※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a1
妊娠・出産

東京慈恵会医科大学附属病院で出産経験のある方、病院やスタッフの対応、NICUについての情報を教えてください。

東京都港区の東京慈恵会医科大学附属病院(本院)、慈恵医大で出産された方、お詳しい方、情報をいただければと思います。
NICUが完備され、安心して出産できると思っていますが、病院やお医者様、看護師さん方の対応について、出産に関すること、NICUについて等、些細な情報でもいいので教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

Amama♡

出産はしてませんが、産科に入院してました!
大学病院なのでNICUや様々な合併症があっても安心して産めるからいいですよね^_^
先生やナースの方も小まめに様子見に着てくれて親切でした。
ただ、施設自体はやはり大学病院なので綺麗とは言い難く、お風呂も共同だし病室もザ病院だし、私は出産をハッピーなイベントと考えているので違うとこで産むことにしました^_^
色々リスクなど不安なことがあるなら安心な病院だと思います。

• a1

a1

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
    赤ちゃんに先天性の病気があるようで、慈恵医大に転院することになりました。先生やナースの方も親切ということで安心しました。
    ありがとうございます。

• 8月14日
てちママ

働いてました。お産に関してはリスクがあっても安全に分娩出できます。また小児科もいいです。医師、看護師も親切です。
しかし大学病院のため待ち時間は予約しても多少はかかります。
ハイリスクの方が多いので、ご妊娠が確認されて紹介状がなければ選定医療費はかかります。
あと土地柄多少、ほかの大学病院よりは高いと言われたことがありますが山王とかの御三家よりは安いです。
どちらかと言えば
ハイリスクな人たちが集まる病院です。

• a1

a1

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
    赤ちゃんに先天性の病気があるそうで転院をすすめられました。
    紹介状を既にいただいたので、それを持って受診してみます。
    やはり、ハイリスクの方が多いんですね。でも、多いということは特化していて専門性が高いのかなと感じました。NICUが完備されているということで、小児科も良いということなので安心しました。ありがとうございます。

• 8月14日
豆母

下の子の時にハイリスク(子供に疾患が見つかって)になりかかりつけ医から紹介され少し通いました。
確かに大きい病院だし先生の数も多いので何かあった時は安心かな〜と思いましたが、駅から距離があること、分娩費用が高いことから私はやめました💦あと、病院自体はやはり古いな〜という印象です。母子センターはリフォームされたのか内装は綺麗でした。

• a1

a1

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
    赤ちゃんが生まれた後に直ぐに手術が必要ということで、慈恵医大を紹介されました。自宅から近いので、距離は大丈夫そうですが費用が高いとのことで少し不安です。
    ただ、先生の数が多く、母子センターの内装が綺麗ということなので、少し期待して行ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月14日
  • 豆母

豆母

2年前の情報ですが、通常分娩で80万〜、帝王切開で100万〜だったように記憶してます。産まれてすぐ手術が必要とあれば不安ですよね。
    私もかかりつけ医から紹介されたということは、小児科も特化した先生がいらっしゃるのだと思います。健診時のエコーでは産婦人科と小児心臓の先生が一緒にみてくださりましたよ😌(うちの子は心疾患で生後3ヶ月くらいで手術しました)

• 8月14日
  • a1

a1

おかげさまで安心しました。
    無事、慈恵医大への管理入院をしたところです。産婦人科と小児の先生が診てくれるなら安心ですよね。
    ご丁寧な回答をありがとうございました、頑張ります。

• 8月23日
ゆゆゆ

いきなりすいません。
私もハイリスクのため、慈恵医大を紹介されて20週以降に通うことになりそうです。
費用の方が高いからみたいでびっくりです。
その後費用の説明などありましたか?
もし差し支えなければ教えていただきたいです!