※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママみ
子育て・グッズ

4歳の娘がヘルパンギーナで高熱。座薬使用も効果なし。症状が続く場合や注意点はありますか?

4歳の娘が昨夜から高熱が出て朝一で小児科に連れて行ったらヘルパンギーナと言われました。抗生物質も効かないと言われお薬も処方されてません。ひたすらグッタリでグズグズ言って寝てもすぐに起きて、きついーって泣いてるので何も出来ず見てるのが可哀想で…一応、座薬は持ってたものを使っていいと言われ何回か使いましたが熱も引かず(ーー;)
どのくらい続きましたか?
あと、何か気を付けた方がいいことありますか?

コメント

ばなぬ

ヘルパンギーナは痛すぎて物も食べれないしジュースもしみるし最悪です(゚д゚;)
確か3〜5日は痛いし熱も続くかな…
プリンやアイスなど、甘い物でカロリーを摂取して、食べられる物を食べさせてあげてください(´・_・`)
数日の間なので好きなものを好きなだけあげてください!

かよ

わー!まさに昨日の昼過ぎから我が家の2歳の娘も最高41度のお熱が出て同じようにグズグズ&グッタリしていました。ヘルパンギーナ流行ってるみたいですね!
現在39度台ですが少しお喋りできるまで快復しつつあります。

昨夜から2回坐薬いれましたがそこまでききませんでした。他の目立った症状が無いため病院に行ってもママみさんの先生みたいに対処療法しかしてくれないだろうな…と思い行ってません。
プリンやヨーグルト、経口補水液、お魚ソーセージ、うどん、野菜ジュースなどなど食べたいもの飲みたいものを与えています。うちの子は食欲もなくて…見ていてつらいですよね(>_<)
4ヶ月の下の子にうつらないかとヒヤヒヤです…お互い早く良くなるといいですね!

はちみつ?

長くて4日程続くと思います。早くて1、2日で熱は引くと思うのですが…口の中に水泡が出来てそれが破けてしまうと、とても痛く食欲がなくなります。
気をつける事は水分補給でしょうか、あとはヨーグルトやアイスクリーム、ゼリーを与えてあげると比較的食べやすいと思います。

高熱で辛いとはいえ、あきらかにいつもよりおかしいと思ったら、もう一度病院受診した方がいいですよ。
無菌性髄膜炎の合併が怖いです。

お大事にして下さい

ママみ

回答ありがとうございます‼︎
口の中に水泡らしきものが全くなく喉?も全く痛がってないので本当にヘルパンギーナ?っとモヤモヤしてます(´・ω・`;)
かかりつけの小児科が今週いっぱい休みなので今朝は初めての所に行きました(;_;)

アイス、ゼリー、ヨーグルト、
買ってみます(`_´)ゞ

ママみ

39度台はキツイでしょうね!
うちの娘は病院行った時だけ39度台で今は38.9でした(;_;)
お口の中に水泡ありますか?
なくてもヘルパンギーナなんですかねー(・・;)うちは引っ越して来たばかりなので外出もしてなかったのに、どこから感染したのか謎です(*_*)

下のお子さんがいらっしゃるなら大変ですね!
お互い早く元気になりますように☆彡

かよ

同じくです!我が家もほとんど外出しておらず…どこでうつったのか分かりません(^_^;)あり得るとしたら今週月曜日に下の子の予防接種を受けた時の病院ですが…私たち以外に患者さんいなかったし。。謎です(^_^;)

水疱出るって言いますよね。診察の時に喉が赤いとは言われましたが前から扁桃腺肥大と言われているので元々赤くなりやすいだけかな…。ママ友に高熱が先で後から水疱出るって聞きました。なので今注意して見ています!さっきベーしてって言った時に舌にポツっと何かあったような…⁉︎
うちはヘルパンギーナ結構怪しいです。

タイミングといい状況といい、とても似ていて励みになりました!今夜を乗り越えたら大丈夫かなと思っています〜(>_<)頑張りましょうね(^O^)ありがとうございます♡

ママみ

そうなんですね(´∀`;A
病院に残ってた菌がお子さんに…ってことでしょうかね(*_*)
うちも全く謎です。

後から水疱が出るんですね(°_°)
さっき熱はかったら39.9度でした(;_;)熱が続くのは可哀想ですよね。。

下のお子さんもいるということなので、かよさんも無理しないで看病がんばってください‼︎
こちらこそありがとうございました(´ω`)