※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
ココロ・悩み

友人の誘いに振り回されてイライラ。家の準備して待っていたのに、友人が急にキャンセル。子供との時間を大切にしている女性の愚痴。

すみません。
愚痴です。

友人についてです。


独身を貫いてる友人。
否定するつもりもないし、まぁ時々羨ましいことはあるけど
私は私で、結婚、出産を望んでしたことだから
大変なこともあるけど、辛くはないし、満足した生活を過ごしている。

でも振り回されるのにイライラ。


今日も前日に
『明日、遊ぼう!どこか出掛けよう!◯◯とか行こうか!』と。
(◯◯は友人宅を経由して行く方面)


今日になり『今日どうする?とりあえずそっちに10時頃行くね!』


?????

でかけるのでは?
お盆で両方の実家に行ったり
予定でBBQがあったりで
家の中はろくに片付け出来ていない。
それは私が悪いのだが…

出かけるって言ったから
前の晩に支度して、準備して
車片付け(子どもが居るから常に私が車出し)した。

仕方なく
『うちで過ごすなら、申し訳ないけど少し片付けしたいからお昼頃でもいい?』と伝え承諾を得た。

内心は

あー。。。子どもたち昼寝しそうだし
結局1日お家になっちゃうな…

と私。

でも誘ってもらって約束したわけだし、おうちでゆっくりティータイムでもいいかと、自分を納得させた。


なので
午前中ベランダで子ども二人を水遊びさせながら
部屋の片付け、掃除をして
シャワーを浴びて、いざ化粧!となった❗


まさかの‼️
まさかの‼️


『ごめーん!最近肌の調子が悪くて、外出たら発疹出ちゃって引かない~。化粧落として休みます。ごめんね!』と。


はー。そーなんですね。


結局1日お家になってしまった。
子どもたちに申し訳ないな。


なんだか振り回された気がする私。
私が時間ずらさなきゃ、遊べてたかもだから私も悪いが

なんだかモヤモヤ、イライラ。


どーしても愚痴りたかった。
イライラして子どもと接したくないので。。
書いて少しスッキリ。

ありがとうございまして。

コメント

まぁ

ほんと、子供いない人には分からないんですよね
私の親友にもそれでドタキャンされたことが複数あり、体調不良だから仕方ないけど、その子が妊娠中にドタキャンされた時は言ってやりました
すっきりしたし、本人はもちろん悪気のないことなのですんなり受け入れてくれて、謝罪してもらいました
子供がいて予定立てるのってすごく神経使うし、計画立てますし、一瞬でそれを壊さないでほしい気持ちは、その人も母になったら分かると思います

  • さ

    ご返答ありがとうございます❗

    そうなんです❗
    体調不良で悪気がないのも分かるんですが
    もうちょっと配慮していただいても…と。ただの甘えかもしれませんが
    二人分の荷物を準備して、朝から朝食の支度、二人分の着替えと食事補助、、、
    その上、掃除がプラスされたもので
    それだけでもテンテコマイなのに
    それを終えたら断られるという。。、


    子どもが居るから居ないからで言いたくないですが
    どーしてもそう思ってしまう自分もいて。

    彼女も母に…
    結婚しなそうな予感😭

    いつか分かってもらいたいものです。

    • 8月14日
  • まぁ

    まぁ


    まぁそのお友達の場合は性格に難ありなので私なら付き合うのやめます
    結婚はできなさそうな人ですね笑

    • 8月14日
  • さ

    ですよね!
    最近距離置いていたんですが、、、
    やっぱりという感じでした😅

    うちの旦那も『結婚しなそう』と言ってました😅笑っ

    • 8月14日
いちご

子供いるいないに関わらず自分勝手な方なのかなと思いました💦
私の友達で独身でも突然そんな風に振り回すようなこと言う子いません。
お友達は、ささんがいつも優しいから自分でも自分勝手な事言ってる自覚無いかもしれません😱

独身で仕事バリバリしてる友達は
子供がいる友達は前日、当日遊ぼうと誘っても会えないからつまらないー!
って言ってた時はモヤモヤしました💦その時私も独身でしたがそんな言い方しなくても…と思いました。
言ってる本人は悪気ないんですよね、きっと😵

  • いちご

    いちご

    すみません、冒頭「相手に」が抜けてました。

    • 8月14日
  • さ

    ご返答ありがとうございます。

    まぁ確かに、他の友達がみんなそのような振り回す対応をするかと言われると、私の周りも彼女だけで…
    相手の性格次第ですよね😣

    そーなんですよね💦
    実際当日言われても、子どもと自分の支度や家のことで
    なかなか直ぐには出られないし
    難しいのが現実ですが😣

    口調や言い方、ニュアンスにもよりますが
    相手の立場に立ってみないと難しいものですよね。
    私も言葉を選びながら、人との関わりに配慮していけるようになりたいと思います❗

    • 8月14日