※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人のママ
家族・旦那

愚痴です!旦那が3週間ほど地方に出張に行きました。行く前に義実家に家…

愚痴です!

旦那が3週間ほど地方に出張に行きました。行く前に義実家に家族で遊びに行ったのですが、「出張中、嫁子供を頼むね!」と義親に話してくれてました。

うちは子供が4人いて犬の散歩もあるし、私も1時間おきに授乳があってまだまだ寝不足だけど最近仕事復帰もして本当に毎日バタバタなのは義親も知ってます。

だけど、結局義実家からは連絡の一本もありませんでした。

旦那には「日曜日なら出張先まで送っていこうか?」」やら「無事帰ってきたのか?」と義父からも義母からも電話がきたそうです。

私は今まで小さい子供抱えながらも義祖母にしょっちゅう顔出しに行ったり買い物してきてあげたり、お互い家族だから助けあいたいと思って努力してきました。
何かあった時にうちも小さい子供いて大変だから助けてもらえるように動いてきたつもりです。

でも今回ばかりはシラケてしまって…

嫁や孫より息子がかわいいのはわかります。でもわかりやすすぎて引いてしまいます。

うちが大変な時に声もかけてもらえないなら、私も義親の為には動きたくないなと考えてしまいました。

実際は何も頼みませんが、「一人で大丈夫?何か手伝えることがあれば」とか「1時間でも子供遊びに来させたら?」とか、何かしら連絡一本だけでもくれていたら全然気持ち違うのに!と思ってしまいます。

それなのに息子には出張先まで送るとか無事に帰ってきたかの確認の電話はできるんだなと思ったら、この忙しい中しょっちゅう義実家に孫の顔見せに行ってたこともバカバカしく思えてきました。

結局孫なんかより息子にしか興味ないんですよね!

私は息子がある程度の歳になったら子離れしてあげたいなと本気で思いました。

コメント

ぴぴママ

なんか見てて義実家に良くしなくてもいいんじゃないかと思いました😰
4人のお子さんがいて大変なのにそれより息子の方を心配するって嫌な人ですね😫

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます。

やっぱりそう思いますよね?💦

• 8月14日

気持ちわかります!!
私も結婚〜妊娠中も義実家や義祖母の病院までよく顔を出してました。
いざ出産してみて、出産祝い無し、お宮参りやお食い初めも全てお客様感覚な義両親。。連絡も旦那にしかしてきません。
孫の顔をたくさん見せてあげよう!と思っていましたが、今はそんな気はうせました。見返りは求めるものではないといえど、他人だしそこまでする必要ないわ、、と思ってしまいます。
ただ、そんな関係も悲しいっと思うのも事実で、、

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます。

そうなんです、そこがやっぱり難しいところで…。
    家族になったんだからお互いに気持ちよく相手が喜ぶことしたり困っている時はお互い様で助けあいたいのが本音ですよね!

• 8月14日
はじめてのママリ

私なら気持ちが落ち着くまで、顔出しに行くことや、買い物の手伝いはしないです。
そして実家に頻繁に遊びに行きます笑
旦那さんには「そういえば、いない間、義理両親からは一度も連絡なかったよ〜」とサラッと伝えます。

大切にしていてもそれじゃぁシラケますね!

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます。

私もこの気持ちが落ち着くまでは行けそうもないです!

• 8月14日
ccan*

出張中の時にそんな風に声かけてくれる旦那様、ステキですね(^^)

でも人間関係全てがギブアンドテイクではないですから、自分はこんなにしてあげたのに。と言い出してしまうと疲れてしまいますよ😭
お子さん抱えて偉いなと思いますが、見返りを求めてしまうくらいなら頑張らないでいいと思います。
何事も程よくです!自分に優しくしてあげてくださいね!

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます。

そうなんですよね!それもわかってはいるんです。
    今までは見返り期待して動いていたわけではありませんが、今回は自分が本当に大変な状況すぎたから余裕もなかったかもしれません💦

• 8月14日