※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

妊娠22週の初マタです。思いがけない妊娠で戸惑い、悪阻で学校休学。SNSで友だちの投稿見て涙し、負のループに。マタニティブルーか不安。家族にも心配かけたくない。

初マタの22週です。
避妊はしていたのですが、思いがけない妊娠でした。
最初は大好きな人との子どもが出来たととても嬉しかったんです。今でもパートナーと仲良しで、もうすぐ結婚予定です。でも、突然普段の生活が変わったことに戸惑いが大きいです。

私は学生だったのですが、悪阻がひどくて学校に行けず休学をしています。家から出る機会が減って、友だちと話す機会もめっきり減りました。
SNSで友だちの楽しそうな投稿とかを見ると、去年の今頃はこういう事してたな~自分もこういう所行きたいなとか考えています。
色んなことを考えているうちに何故か涙が出てしまいます。
本当に最悪な考えなのですが、子どもができなかったら...という考えも頭をよぎります。
こんな考えをする自分が嫌で、死にたいって思ってしまいます。
妊娠してから些細なものをきっかけにこのような負のループに陥りがちです。
私が泣いていることに気づいている旦那も家族にも心配をかけています。それも嫌です。

多分マタニティブルーなのかなって自分の中では考えているのですが、出産をするまで精神的に自分がもつか...
という感じです。

今の自分の頭の中を整理したくて書きました。独り言言ってんな~くらいな感じで見てください

コメント

さなちん

こんにちは!
毎日お腹の中で赤ちゃんの子育てお疲れ様です💕
旦那様になる人とはうまくいってますか☺️?
生まれるまでは実感もあまりなくてマタニティブルーになりがちですが、産まれたら ほんとに悩んでたことが嘘だったかのように 赤ちゃん産んでよかった!って思いますよ💓
心配しなくても大丈夫です🙆‍♀️

友達も大学在学中に 妊娠出産してましたが、出産して保育園に預けながら 一年半ほど遅れて無事に卒業し、その後第二子も出産してました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

わたしは26歳ですが『3年前はユニバでコスプレしてたな〜』『夜更かしして遊びまくってたな〜』って思ったり、独身の友達のSNS見ると いまだに羨ましく思ったりしますよ💓
でも今の子を産んだことを悔やんだことはありません✨

出産までお身体お大事に、ゆったりドンと構えて穏やかにお過ごしください(*≧∀≦*)

• あー

あー

ありがとうございます。
    先輩ママの考えを聞けて本当に嬉しいです😊
    (旦那とは今でも仲良しなので大丈夫です!)
    私もこの子を産んで良かったって思えるママになれるようにもっと強くなります!🔥
    本当にありがとうございます!^ ^

• 8月14日
あんどん

あーさん、お疲れ様!
学生で避妊もしたのに妊娠…驚きましたよね。
女の人って、産む!と決めた瞬間から母親なんですよね。
子どもを邪魔扱いする自分が許せなくて情けない…気持ち分かります。赤ちゃんじゃなくて、自信がない自分に嫌気がさすんですよね。

あーさん、少し先輩ヅラさせてもらえるなら、、責任感なんて、今は持たなくていいですよ!責任は徐々に身の丈に合わせて芽生えて来るものです。産むと決めた、それだけで立派!あなたはきっと愛情に溢れた素敵なママになります。

周りにも心配させて下さいよ(^^)
だって、赤ちゃんとあなたが大事なんですもの!

生まれたらまた別の悩みが出てきます。子育てって不思議…。
一緒に悩んで乗り越えて、お互い素敵なママになりましょう(^^)✨
通りすがりのおばちゃんが偉そうにすみません〜💦

• あー

あー

優しいお言葉ありがとうございます。
    責任感を今は持たなくていいというコメントを受けてなんだか心が軽くなりました^ ^
    今は元気な赤ちゃんを産むことに集中します!ステキなママになりたいです👩
    ありがとうございました!

• 8月14日
ゆち

責任感があって、周りのことも考えられて、素晴らしい女性だなぁと思いました☺️

周りの様子を見て自分と比べてしまうのは、当たり前のことだと思います。27歳の私ですら周りを見て、やりがいのある仕事をして仲間と飲みに行ったり好きなこと出来て楽しそうに生きてるな〜!って友人が羨ましくなります。学生さんで、思いがけない妊娠だったあーさんなら尚更のことと思います。

頑張ってますね。ちゃんともう立派なお母さんですよ😊いっぱい泣いてもいいです!家族に甘えてもいいんです!お母さんだって人間ですから!弱くたって大丈夫ですよ😄
みんなから羨ましがられるような素敵な家庭を旦那さんと築いてください💕

• あー

あー

優しいお言葉ありがとうございます😂心に沁みます😂
    今は周りに甘えて出産に集中しようかなと思えました。
    ありがとうございました。

• 8月14日
🌻

私も思いがけない妊娠でした。
最初はできることができなくなって
戸惑いと寂しい気持ちがとてもありました。
だけど、どんどんお腹が大きくなるにつれて愛しくなります
SNSも見ない方が身のためです!笑
私は妊娠中羨ましくなって泣いていたので…
見ないようにしたら気が楽でした!
逆に子供ができて、みんなよりもできることが増える!と、プラス思考でいたら気持ちは楽になりました!
マタニティブルーは仕方ないです!
でも産んだらほんっと可愛くて仕方なくなります!(^o^)/⭐︎

• あー

あー

やっぱりSNSはダメですね😅
    私も見ないようにします!
    早く赤ちゃんのお顔が見たいです^ ^
    ありがとうございます。

• 8月14日
n

お気持ちものすごくわかります!!!!!
私は大学生のときに年上の今の旦那さんと出会い、学校なんてどうでもいいくらい旦那さんに夢中になり学校を辞めて結婚することにしました!!!
付き合って3ヶ月で結婚したので、まだまだ自分たちの時間欲しいからしばらくは2人でいようねっと言っていた矢先に、妊娠が発覚しました!
私も初めは大好きな旦那さんとの赤ちゃんでとっても嬉しかったのですが、出産が近づくにつれ旦那さんと2人の時間がもう無くなるんだと思うようになり旦那さんに泣きつく日もありました。SNSで友達が楽しそうにしてるのを見て私も何度も何度も羨ましい。私も妊娠してなかったらもっと楽しめたのに。と本当にそんなこと思っていました。そして17日も早く出産したので、本当に予想外にも早かったのと、急に慣れない育児が始まり入院中は毎日泣いていました。夜も寝れない慣れない育児で、入院中で旦那さんと会える時間もない。これからも子育てに追われて旦那さんとの時間が無くなるのかな。とこんなことばかり考えるようになり旦那さんとの今までの思い出振り返っては病院で毎日泣いていました。退院した後も寝れない毎日で旦那さんが家に帰ってきても二人きりの時間は少なく旦那さんに泣きつきました😹😹
本当に赤ちゃんが可愛いとかより育児が大変なのと旦那さんが好きすぎて私に対する気持ちが変わってないか心配でした。
ですが、旦那さんに思っていることを全部話しました。
私は赤ちゃんが生まれたことで、旦那さんが私に対する気持ちが変わったんじゃないかと心配したので、それを伝えると、赤ちゃんが産まれる前も赤ちゃんいる今も変わらず私のことが1番で大好きだよって言ってくれました。
そして確かにもう少し二人きりの時間が欲しかったけど、赤ちゃんはこのタイミングで生まれてくるのが運命で決まっていたんだからこれがベストなんだよ!って言ってくれて本当に心が楽になり、今では育児も楽しいです😹
なので本当に一時的なものですよ!!!!
私もあれはマタニティブルーだったんだな!て思います!
いまは旦那さんともラブラブだし、育児も楽しいです!

• n

n

語彙力無くてごめんなさい😭
    でも本当に共感したのでコメントさせていただきました!
    大好きな旦那さんがいればなんとかなります!私も旦那さんがいてくれたからこそ元の自分に戻れたというか、気持ちが楽になりました!

• 8月15日
なっちゃん

私も計画した妊娠ではなかったです。妊娠が判明して、嬉しいとかそういう感情はなくて正直「えっ、、まじか😟」みたいな感じでした。
家で過ごすようになって今まで感じたことなかった寂しさや社会から取り残されてる感とか。。。あーさんと同じような赤ちゃんに対しての後悔の気持ちも感じてしまいました😢
ああしておけばよかったって思いまくる性格なので、落ち込みっぱなしで1日終わったりしますよ💦自分と向き合いすぎると辛いですよね。。
私もそろそろ外出控えようと思ってるので辛い時期に入るなー、、と思ってます。あーさんと同じ気持ちの人がここにもいます!お互い頑張りましょうね!✊