※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

9ヶ月の子どもがいて、普段はほぼワンオペで寝かしつけまで私がしていま…

9ヶ月の子どもがいて、普段はほぼワンオペで寝かしつけまで私がしています。

今、94歳の祖母が入院していて、意識が飛ぶこともあり、看取りになる可能性もある状況です。
病院が遠いため、20時に帰宅しようとすると18時頃には病院を出ないといけません。

できるだけ会いに行きたくて、月に1〜2回ほど、昼から出て夜に帰宅しています。

これまでの状況は
・1回目:書類などでバタバタしていて深夜2時頃帰宅
・2回目:早めに回復して17時頃帰宅
・3回目(昨日):0時前に帰宅

という感じで、頻度としては月2回程度です。

ですが夫に、
「子どもが寝るまでに帰ってきてほしい(20時頃)」
「寝かしつけのときに泣くのがかわいそう」
「いつまで続くかわからないことは無理」
などと言われました。

普段はほとんど私が育児をしているので、31日のうちたった1〜2回くらいは寝かしつけをお願いしたいと思い、話し合おうとしたのですが、

「価値観の違いやな。話し合いしようと思ったけどもういいわ、できひんし」
と言われてしまいました。

さらにその流れで「土日のどちらか仕事入れるわ」と言われ、当てつけのようにも感じています。

また、過去にも妊娠中に飼っていた犬が心臓病で急死した際に、「お前が殺したんや」と言われ、過呼吸になるほど責められたことがあり、そういったことも含めて今でも引っかかっています。

正直、たった月2回のことでも理解してもらえず、「子どもがかわいそう」などと言われてしまい、かなりしんどいです。
自分を棚に上げて人を責めるような節がある夫なので普段の積み重ねもあり、離婚も考えてしまっています。

同じような経験がある方や、客観的な意見をいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!✨

お祖母様のこと心配ですよね、、💦
祖父を早くに亡くしていますが、何かしてあげられなかったのかと今でも後悔をしています。だから1ヶ月のうちの2、3日程度ぐらい我慢して育児をしてくれと言いたいくらいです!!

私の夫も同じような感じで1日子供を見たりすることも泣いてたら泣き止まされないとすぐ私にバトンタッチしてきて、なにも出来ない人です。何度も口論になり、その度に私が悪いの一点張りで話し合いにもなりません。
殺意も湧きます。離婚も毎日よぎります。

ですが子供の前では普段いいパパしているので、離婚に踏み切るまで私はまだ行けてません!でもいつかしてやる!って気持ちです。ママリさんはなにも間違ってませんし、後悔ないように過ごしてください。お祖母様との時間も大切です。

長々とすみません!!🙇🏻‍♀️