※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
妊娠・出産

赤ちゃんが長時間寝ている場合、授乳のタイミングやミルクの量について悩んでいます。寝ている間は起こすべきか、ミルクの量はどれくらいが適切か不安です。

生後7日目の赤ちゃんを育てています。
育児書や、病院では新生児は三時間おきに授乳!て書いてありますが
うちの子は五時間とか余裕で寝ちゃいます!
こーゆー時は三時間で起こした方がいいんですかね?

寝かせとく場合、ミルクはいくらくらいあげればいいですか?
三時間起きの時は60以上飲ませないでねって病院に言われていました。
五時間なら70とかあげてもいいのかな???

コメント

もこ

ご出産おめでとうございます♡1カ月経つまでは起きなかったら起こして授乳してと病院で言われましたーー!今の時期脱水とかもこわいのでなおさら起こしてあげたほうがいいかもしれませんねーー🙂

• ななん

ななん

もこさん
    ありがとうございます♥️
    昼間は三時間おきなんですが、夜ぐっすりで💧
    アラームかけて寝ようかな…(笑)

• 8月14日
るー

起きたときにあげてますが量飲めなかったり寝汗かいてたら起こしてあげたほうがいいかなって思います☺️💓
結局は一回より1日のトータルみたほうがいいみたいなのであげてもいいかもです🙄
うちは0ヶ月で120、1が月で140、2ヶ月で160〜180、いまは200飲んでます🤣

• ななん

ななん

私はいつどのくらいの量増やしていいのかわからず、60以上あげたことありません!
    母乳の時は欲しがるだけあげてますが…💧
    足りなかったらギャンギャン泣きますよね??
    泣いたら20ずつ増やしていけばいいんですかね?🤔

• 8月14日
  • るー

るー

私は入院中から60でギャン泣きで帰って速攻80にしました😂
    母乳も両方で80でてたのにそのあと60飲んでたので看護師さんもびっくりでした😱!
    そこからは泣きがあまりにもひどかったら20ずつ増やしてます🙄💓
    ただ量が量なので起こしてまではあげないです💧

• 8月14日
  • ななん

ななん

すごいですね!!!
    うちはまだ60飲めない時もあるので、
    まだ60でよさそうですね

• 8月14日
マコ

新生児の1ヶ月間は、3時間ごと起こしてあげた方がいいですよ!

もも

うちの子も寝る子で起こさなかったら永遠寝る子でした、お腹すいたとも泣かない子で😅
赤ちゃんの中には食欲<睡眠欲の子もいるみたいです
それで足りてると思ってて痩せてた、なんて話も聞くので私は体重の増やすため新生児の間は3時間おき守って、起こして飲ませてました
なかなか起きなかったですが😂

1ヵ月検診で順調に体重も増えて異常ないと言われたらその後からは好きなだけ寝かせてました☺️

そもそもに胃の容量が60mlとかだから60ぐらいで、だった気が
でも70mlでも飲ませて吐かなかったら大丈夫だと思いますよ子供によって胃の大きさや飲む量は違いますから
吐いたら多かったんだなという判断で大丈夫かと☝️

むな

7日なら三時間でおこしたほうがいいですよ!

mM

飲みたい時飲ませれば良いよ!と言われて、泣いたらあげてました~
今記録を見返して見ましたら、8日目にミルク80と母乳飲んでます!そして、次の授乳まで1時間しか空いてない時とかたくさんありました💦

わざわざ起こしてあげたりしてませんでしたけど、この時期、皆さんおっしゃってるように脱水気になりますよね!

ななん

みなさん回答ありがとうございます!!三時間起きに起こします!

りぃ

夜だけ5時間位なら寝せといてもいいって言われました。

起こさなくてもミルクやおっぱい近づけたら飲むなら飲ませてましたよー。

混合育児なら母乳が出てるかによって量かわってきます!

母乳先に左右5分〜10分づつあげて、ミルク60あげても泣くようならミルク20増やしてって感じがいいかなと思います。

混合育児なら60あげて、機嫌よくしてるようなら検診までは様子見で良いかと。
完ミなら一ヶ月で120位飲むようになるので一週間事に20づつ増やしてあげる感じです。