※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりんまま
妊娠・出産

妊娠検査陽性で嬉しいです。初診時の経験や検査内容について教えてください。

生理予定日を2日過ぎた頃なんですが、検査の結果、陽性が出ました(;-;)すごく嬉しいです。
前回妊娠した際は、助産院での検診で、他の病院とちょっと検診の仕方が異なり内診はなくてエコーだけでした。
今回は前回と違う病院で検診を受けようと思っているのですが、みなさんは初めて検査に行かれた際は、病院でどのようなことをされたのでしょうか??
経膣エコーなどはされたのでしょうか??
また、何週で初診にかかられましたか??
よろしくお願いいたします(*^^*)

コメント

たいやき

かかりつけの産婦人科で初診を受けましたよ◎

最終日月経開始日を聞かれて、尿検査、週数によって経膣エコーの内診になると思います。

わたしは4w5dが初診。
尿検査は陽性。胎嚢は見えず、5w0dで胎嚢確認でした。

ご参考までに(๑′ᴗ‵๑)

• ひかりんまま

ひかりんまま

ご回答ありがとうございます(*^^*)

週数によって内診になるんですね!!知らなかったです。
    例えば、週数が20週になったら一度内診しましょう。といった感じでしょうか?(*^^*)

4w5dで行かれたんですね★
    子宮外妊娠などを心配したら、早めの方がいいかな(T_T)でも、まだ見えないかな?と思っていたので参考になりました。
    ありがとうございます★

• 12月9日
  • たいやき

たいやき

説明不足ですみません!

初期の内診は基本経膣エコーで、ある週数を過ぎると経腹エコーになると思います。その時期は病院によって異なるはずです。
    また、後期も内診が入ってくるはずです。全時期で両方ある病院もあります。

わたしは、前回12w5dの検診はまだ内診でした。

初診の場合は、週数が早いと内診しても胎嚢の確認が出来ないので、内診なしの尿検査のみの場合があるかと思うとのことです!

• 12月9日
  • たいやき

たいやき

追記で、両方あるとしても、中期以降です!

わたしは里帰り出産なのですが、里帰り先の病院が内診は毎回するとの記載がありました◎

寒くなりましたのであたたかくして過ごされてくださいね(。′◡‵。)

• 12月9日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

なるほど!!そういった感じなのですね!!
    わかりやすく、ありがとうございます(*^^*)
    確かに週数のいっているドラマに出てくる妊婦さんはみんなお腹のエコーですね★

• 12月9日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

ありがとうございます(*^^*)たいやきさんもお身体お気をつけてください★
    元気な赤ちゃん産んでください(^^)

• 12月9日
  • たいやき

たいやき

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます◎

わたしも次の検診から腹部のエコーになりそうです!
    今は3Dや4Dエコーなどもありますしワクワクしますね♪

どうぞ、マタニティライフを楽しんでください(。′◡‵。)

• 12月9日

私も掛かりつけの産婦人科に行きました!
問診で、最終月経日、検査薬で陽性が出たか否か、里帰り希望か、出産は当院でする予定か、初めての出産か等を書いて、診察の時に先生と書いた問診票を見ながらお話ししました(^○^)
経膣エコーしました!!

私は生理が定期的ですぐに妊娠に気付いたので4w5d頃に初診に行きました(ฅ'ω'ฅ)

• ひかりんまま

ひかりんまま

なるほど~色々聞かれるのですね!!
    やはり内診があるのですね!!その場合、お腹のエコーはしないんですよね??
    やはり、4wで行かれる方が多いのですかね(*^^*)予約してみようと思います。
    ありがとうございます★

• 12月9日

退会ユーザー

お腹のエコーは、病院にもよりますが大体は12週頃〜です(^○^)

最後になりましたが、ご懐妊おめでとうございます♡

• 12月9日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

ありがとうございます(*^^*)
    みなさんのおかげで、だんだんわかって来ました★
    ありがとうございます★めんたいこさんもおめでとうございます★元気な赤ちゃん産んでください★

• 12月9日
さとあい01

おめでとうございます♡
私も生理予定日3日後の検査で陽性でした♡
すぐに病院に行ってもまだ胎芽や心拍は確認出来ず結局不安は変わらない!と自分自信に言い聞かせ
生理予定日から2週間後に行きました*\(^o^)/*

排卵日がずれていたのか、7週と診断され4センチの胎嚢、胎芽、心拍まで確認できましたよ♡
尿検査はなく最初から経膣エコーで赤ちゃんを確認してもらいました♡
内診もあり卵巣の腫れなども確認してもらいました!

ちなみに出産予定の総合病院で旦那さんと一緒に初診でした♡

血液検査などはその次の検診でしたよー*\(^o^)/*

• ひかりんまま

ひかりんまま

やはり赤ちゃんの健康に関する不安は、早く行ってもわからないですよね(;-;)気にしすぎかもしれませんが、チクチクと痛んだりするので、流産や子宮外妊娠の心配をしていて、早めにかかろうか迷っていました。
    7wだと一度に確認できるのですね★
    うちも総合病院で主人とかかりたいのですが、説明の時に入って来られましたか?いつのタイミングで呼んでいいのか悩んでいました(^^)

• 12月9日
かっちゃん

おめでとうございます💓
あたしは5w3dのときにいきタイノウ
確認できました\(^o^)/
心拍は9w3dの時にいきぴこぴこ
心臓動いてて可愛かったですよ☺💕

• ひかりんまま

ひかりんまま

5wで行かれて、胎嚢が見れたのですね♪私も来週行って見れたらいいなーっと思います。
    心臓動いたら可愛いですよね★
    どうぞお身体気をつけてください♪

• 12月9日