焦ってしまい、食べないと ついイライラしてしまいます。
時には、もうじゃあごちそうさまね!ときつく言ってしまったり…

こんな自分が嫌になります。
こんな事でと思われるかもしれませんが…

水分はしっかり取れています。
大丈夫なのでしょうか…

コメント

きんもくせい

日中に体を動かしたり、遊んだりしてるのにってことですよね。

こんな事でとは思いません。

かな

びっくりするほど同じ状況です!2日前から急にパンやホットケーキなど食べなくなり、250g近く食べていたのが半分ほどで終わってしまうようにT^T
♡さんは優しいです、私なんてもっとキツくあたってしまって、今日土下座で謝罪したところでした…涙

支援センターで相談したら、周りのママさん達が私もーっ!って激しく同意されてました。スタッフさん曰く、最近ゲリラ豪雨など気圧の変化が大きいので、食欲にも影響するそうです。
それもびっくりですが汗

相談後は食べられるものだけ作り、笑顔で楽しくを心がけたら子どもも笑ってくれました!
長文失礼しました🙏

レィ

我が子もですよ!
保育園で先生にその話をしたら
他のお子さんもみんな食べる量減っています。大人も食欲なくなりますよね。この暑さで。だから大丈夫ですよー!
と言われました。
偏食の時期もあるくらいですし、
食べたいものだけでも食べてくれればいいかな、と思っています。
さっぱり系の方が食べる気がするので
ベビーフード温めずに出したり
茄子の煮浸しとかよく食べてます( ̄▽ ̄)

マロちゃん

うちもいっときすごく食べていたんですが、ここ最近ちょっと食欲落ちてきたかなと感じてました。完食はするんですが、前はもっとちょうだい!みたいな感じだったのが、最近はそれがないかな…と。
支援センターの保育士さんに聞いたら、やはりこの時期暑さで食欲は落ちやすいとの事でした。なので、味を少し濃いめにしてあげた方がいいとの事です。やはり汗をたくさんかくから塩分が必要なんですかね。保育園の給食も味付け濃いめにしてあげてるとの事です。それ聞いてからうちはそれまであんまり調味料使ってなかったんですが、お醤油とな粉チーズとかで味付けするようにしてます。

パピコ

うちの息子(11ヶ月・3回食+おやつ2回)は底なしで、1食の総量が300g近く食べても、更におかわりを!!とギャー泣きします。

おやつも含む毎食、ごちそうさまになったら、あまりにも咽び泣くので、保育園の先生に相談したら、『もうすぐしたら、よく噛めるようになって、満腹感を感じれるようになったら、食べる量は減るから大丈夫!』とアドバイスをもらいました。

♡さんの娘さんは、満腹感が芽生えて来られたのかな、と、ちと羨ましく思いました♫