※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
ココロ・悩み

実家や旦那との関係に悩んでいます。自分の気持ちをうまく伝えられず、相手に屁理屈で言い返されることがストレスです。他の人に相談したりアドバイスをもらった経験がある方、いますか?

同じような方、いますか❓
それとも私(39)が特殊なんでしょうか。
旦那(早生まれ44)と実母オンリーで、言いたい事が口に出して言えません💦
今の家族構成としては、実父は東京で母は市内の実家に1人。
弟夫婦も東京、旦那は一人っ子でお義母さんは結婚式前に亡くなっていてお義父さんはアパートに一人暮らし(お義母さんは旦那が小学生の頃から入退院を繰り返していて、総合失調症で半植物人間で亡くなっています)
お義父さんが理屈をこねるタイプだったらしく、そんなお義父さんに口で負けるわけには、としているうちに屁理屈王で多少高圧的な物言いをする人間になった、と言っています。
私はというと、実母があまり子離れ出来ておらず多少過干渉です。
そしてあまり旦那の事を好いてはいません。
私の実家側にも自分の親や友達と同じような感覚で話したり態度をとります。
人によってはそれだけ親近感を持ってもらえてる、という事なのかもしれませんが、育ってきた環境が違うとそうもいかないのも事実で💦
実母には『ちゃんと思っている事を口に出して言いなさい』とは言われるのですが、ほぼ言えたことがありません。
たとえば実母の思っていることも、ちゃんと言わなきゃ伝わらない、それはわかっているのですが言っても屁理屈で言い返されます。
あとは上の長女が実家の扇風機に向かって話しながら遊んでいたので(父が帰省の一昨日の話です)、『我々は宇宙人だってやってみたら❓』と言ったところ、『元ネタ知ってて使ってるの❓』と聞かれたので『知らない。』と答えたところ、『バルタン星人だろ❓』と、まるで知らないで使ってるのかよ、という言い方。
前に長男の鳴き方がティラノザウルスというか恐竜っぽかったので、『ティラノザウルスみたい(笑)』と言った時は、『実際に聞いたことあるの❓』
それには実母にもあとから言われたのですが、なんでそういう言い方するかなぁ、と💦
小バカにされた感じです。
それでもやめてほしい、とか直してほしい、が言えません。
どうしても『100%無理😖』まずはその気持ちが先行してしまいます。
そんな面倒臭い自分を、たとえばメンタルクリニックとか心理学とか、家族や友人以外の病院や施設的なところで治療した、誰かに話してアドバイスをもらった方などいらっしゃいますか?

コメント

ぼちゃん

理解力なくてごめんなさい😭
何度か読んでも、文章を汲み取れません😭
元ネタ知ってて〜、とかの理屈っぽい発言をするのは旦那さんって事でしょうか?
そんな人に対して、直して欲しいといえないご自身の性格に悩まれてると言うことですか?

ぽんぽん

まぁ、そのやりとりくらいなら
え!そおなん?バルタン星人だったんかー!
知らんかったー笑笑。とかティラノザウルス
の声実際聞いたことないけど、何となく
恐竜っぽいなーって思ってー笑笑。とか
それくらいで子バカにされてるって感じは
なく日常会話の範囲内かなーとは思いますが、
リトルミィママさんはなぜ言えないと
思うのですが?
言えないのは旦那さんにたいしてだけ
ですか?
私も言いたいけど、言えないこと、
言っていいのかなーと思うこと多々
ありますよ😊
それはまず言う前に相手のことを
考えてしまうからです😊
自分はこう感じたけど相手はそんな
つもりで言ったわけぢゃないのかなーとか
まぁ、そこまで気にすることでもないのかな
と思う時もあるからです😊
なので、そのくらいならメンタルクリニックや
心理学?などでの治療とか必要ではないと
私は思います😊

厚ちゃん♡

失礼ですが、めんどうな旦那さんですね😅
元ネタ知ってないと使ったらダメなのか。本当に聞いた事ないと口から発してはダメなのか。
お父さんのせいにするなら、自分の子供にもそうなって欲しくないなら考えないとですよね。
要は、先に諦めが来て言葉にするのをめんどくさくなってるって事じゃないですか?