※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

新生児がおっぱいをしっかり飲んで寝ることは正しいですか。また、寝ない理由は他にあるでしょうか。助産師のアドバイスがうまくいかず、疲れています。

生まれて12日目の新生児ですが、飲む体力もなく量も少ないのかよく泣いて起きてしまいます。
片方のおっぱいを飲むとぐっすり寝てしまい起こすのに10~20分かかって飲ませるので授乳でそれなりの時間がかかってしまい睡眠不足と体力も無くなってきて少し疲れてきました😢
助産師さんに相談したところ『起こせば絶対飲むから体から離して起こしてみて。』『飲ませれば授乳間隔が1時間になるわけがないからメリハリつけるためにもしっかり飲ませて』とアドバイスを貰って実践してもうまくいきません。
飲ませ方が悪いのかと乳首の咥えさせ方抱き方を見直したり、足りない時はミルクを足したり、オムツ変えたり、湿度、温度を見直したり、抱っこをして優しく声掛けしたりなどあの手この手とやるのですがよく口をパクパクさせ怒ったように泣いています。
文章がよくまとまってないのですが、新生児からおっぱいをしっかり飲んで寝るものなのでしょうか。
また、新生児でもなかなか寝ないのには他にも理由があるのでしょうか。
少し疲れが出てきてしまったので、アドバイスお願いします😢

コメント

えみ

助産師さんの言う様に教科書通になんてなかなか出来ませんよ。
うちの子も寝っぱなしで授乳に苦労しましたが今ではBIGベビーです。
なるべくなら新生児は起こして飲ませるのが理想ですが、無理せず頑張って下さいね😃

  • はる

    はる

    そうですよね💧
    言われたとおりにやりすぎて頭カチコチになってました💧
    無理しない程度にがんばります

    • 8月15日
deleted user

口をパクパクさせるのは、苦しいときもだそうです💡
片方でぐっすり寝てしまうなら、起こさなくていいのでは?私も、助産師さんには、起こしてでも飲ませてと言われましたが、どうやっても起きないし、自分もストレス感じるしで、片方だけでも飲んで寝たら、起こさず寝かせてました。
母乳は、消化が早いので、授乳間隔が短いのは仕方ないですよ!ましてや新生児なら💡
うちの子は、1ヶ月半頃まで授乳間隔1~2時間でしたよ!2ヶ月頃にようや2~3時間になりました!

助産師さんって、人によって言うこと違うし、あまり言う通りにしすぎず、自分と赤ちゃんのやりやすいようにやっていけばいいと思います😊まだ生後2週間足らずなので、これから自分たちに合ったやり方を見つけていったらいいですよ🎵

  • はる

    はる

    苦しい時もっていう文章をみて、そう言えば最近うんちがあまり出てないなと思い白湯を飲ませたらすっきり出て赤ちゃんもぐっすり寝てくれました😭
    助産師さんの言うとおりにやりすぎて疲れきっていたのでお互いのペースで授乳をしたらわたしも赤ちゃんも眠れることが出来、なんとかやっていけそうです😢!
    ありがとうございます!

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはよかったです😊✨
    子育てってやってみてはじめて、どのくらいきついかわかりますよね💦手を抜けるところは抜きつつ、お互い頑張りましょう(>_<)💡

    • 8月15日
REIママ

新生児の時はおっぱい飲んで、おむつかえておけばそれ以外はほとんど寝てました!
赤ちゃんによって吸い方上手い下手はあるような気しますが、根気よくとにかく泣いたら吸わせる‼︎ってしてたらリズムついてきたように思います😊
うちも片方飲んだら寝てしまって助産師さんに起こしてもう片方も飲ませて!って言われましたが、なかなか難しいですよね😅なので、お腹いっぱいにならずすぐ起きてまたおっぱい欲しがるって感じでしたよ😂
なので、一日中おっぱいあげてるような状況でしたが、1ヶ月くらい経つと吸うのも上手になるし量も増えてきました😁
夜中の授乳をきちんとしとくと分泌量増えますよ✨
ミルクを足してしまうと母乳の出が良くならない気がして私は1日1回とかでおさえてました😌
あと、ママが疲れてストレスとかもよくないので、赤ちゃんが昼寝してる時とか一緒に寝て少しでも睡眠とったほうがいいです‼︎

  • はる

    はる

    やっぱり母乳は吸わせるのが1番なんですね!
    泣く度ミルクも足してたので、母乳とミルク作る時間で眠れず疲れきってました💧
    お互いリズムができるまでの辛抱だと思いもう少し頑張ってみます♪
    ありがとうございます!

    • 8月15日