※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンさー
子育て・グッズ

娘におっぱいを触られるのが嫌で、赤ちゃんに触らせることができず悩んでいます。娘が甘えてくるのは理解しているが、気持ち悪くてイライラします。産後のスキンシップについてアドバイスを求めています。

娘におっぱいを触られるのが嫌です。
娘だけでなく、シャワーの水や機械、
服の上からも、自分の手すらも気持ち悪いのです。

娘は現在1歳4ヶ月。1歳1週間で卒乳しました。
断乳という程でなく、すんなりやめました。
卒乳の1ヶ月前から授乳に違和感があり、
卒乳してからはとにかくなにものも嫌になりました。

現在2人目を妊娠中です。
母乳育児にこだわってはいませが、
スキンシップの観点から、全く赤ちゃんにおっぱいを触れさせずに過ごすのは無理だろうなと思うと憂鬱です。
産後カンガルーケアも出来る気がしません。
他のサイトで、似たような悩みの方へ
数分間だけ。とか、時間を決めてみたら?
と、回答されているものを見つけましたが、
数分間も触らせられません。
娘の事は可愛いし、大好きで、
ママのお腹が大きくなっていくことで何かを感じ
最近おっぱいを触ってきて甘えているのだと思います。
出来れば好きなだけ触らせて甘えさせたい気持ちがあります。
でも、一瞬でも気持ち悪くて、なんならイライラします。
眠い時に特に触りたがるので、普段は胸にタオルを挟んで感覚を無にしています。

長くなりましたが、切実に悩んでいます。
なぜこうなったのか、どうしたらよいのか。
同じような方や、何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

しゅうまい

妊娠してらっしゃるんですよね?
私も今似たような感じです!
まだ我慢して触らせてあげれてるので、パンさーさんの方が酷いのかもしれませんが、妊娠しているからではないですかね?ホルモンの影響とかで😢
出産終わられたら、元に戻りそうにないですかね?
私も毎日辛いけど、次男が触ることによって落ち着いているならと、出来れば甘えさせてやりたいと、なんとか我慢しています😞
辛いですよね😭お互い頑張りましょうね!

• パンさー

パンさー

早速ありがとうございます。同じような方の話が聞けて本当に嬉しいです。
    私も、出産してこの気持ちから解放される事を期待していますが、妊娠前から徐々に感じていた不快感なので、とでも心配しています。😢甘えさせたいですし、娘の為にも、やはり我慢が必要ですよね。😰

• 8月14日
  • しゅうまい

しゅうまい

私も、妊娠前からでした😭
    妊娠してから、それが強くなったというか…
    次の子が生まれて、母乳あげるのも不安ですが、次男が触る事は卒業してくれるかなと期待してるのですが😞
    我慢も、妊婦にはかなり辛いですよね。
    少しずつ、次男には、赤ちゃんが産まれたら、おっぱいどうぞ!してあげてね!とおっぱい離れが出来るようにと思って、声掛けしてます!

• 8月14日
  • パンさー

パンさー

声掛け、大事ですね!
    それも必要なコミュニケーションですよね!なんとか出産まで、耐えてみます😭❣️

• 8月14日
ナー

私も子供に触られるのすごい嫌です!
授乳はいいですが、一歳過ぎてからの授乳にはかなり抵抗感じまして、上の子だけです一歳過ぎまであげたのは💦
我慢できないほど、ゾワーッとするというな耐えられない嫌悪感に駆られるというか…
妊娠中ならなおさらだと思います!敏感になるから服のスレもシャワーも嫌なのわかります😭
もしかしたら産まれたら授乳だけは平気になるかもです!
おっぱい触らせなくても他の方法でスキンシップも愛情も伝わるので大丈夫ですよ❤️

• パンさー

パンさー

やっぱり妊娠中は敏感になるんですね。そのゾワーッとする感覚よく分かります😭1歳っていうのが何かきっかけなんでしょうか。他のスキンシップを考えて、愛情表現したいです。
    ありがとうございます

• 8月14日
  • ナー

ナー

なりますね、、今回特に乳首が痛いのもあって😭😭
    んー、赤ちゃんじゃないっていう認識に変わるのかなって気がします💦
    歩けるようになったりしてきて✨
    幸いうちの子達はあまりおっぱいに執着がなく、お風呂はいった時にちょっと触りたがるくらいです←なので子供だけ洗って寝てから私が入ります笑

• 8月14日
  • パンさー

パンさー

子供だけ先にお風呂作戦、私も考えました。それがベストですよね。
    うちは夫がほとんど仕事で夜中も居ないので、娘を気にしながらお風呂に入るんですが、私がお風呂に入ろうとすると何故か寝ていた娘泣くようなスイッチが作動するようで😅まだ達成できていません(笑)お風呂で触られるのが嫌なので、髪を洗う時もうかつに両腕を上げられません🙄

• 8月14日
  • ナー

ナー

一歳台だとまだ起きちゃいますか😭
    うちも旦那単身赴任でいないので最初気にしてました!
    さすがにもう下の子も2歳超えたので、夜泣きとかもなく落ち着いて入れるようになりましたが、1歳児だと難しそうですね😱
    わかりますー、両腕あげられない😂

• 8月15日
ゆうゆう

卒乳のタイミング・感じ方、全く私も同じです。
服が擦れるのも、シャワーが当たるのも、うわー!!!って感じです。
娘も殴りたくなるくらいです💧

私も次の出産があり、直母できるか不安です。
前の時は乳頭保護器(娘の口が小さく)+張りがあって
気持ち悪さよりも、痛みが強く
張りがある間は大丈夫でした。
生後6ヶ月から差乳だったのでそこからが地獄。
卒乳後も更に気持ち悪く‥。(卒乳というより、妊娠のせいかも)

今現在、バースプランで助産師さんに相談し
無理そうならミルクに‥と話はしていて
張りがあれば大丈夫だとは思うので基本は直母にしようと思っています。

助産師さんに相談するのも手かと思います。

私も妊娠初期〜中期までが凄い気持ち悪かったのですがそれから落ち着きました。
それまで娘さんや外的要因は我慢するしかないかもしれません。。。
私はそうしました。(私も今触られても嫌ですが、娘もだいぶ手が離れたのでストレスは激減しました。妊娠と子供がくっつく‥二つが原因かなぁと思います。)

• パンさー

パンさー

とてもわかり易い体験談本当にありがとうございます😭痛みもよく分かります!気持ち的には気持ち悪いのですが、妊娠前より乳首に痛みがあるのは確かです!
    それに、殴りたくなるって気持ちも正直分かります😰殴りはしませんが本当に本当に嫌で、こんな気持ちになる事も自分を責めてしまいます。
    私も助産師さんに相談してみます!
    実母や、周りの出産経験者に相談したら、大丈夫?病気じゃない?精神的なやつじゃない?とか、子供が可哀想などと言われました。助産師さんに分かってもらえると少しは気が楽になると思います😭

• 8月14日
なぎまま

同じ方がたくさん居て安心しました!
私も次男の断乳後子供に触られるのめちゃ嫌で寝る時とか横向いて寝てる私の乳とベッドの隙間に手を入れられたりとかゾワーッって感覚めちゃわかります!!
三男産まれて授乳出来るかも本当に悩みました😂

が、無事に授乳は出来てます🌟

ただ、産後でも上の子たちが触るというか手が触れるのだけでも未だにやめて!ってなっちゃいます囧rz

因みに夫も無理です(笑)

• パンさー

パンさー

本当に私も安心しました😭😭
    なぎままさんは、三男君に授乳した初めは、授乳する気になって、しましたか?体が当然のようにしましたか?それとも、覚悟を決めて!みたいな気持ちでしたでしょうか?

• 8月14日
  • なぎまま

なぎまま

上2人も完母だったので、経済的にもミルクという選択肢は無く必然的に母乳あげてました🌟
    うちは特に男の子なのもあって五歳にもなって触らないで!という意識が強く嫌悪感がすごいのか?という感じです😅
    三男もきっと一歳になったら断乳してその後は触らないで‼️となると思います😂
    私が許せるのは赤ちゃんだけと言うことですかね😅

• 8月14日
  • パンさー

パンさー

完母で3人も本当に尊敬します。
    私も次の子が1歳になるまで頑張ってみようかな...うちは女系家族なのでなんだか強く言えない気がします😅
    まだ長女は言葉が分からないので少しずつお話して分かってもらうことにします。もちろん、旦那は論外。シャワーの水以下で拒否です😂😂❣️

• 8月14日
  • なぎまま

なぎまま

おっぱい出なければミルクで行きますが、出るのに混合とか完ミにしちゃうのはもったいなくて😂
    ミルクだと荷物も増えちゃいますしね😅
    次のお子さんが産まれたらカンガルーケアも授乳も大丈夫だといいですね💕
    新生児ちゃんはふにゃふにゃで可愛いのでその時になったらおっぱいあげたい‼️って気持ちになる…はずです❣️

旦那がシャワーの水🚿以下‼️めちゃウケます🤣
    私も夫が1番無理です(笑)触るなし‼️です爆

• 8月14日
  • パンさー

パンさー

皆さんの話を聞いて、本当に気持ちが軽くなりましたし、カンガルーケアも、授乳も、今夜の娘の甘えん坊もなんだか受け入れられそうな気がします。マジで!(笑)
    建前ではなく、本当に気持ちがスッキリして感動しています。
    とか言って、娘におっぱい触られて早速イライラするかもしれませんが(笑)

旦那さん無理な人多いですよね。
    旦那に触られて嫌な気持ちを悩んだ事はありません😂w

• 8月14日
  • なぎまま

なぎまま

自分だけかもと思っていたものが他にも同じ方がいるんだって思うと心が軽くないますよね‼️
    私も上の子たちがもう5歳!もう3歳!!ではなくまだ5歳、まだ3歳‼️と下の子が寝ている間はしっかり甘えさせてあげれるよう頑張りたいです🌟
    まずは無事に赤ちゃん産まれる事願ってますね☺️💕
    その後は臨機応変に行きましょう🌟

旦那のことで悩むだけ無駄ということですかね(笑)

• 8月14日
パンさー

5歳と3歳か。素晴らしい👏
うちは年子で2人目が産まれるので赤ちゃんが2人いるみたいになりそうです。
旦那に今回の事を相談したら、俺なら大丈夫かも。と言っていました。
ちょっと、何言ってるのか分からないですね w

なぎまま

年子だと上の子もまだまだ抱っこ〜って時期ですもんね😂
生まれたら戦争が始まると思うので、頑張ってくださいね💕

ご主人何が大丈夫なんですかね(笑)
この悩みは男にはわからないわよ!って感じですね😂

• パンさー

パンさー

戦争ww 戦争が始まると分かっていながら子供はたくさん欲しいと思ってしまう母性ってなんでしょうね。
    私も3人以上は欲しいですが、平和な世界を望んでいます(笑)

そして3人目も、夫に乳を触られることなく授かりたいと願っています(笑)
    この気持ちは男性には全く理解出来ないでしょうね😏

• 8月14日
  • なぎまま

なぎまま

5歳3歳男子は家の中に閉じ込められて溜まりに溜まってわーわーギャーギャーうるさくて平和とは程遠い世界ですよ(笑)
    日曜から夫が休みに入ったので昨日今日は外に連れ出してもらってるので家の中が静かで平和です💕
    外は暑いのに動物園なんか行ってて熱中症が心配です😱
    無事に2人目産んだら後1人2人と乳触られずに授かれること願います❤️笑

• 8月14日
  • パンさー

パンさー

せっかくの優雅な時間、私に返信する時間もったいないです!
    のんびり赤ちゃんとの時間過ごしてくださいね!
    たくさんお返事ありがとうございました♡

• 8月14日
  • なぎまま

なぎまま

日中は比較的寝てるので上の子たちが居ない今暇してます(笑)
    お気遣いありがとうございます💕

• 8月14日
パンさー

なるほど。新生児が居ると上の子達もお外に出られなくなるんですね。
動物園、暑くて混みそうですね~
家で待機できるの極楽😂
最近我が家も、動物に全く興味のない1歳児を暑い中動物園に連れて行き、ベビーカーもパパも拒否で地獄でした。3歳にもなると動物園楽しんでくれそうなので連れて行きがいがありますね♡とはいえ2人連れて出かけるご主人、優しいですね~いいパパ❣️

なぎまま

そうですよー😂
特に長男は夏休みで普段幼稚園で遊べてるのが引きこもりになってストレスたまりまくってます💦

動物園は夏に行くものではないと思ってるので私行けても行きたくないです(笑)

2歳くらいになれば動物園も水族館も楽しめると思うので産後動けるようになったら行くのも有りですね🌟

うちの夫普段から平日休みなので長男とはなかなか時間が取れずなので休みが合う時は必ずどこかにか連れて行ってもらってます‼️
じゃないと育児の大変さ少しも理解されずじまいになってしまうので(笑)

もこ

私も第一子妊娠中、ブラが当たるのすら不快で本当にイライラしました!もしこのままだったら産後授乳できない…と悩みましたが、産んだら不思議と全くなくなりました!
医師によると、おっぱい吸うと子宮が収縮するので、妊娠中はそれを防ぐためにホルモンが出て不快に感じるらしいです!
お姉ちゃんにもおっぱい触らせてあげたいから、難しいですね😭タオル挟んでて嫌がらないなら、それが最善な気がします。無理して触らせても、イライラって子供に伝わっちゃいますしね😵💦
参考にならなかったらすみませんが、頑張ってください!✨

• パンさー

パンさー

なるほど!子宮の収縮を防ぐためにあえて不快にしておっぱいいじらないように身体がガードしてるんですね!
    すごい!納得です!つわりみたいに、赤ちゃんを守ってるサインなんですね~😳❣️それ聞くとなんだかこの悩みも、母性が強くなってる証のようで嬉しいです♪ タオルを挟んでるんですが、やっぱりおっぱいと全然違うのが分かるみたいで、タオルを引っ張りだされることしばしばです😅
    ありがとうございます♡

• 8月14日
もこ

私VIAGEっていう垂れ防止ブラしてるんですけど、乳首を胸の中に押し込む勢いで締め付けが凄いんです!もし抑え込んでホールドすることで外からの刺激を遮断できるなら、効果的かもです😆押さえつけると常に不快…って感じだと逆効果かもですが💦
あとは、分厚いパッド入れたら触られても感覚無くないですかね??私は前は薄っすい授乳ブラだったのが今はホールド+硬めの生地なので、前より触られても感覚ないです😊
できることがどんどん増えるから、タオルぐらいすぐ出しちゃうんですね😂
良い解決策があると良いですね😚2人目できた時の参考になりました😂

• もこ

もこ

すいません、別で書き込んでしまいました💦

• 8月15日
  • パンさー

パンさー

分厚いパットは時々試しています!
    垂れ乳防止ブラは、触られるの防止だけじゃなくて魅力的な響きですね😍(笑)乳垂れる一方なんで🌚そういう気遣いできるの女性として大事ですね~♡

• 8月15日