※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなっちゅ
ココロ・悩み

夫の長期出張で心配。子供の面倒が大変で、ストレスがピークに。相談できず不安。行政の支援を受ける方法を模索中。

夫の出張について

これまで夫の出張は、あったとしても1〜2日ほどしかありませんでした。
しかし、この度、9月に6日間と4日間の出張が連続して続くことが決まりました。
私は、精神障害を持っており、夫と一緒でないと眠れず、これまで出張の時も発狂しそうになったり、はたまたついて行ったりしていました。
しかし、今回は長いため全日ついて行くのは子供がいることと金銭面的に厳しそうです。
どうにか行政のショートステイなど利用して緩和しようかとしていますが、理由が理由だけに理解してもらえずなかなか厳しいです。
子供は3人すべて男子で長男次男には発達の遅れがあります。
それぞれ、学童、保育園に通っていますが、次男と三男の保育園は違う場所にあります。
ストレスがピークになると子供に手を出してしまいそうなのが最も恐ろしいです。昨年ストレスがピークになり、子供とは児相の施設で2ヶ月離れて暮らしていました。

誰にも理解してもらえないのでどうにかしたくても相談できません。
今も出張のことが不安で仕方ないです。
何かいいアドバイスがあったら欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

きてくれる親族などもいませんか?

• ママリ

ママリ

いなかったら、やはりショートステイか夜間保育しかないですよね😢
    精神疾患のコントロール、内服とかはありますか?

• 8月14日
  • さなっちゅ

さなっちゅ

コメントありがとうございます。現在は前より落ち着いているので服薬はしていません。
    お互いの両親は近場に住んでいるのですが、何日かお願いできてもなかなか厳しそうです。また、3人全て…というのも難しいです。
    一応お願いはしましたが、出張について行きたい気持ちは理解されません。

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか
    なんとかお願いするか、、
    、夕方~夜~朝までが一番きついですかね
    昼間は二人とも学校ですかね。
    お母様に泊まりにきてもらうか、やはりショートステイか民間の夜間保育園か夜間ベビーシッターしかないですよね😢

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

それか再度強く旦那様に頼み込み、着いていくかですよね、お金はかかるでしょうが😢
    辛いですね😢

• 8月15日
  • さなっちゅ

さなっちゅ

気持ちを汲んでくださり、ありがとうございます。とても嬉しいです。
    1番上が学校で下2人が保育園です。
    自分の母親の方が頼みやすいですが、片親で現在も仕事していて、祖母の介護も担ってるのでなかなかお願いしづらい状況です。でも、とりあえず4日間は長男だけを泊まらせてほしいと頼みました。
    行政のショートステイは私の場合、レスパイト利用になるため、出産の人が第一優先で2週間前にならないと予約できないみたいなんです。さらに空き状況が現段階で少なく、最長1週間しか利用できません😭
    兄弟もバラバラな可能性大で…

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

かなりお辛いですね💦💦
    民間の夜間保育は抵抗ありますよね。
    夜間ベビーシッターなんかもありますが、お金もかかりますよね😢
    あと、明日市役所に相談はだめですかね
    やはり、旦那さんに強くいうしかないですかね

• 8月15日
  • さなっちゅ

さなっちゅ

経済的に苦しいので、行政のショートステイでいっぱいいっぱいなので民間となると難しいです…
    一応担当の保健師さんと相談員の人にはやんわり相談してますが、一緒に寝ないと寝れないのは言いづらくて💦
    ついて行きたいとは言いましたが…

• 8月16日