※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.mama
家族・旦那

今マイホームを買おうと計画中です。先にこの上物がいい!というのに出会…

今マイホームを買おうと計画中です。
先にこの上物がいい!というのに出会ってしまい今は土地探しの段階です。
先日完璧な条件ではないのですが夫婦で話し合ってここなら家を建てても後悔しない!という土地に出会いました。
前提としては、義両親にも私の両親にも不動産屋に行くたびに話をしに行ってはいました。
その上で義両親はお金を出さないし最終的にお前たちが決めて仲良く暮らせるならいいと言ってくれたのでそこで決めようと不動産屋に話をしローンの書類を書きました。
土地の手付金として100万円居るのでローンが通れば100万を持っていくという話を義父にした途端
手付金で100万円は騙されてる。や、何故100万も手付けがいるのか。お前たちは若いから詐欺されている。など何を言っても聞いてくれない状態になり。
終いにはお盆の親戚の集まりでその話をしたらしく夜中に電話がかかって来てそこの土地はここがダメ「主に前の道が少し狭い。ですがアルファードは余裕で通れました。」
だからと親戚が猛反対しているから今すぐローン審査の書類を止めてもらえ。と言われてしまいました。
それでも初めはそこで決めたからと主人は言っていたのですがお前達の為を思って言っているなど。
主人は怒りながらもそれに納得しましたか私的にはどうしても納得できずここに話をさせてもらいました。
まず私は事前に土地の場所もきちんと説明し実際にここですと義両親もつれ見に行きました。
その際の反対ならわかるのですが一旦いいと言っておきながら自分たちは出してもくれないお金のことで騙されているからやめとけや。あげくは親戚の猛反対など。
本当に悔しく旦那側の親戚や両親と会うのが嫌で仕方ありません、、皆さんはマイホームを買う際こういったトラブルなどはありましたか?

コメント

はる

頭金を減額してもらうことはできないんですか?
うちはほとんど払ってないですが建てられましたよ😌
あとから言われても困りますよね💦
ご主人はなぜ納得できたのでしょう?

• S.mama

S.mama

不動産屋に聞いたんですが最低でも100万は用意して欲しいと言われました😭
    本当に反対するなら初めから言って欲しかったです。
    主人には私たちのことを思って言ってくれている。意地悪を言っている訳ではない。など言われました。

• 8月14日
rai

不動産業界では土地の代金の1割くらいが通常の手付金です。
なぜなら、その間不動産会社としては機会損失がありリスクが伴うからです。
と不動産会社で勤めている主人が言っています😅
お求めの回答ではないかもですが、お答えしたくて💦
無事におうち建てられますように✨

• S.mama

S.mama

ありがとうございます!
    そうですよね。義父曰く頭金なしでも普通は建てれると意味不明な自分の知識を淡々と語られます🤮

• 8月14日
ちぴ

大体3000万のおうちで、100万円くらいが相場かなと思うのですが、物件価格はどのくらいなんですか?
不動産屋から義両親に説明してもらったらいかがですか?
わたしでも義両親のその対応は、納得できないと思います🤔

• S.mama

S.mama

土地+上物で3700万円の価格です!
    主人にそう言ってもらうように言ってみます。ありがとうございます💪

• 8月14日
杏

手付金で騙されてる…なんて言う義父母に驚きです。
手付金の領収書ありますよね?

うちは土地あり建物だけでしたが仮契約で100万、上棟時1000万、引渡し時に火災保険や登記費用と更に頭金として880万2000万近く払いましたよ😭これが詐欺だったら大変なことになりましたが、昨年無事に建物が建ち住んでます。

土地や建物に対して言ってくるのは本当に嫌になりますね!これから楽しい家づくりが始まる矢先に…。援助があったとしても嫌になりますね😭親戚が…とか持ち出す時点で何なの?関係ないでしょ…って思ったしまいますよね。私ならサラっとお金払っていくのは自分たちだし自分たちで決めたので言われたくないとハッキリ言ってしまうと思います。

• S.mama

S.mama

本当に、何につけても騙されてると言われ嫌になります。
    両親はまだしも親戚に言われるのは本当に腹が立ちました。
    しかも一年に一回しか会わない親戚にそんなこと言われる筋合いありませんよね😡
    私もお金も出してくれないのに自分らが納得したならいいと主人に伝えたのですがローン審査一旦止められてしまい本当にショックです。

• 8月14日

不動産の友達いわく、心配する親がめっちゃ多いらしいです!
そうなったら説得するから連れて来てねと言われました!
説明など一緒に聞きに行くのはどうですか???

うちはオープンハウスというハウスメーカーで土地と家合わせて62000万
手付金は50万にしてもらいました!ほんとうは300万くらい払うべきらしいですが厳しいことを伝えると土地主と話し合ってもらえて減らしてもらいました!
手付金以外にも建つまでに支払いが多く、結局420万くらい払いました!
でもお金のことで騙されるとか全くなく家も完成近いです✨

土地ってほんと大切だと思いますし良いと思った土地を逃すと後悔すると思います!
親戚が住むわけでもないし払うわけでもないし。。
嫌ですね😢💦

退会ユーザー

6200万です(笑)

• 8月14日
  • S.mama

S.mama

今度説明を聞いてもらおうと思います!
    何を言っても騙されている。土地も騙されている、上物も騙されているでもー話にならずイライラしてしまいます。

主人には話し合っている間に土地取られたらごめん!など言われ
    わたし的にはそこで決めたいのに訳の分からないいちゃもんで他の人に持っていかれたら納得できないです😰

• 8月14日
♪

義両親に反対されましたが、
私たちが住むわけで、義両親が
住むわけじゃないし。
自分たちの人生なんだしって感じで
反対押し切りました。
来月から住みますが、今では
自分たちで決めたんなら自分たちで
頑張ってローン返済しなさい
って感じです。
かといって関係性が悪くなったわけでもないです♪
もう自分たちも大人なわけだし、
周りに言われて流されてては
ダメだと思います。

みんみんママ

うちも手付金で、100万円払いましたよ!本来なら、もっと用意した方が良かったのですが、うちはこれしか用意できなかったので💦
これ(手付金)が通常なことだと思ってます。

はじめてのママリ🔰

初っ端から義理両親に大反対されました。
ローン地獄だよ。まだ賃貸で住んでなさい。などなど。
そのくせに義理両親達は新しい家を建てようとしてる最中でした。
なんで私たちの問題に文句言われないといけないわけ?金も出さないんなら口も出すなよって思ってました。
旦那も建てるかどうするかずっと迷ってましたが、旦那が家を建てるなら地元で角地がいいと言ってきたので、私一人で旦那が言ってた条件の土地を見つけてきて、旦那を味方につけてから、後は強行突破しました!笑
その後もぐちぐちいろいろ言われましたが、もう建てて後戻りできないから、聞き流してます!
義理両親は大嫌いです!

まだ旦那さんが、ここで決めたからって言ってくれてるようなので、後はもう私達で決めたことだから、ブレない!って気持ちを持てば大丈夫です!