※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshi
子育て・グッズ

寝かし付けについての質問です。セルフ寝を考えていますが、昼間もベビーベッドで寝てくれますか?何ヶ月ごろから始めましたか?今からでも間に合いますか?方法を教えてください。

いつもお世話になっています。
寝かし付けについて質問させてください。
もうすぐ2ヶ月の子を育てています。
いつも抱っこで寝かし付けをしてベッドに降ろしているのですが。。最近、背中スイッチが激しいのと重たくなってきたのとでセルフ寝をさせたいと考えています。

昼間は抱っこのままソファで一緒に昼寝をしているのですが夜は抱っこで寝かしつけた後ベビーベッドか私たちのベッドで寝かせています。1LDKなので同じ部屋にベビーベッドを置いています。

質問ですが。。
•セルフ寝の方は昼間も自分でベビーベッドで寝てくれてますか??
•何ヶ月ごろからセルフ寝をしましたか?
•今からでも間に合いますか?
•セルフ寝をさせるの方法を教えてください(昼から始める??夜だけ??)

アドバイスなどをいただけると嬉しいです。

コメント

てちママ

生後2ヶ月でセルフで寝る子はなかなかいないですね。

回答
寝る子はベビーベッド、布団どこでも寝てくれます

セルフ寝は早くて首すわりからが多いですかね。

今からでも間に合いますか?
間に合います

セルフ寝させる方法はたくさんありますが、生後半年までは窒素などの危険が多いのでセルフで寝かしつけて気付かず苦しんでることもあるので気をつけてください。

• yoshi

yoshi

ありがとうございます😊
    やっぱり2ヶ月では早いですか!!(≧∇≦)
    それが聞けて少しホッとしました。
    周りから抱っこでしか寝ないのは大変、ベッドに降ろして寝かせなさいって言われたりで。。
    もう少し抱っこでの寝かし付けにしたいと思います!!
    窒息の危険は怖いので。。それも注意しつつタイミングを見て今後寝かし付けの事を考えてみます😄‼️

• 8月14日
むむ

寝る・寝ないはその子によって差があると思います★
子どもみんなに個性があるのと一緒で😀
うちの子は生後2ヶ月までは昼間も夜も授乳か抱っこでしか寝ませんでしたが、2ヶ月からセルフ寝が増えていきました😀
もちろん授乳や抱っこで寝る事も多かったですが、月齢が進むにつれて勝手に寝てくれる事も増えていくと思いますよ★
今はまだ1ヶ月みたいなので、セルフ寝を期待するのは早いかと😅
たくさん抱っこしてあげてください!
ベットにおろして泣いちゃうようであれば、また抱っこでいいんじゃないかなって🙌
回答になってなくてすみません💦

• yoshi

yoshi

ありがとうございます😄‼️
    そうですね。子供の個性を大事に無理やりはやめようと思います。ゆっくりとこの子のペースに合わせます!!
    まだ2ヶ月にもなってないのに少し焦ってしまって💦💦
    セルフ寝をしてる子とかの話を聞くとどうしてもうちの子は。。っと考えてしまい。
    しっかりとこの子を見てあげたいと思います(≧∇≦)抱っこできる期間も今しかないと思って頑張ります‼️‼️

• 8月14日