※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの
子育て・グッズ

子育てしながら家事をする方法について相談です。子供が昼寝から起きている時間が増えてきて、家事の時間が取れなくなっています。皆さんはどうやって子供と一緒に家事をしていますか?

子育てしながら、家事って皆さんどうされてますか?

生後3ヶ月の息子がいるのですが、夜がぐっすり寝る分、昼寝起きてる時間が長くなってきました。昼寝はトータル1〜2時間程度で、寝てる隙に録画してたドラマみちゃおー!とかやってると、あっという間に起き出して、結果的に家事をする時間が無くなります。笑
起きてる時間が多くなってきた時、皆さんどうやって、子供相手しながら家事してますか?やはりおんぶして、とかなのでしょうか??

コメント

あーか

私は寝てる間や、子供の機嫌の良い時を見計らって少しずつ家事してました!
おんぶとかはなんか怖くてしなかったです笑

• ぼのぼの

ぼのぼの

私もまだおんぶ未経験者です。笑 やはり見計らってやるしかないですよねー😭

• 8月28日
ルーパンママ

8ヶ月の子がいますが、未だに家事は最低限です💦
朝、夫がいる時間に掃除、洗濯を終わらせます。
(勤務地が近いので、家を出るのが8時半と恵まれてます。)
お昼は適当に…
夕飯は、16時頃のEテレは大人しく見ててくれるので、その隙に作ってます。
グズグズで離れられない時は、夫にお弁当を買ってきてもらっています😅

• ぼのぼの

ぼのぼの

うちも最近テレビの力を借りるようにしました。笑 みてるんだかみてないんだか分かりませんが多少時間稼ぎ出来るので助かってます!

• 8月28日

この時期だとまだ動きまわることもないので、起きてても様子見ながら家事してましたよ☺

• ぼのぼの

ぼのぼの

逆に動くようになるこれからの方が大変ってことですよね😭

• 8月28日
ママ

子供が起きてる時でも普通に家事したり撮り溜めた録画みたりしてましたし、今もしてます😆
おんぶしたり子供の世話しながら家事した事ないです😂 絶対やらなきゃいけない家事なんてないと思ってるので、出来なくても別にいいや!って感じです。笑

• ぼのぼの

ぼのぼの

割り切り必要ですよね!笑

• 8月28日
えみり

うちも夜はぐっすり寝てくれる分、お昼寝は少ないです。
ドラマとかは子どもが起きてる時に見ちゃってます🙈

洗濯は抱っこ紐で抱っこしながらか、機嫌がいいすきに急いでしてます。
料理は夜ご飯を1日かけて機嫌がいい時か、寝てるすきに作ります。なので基本スープ以外冷えてしまってます😅
その他の掃除は平日はルンバに任せて、食器を洗うのも食洗機に頼ってます。機械に代わりがあるものは機械に任せて、子どもとの時間を過ごしてます。
おんぶはまだ怖くてしたことないです💦

• ぼのぼの

ぼのぼの

最近は一緒にドラマ見るようになりました。笑 観てるんだか観てないんだかわかりませんが😂

• 8月28日

子供産まれてから家事はだいぶ手抜きになりました😅
洗濯はタイマーにしておき朝一で夫がいる時間に干す、掃除はルンバ&細かいところは週末に、夕飯は娘が寝てる間に急いで作りますが、細切れでしか寝てくれない日は諦めて冷凍のお惣菜などを利用してます💦
私が少しでも離れるとギャン泣きする子なので、寝てる時以外はほんとに何もできないです😭

• ぼのぼの

ぼのぼの

泣かれると料理とか集中出来ないですよね😭
    洗濯タイマー!それ導入してみます!

• 8月28日
はるママ

寝返りしだしてからは窒息怖いし、戻れなくて泣き叫ぶのでおんぶしてご飯の準備してましたよ🙋‍♀️
でも、準備が終わったらおろして遊んでましたよ😊

• ぼのぼの

ぼのぼの

おんぶ未経験なんですー😂怖くて出来なくて😭トライしてみます!

• 8月28日
mocci。

もうすぐ4ヶ月の男の子のママです。

うちは朝方、5~6時頃に一度授乳に起きて、それから3時間ほど寝るので、その間に洗濯、犬の散歩、朝食を済ませ、残りの時間に家計簿をつけたり、食洗機の食器を片付けたり、庭を掃いたりします。

掃除はかなり手抜きです。
スーパーや支援センターなどに出かける間にルンバを走らせ、掃除機はかけていません…
クイックルワイパーでサッと拭く程度です…

昼食は、旦那さんがお弁当を自分で詰めて(作りおきおかず)持っていくので、私の分もつめておいてくれて、それを食べます。

夕食の支度は機嫌のよい時間を見計らって作ります。
バウンサーに乗せてテレビを見せたりしています。

あとは30分位のお昼寝を2~3回するので、その隙にトイレ掃除したり…。

夕方の犬の散歩は時間が長いので、ベビーカーに乗せて一緒に行くか、散歩のヘルパーさんをお願いしたりしています。

• ぼのぼの

ぼのぼの

凄い😭主婦の鏡です!全然手抜きなんかじゃないです‼️うちは旦那に殆ど任せっぱなしで、、
    見習います!

• 8月28日
  • mocci。

mocci。

うちはお利口にしてくれている時間が長いお陰で、お料理できたりしてます。

甥っ子や姪っ子を見ていると、普通はお料理なんてする余裕ないと思います💦

うちの旦那さんは朝4時に出掛け、20時前に帰ってきて、22時には就寝で、寝室も分けていますし、休みも少ないので、あまり頼れないのですが、ゴミ捨てや布団干しはやってくれます。

頼れる人には頼ったり、使えるサービス(行政、民間)はできるだけ利用して、ママは子育てに専念して、と保健師さんにもよく言われるので、今の時期は手抜きでいいんですよ☺

• 8月28日

私は寝てるあいだより、起きて機嫌がいいときにパパッとやります!寝てる時だと途中で起こしちゃうの嫌なので😅家事をちょこちょこやりながら子供に声かけて、ひと段落したら一緒に遊んで。の繰り返しです😊

• ぼのぼの

ぼのぼの

やっぱり細切れに見計らってやるしかないですよね😅掃除機とかうるさ過ぎて起こすの嫌だから、起きたタイミングでガーーッとかけてます。笑

• 8月28日
さっちー

うちも同じく3ヶ月の子がいて起きている時間も長くなってきました!
一緒に遊ぶこともしますが、やることがあるときはご機嫌なら1人で遊んでてもらってその間にやります!
小さくても一人遊びの時間は大事みたいですよ♪うちはメリーさんみてたり、音楽かけておいて聴いてたり、手しゃぶりしたりとかして一人遊びしてます!

• ぼのぼの

ぼのぼの

メリー導入しました!!多少間が持つ、、かな😅程度ですが、隙みて家事頑張ってます!

• 8月28日
たらさん

基本、姿が見えなくなるとグズり出すので、バウンサーに乗せて見える位置に居させたりして、家事の実況中継しながらしてます(笑)

• ぼのぼの

ぼのぼの

わかります!
    ママいるよーー!!って叫びながら皿洗いしてます。笑

• 8月28日