※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スミ☆
お金・保険

離婚後も携帯代の支払い方法変更は難しいです。別口座からの引き落としにするか、旦那が手続きする必要があります。

ソフトバンクの携帯代の支払いについて詳しい方教えて下さい!
今、私のと旦那の分を私の口座からの引き落としにしています。
離婚を考えているので、旦那の分だけ払込の請求書に変えて欲しいと言いましたが出来ないとの事でした。

変更出来るのは別々の口座からの引き落としのみ。
旦那の分の引き落とし変えるのは旦那が行くか委任状書いてもらって旦那名義の口座のカードが必要とのこと。

これって離婚しても同じなんですよね?
離婚して、自分のを名義変更したら出来るようにしてほしい…

コメント

まぁあ

旦那さまの携帯は旦那さまの名義ではないんですか??

• スミ☆

スミ☆

名義は旦那になってます!
    支払いのまとめ先が私になってしまってます😨

• 8月14日
  • まぁあ

まぁあ

旦那さまがカードもっていけば、別々にできると思います💦

• 8月14日
  • スミ☆

スミ☆

そうですよね💦
    ちゃんと持って行ってくれるかが心配で😢

• 8月14日
りっくんmama

わたしがドコモに勤めてたときは支払い代表番号からの申し出で全部の一括支払いを解除だったら受付できました。ちょっと今は分からないんですが4年前程です。ただ副回線からだとできないです。ソフトバンクのネット受付からでもできると思いますので旦那さんからネットからでも手続きしてもらうしかないですね。

• スミ☆

スミ☆

マイソフトバンクのページも見たんですが、ネットからの手続きはできなかったです💦
    個別の請求に変えるのは窓口へと書いてました😱
    ネットで色々検索してみたら、離婚後に元夫の携帯代が一緒に引き落とされていたというのもあったようです😨

• 8月14日
  • りっくんmama

りっくんmama

もう既に一緒にお住まいではないんでしょうか?
    マイソフトバンクからも不可のようですね💦スミ☆さんが支払い代表番号ですか?代表番号からでも支払い解除ができないんであればスタッフのいう手続きになるんでしょうね💦

• 8月14日
  • スミ☆

スミ☆

今はわたしは実家にいますが、まだ離婚は切り出してません。近い内に切り出すつもりです。
    ややこしいのは嫌なので先に色々出来ることを調べていました😨
    私が代表番号になっていました!
    かなりややこしい手続きになるので面倒すぎます😱

• 8月14日
  • りっくんmama

りっくんmama

調べておかないと面倒ですもんね。
    代表番号からの一括支払いをバラバラに〜って手続きが不可なんであれば無理なんでしょうね。でもそれはあくまでもスミ☆さんの番号の手続きなのでなんでできないのか謎です。確かに旦那さんの番号の支払い設定は委任状だったり必要です。4年の間にドコモも変わってしまったんでしょうか???😅
    あまりに無知なスタッフだとドコモでも知らなかったので、わたしは暇な時間あればそういう手続き書類をちょいちょい確認してたので。一度インフォメーションセンターでも確認してみたらいいと思います。
    ショップスタッフではないですが、ケーズデンキで一月にドコモからソフトバンクにしましたが、不備があったので料金引いてもらったのとかあります!

• 8月14日
  • スミ☆

スミ☆

今、カスタマーセンターに電話しました!やはり、支払い方法の変更を旦那がショップに行って別の口座からの引き落としに変えないといけないようです💦
    仮に離婚して、名字とか住所が変わっても手続きをしない限り一緒に引き落としになるとのことです😱
    離婚したら他人になるのに、その取り扱いおかしいですよね…😢
    ブラックかと思いました😨

• 8月14日
  • りっくんmama

りっくんmama

スミ☆さんは口座にされてるんですか?カードですか?一度旦那さんに行くよう伝えて行動されない様子であれば、ご不便だと思いますが、お仕事等まだされてなければ支払いを一度スルーして強制停止してみて旦那さん動いてもらうか???旦那さんの仕事が携帯ないと不便であれば、スミ☆さんの分も払いたくない!思えば手続きしてくれるのかなー?と。
    旦那さんの性格が分からないので一概には言えませんが、他人になる人の支払い?したくありません!!!😞

• 8月14日
  • スミ☆

スミ☆

今は口座からにしてます!
    やはり旦那に変更地に行くようにしてもらうようにしないとダメそうですよね💦
    旦那の性格私もよく分かってないですが、お金の事は目ざといのは間違いないです😨
    離婚の話を切り出す時に一緒にしようかと思います!
    他人になるなら支払い分けれるようにしてほしいですよね…
    色々腹立ってきてソフトバンクやめようかとまで考えてしまいました😅

• 8月14日
  • りっくんmama

りっくんmama

そうですね。まだ離婚のお話されてないようなので、話されるときに一緒に話してみてください🙂
    もう本当最悪それですよね!うちは旦那のも自分名義なので勝手に解約もできます(笑)最終手段に解約ですね。とりあえず行動してくれるようなお方であれば問題ないんですが!

• 8月14日
  • スミ☆

スミ☆

一緒に切り出すようにします✊
    まずソフトバンクのショップに行くのに足がないとか言いそうです💦家からはちょっと遠いので😱
    怪我のため運転出来ないのですが、無理やりでも運転して行ってくれたらいいのですが💦
    結婚前から旦那が持ってたので名義はそのままになってます💦
    最悪講座の残高空っぽにしておくしかないです😨

• 8月14日