※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
子育て・グッズ

子育てと家事の両立が難しくて悩んでいます。自分の性格や子供の成長による将来の不安があります。皆さんはどのように1日を過ごしていますか?

皆さんは子育てと家事きちんと両立されてますか??

私は性格上寝ることが大好きだし、ダラダラするのも好きです!

子供ができて、夜は寝不足なのでまだ子供が5ヶ月とかで動いたりしないので、旦那を送り出してから子供の朝寝の時にいつも一緒に寝て、だいたいお昼から行動してしまっています( ̄▼ ̄;)

でも、抱っこしとかないとキーキーうるさかったり、泣くので掃除とか洗い物とか本当にきちんとできません。。

旦那は優しいので何も言わないですが、やっぱり家事はきちんとしてほしいようです、、、

1日ダラダラ過ごして終わることがおおくて、でもそれが全然嫌じゃないんです( ̄▼ ̄;)

私自身寝ないとダメな性格なのですが、子供がもっと大きくなると、朝から公園いったり、遊んだりで寝れなくなったりしますよね?>_<

これから6時起きとかが毎日当たり前になったり、私も仕事を始めたら、、、と思うとこなせるか不安です(´;Д;`)

皆さんはどんな1日を過ごされてますか?

コメント

るう

私も同じです(T_T)

やらなきゃとは思いつつ、子どもがお昼寝してる時眺めてると、なんだか眠くなってきちゃって、寝ちゃうんです。笑

気付いたら2時間経っててあーあーあー!みたいな笑

掃除も子どもがいる部屋は毎日やるけどそれ以外は3日に1回くらいです(T_T)

旦那はなにも言わないけど、やっぱりやらなきゃって思っちゃいますよね(T_T)

ごめんなさい、回答になっておさらず(°_°)共感してしまいました!

• かなママ

かなママ

めっちゃわかります!笑
    同じ状況です>_<

でも、これができるのも今だけなのかな?と、2人目ができたり、もう少し大きくなってくとできない気がするので、ちょっとは甘えようかなとおもいます( ̄▼ ̄;)笑

でも、できるときはお互い頑張りましょうね(笑)

• 12月9日
よっしー♡

私も未だにそんな感じです(笑)
子どもも寝るのが好きみたいで毎日ではないですが、午前と午後で2時間ずつ昼寝をする時もあります!その時は私も便乗して寝てます(笑)朝から公園なんて行った事ないです!せめて昼からですね( •́ε•̀ )
洗濯は2日に1回、掃除は基本コロコロです(笑)1人目でしか出来ない余裕を存分に楽しんだ方がいいよと友達に言われたのを鵜呑みにして怠けてます。4月から保育園の予定ですが、為せば成る!です(笑)

• かなママ

かなママ

私も午前と午後と2時間ほど寝ます‼︎そのときは一緒に寝ます(笑)でも、夜中授乳におきるので、そこで寝れるのは気持ちいいですよね>_<♡

保育園行かれるようになったら、もうやるしかないので、為せば成るですね>_<笑
    頑張りましょうね(*^^*)

• 12月9日
るぅmama(22)♡

私も基本、昼から行動でだめだなぁと思いながらも子供が寝てるとついつい…(´;ω;`)

そして掃除機かけたりしてます(笑)

たくさん寝なきゃ私もダメなタイプで…これからは早く起きなきゃと思ってるけど行動にうつせません😂

マシュマロ❤︎

あたしも同じです!
お昼まで寝ていて、行動はお昼から開始ですm(__)m
あたしは、ハイローチェアに子どもを乗せてTVを見せながらおもちゃを持たせて掃除機をかけています。
わーわー言っても掃除機で聞こえなくて…(笑)
毎日掃除機をかけているので、子どもは、この時は相手をしてくれないって思うのか、なにも言わなくなりました(笑)
洗濯は子どもに音の鳴るおもちゃなどをあたえ、見える所で遊ばせて干しています!
夕飯の準備は子どもが16時頃お昼寝をするので、その時にササッと!できるときは全部して、気分で野菜だけ切って、炒めたりは旦那が帰ってきてから…
その後起きたら、添い乳をして2人で旦那が帰宅するまで寝てます(>人<;)
なんともズボラな生活です。
でも、家事はこれでできますよ!わら

m0ich0

同じです。
なるべく動こうと努力しようとするけれど、育児疲れと妊婦のせいもあって(言い訳にしてる部分もあるかもしれません)
自分のペースでやってます。

育児で思うようにもいかずに寝てからやろうと思って夜ふかししていると旦那には効率悪いと怒られます。

今も寝かしつけるのが時間がかかって、少しゆっくりしてからしようとしていたら旦那が1人でやってくれました。

けど感謝の気持ちを伝えたのにも関わらず文句を言われ泣かされました。

優しい旦那様で羨ましいです!甘えていいと思います!

でも時々うちの旦那みたく爆発しない程度にしてあげてください😅

こっそりだらけましょう(笑)

🐊ジッター🦄🤙🏻

私も子供が夜泣きしてて寝不足なので、朝起きるの遅くなって昼御飯&朝御飯だし、行動も大体お昼過ぎで軽く家事やって料理して(一品のみ)…あとはテレビ観てたり。
ちゃんと規則正しく生活して子供にもリズム教えなきゃなのに無理そうです。

tsuuuki

私も同じですよー!
自分の出来るペースでいいと思います。私は仕事もしてるので出来る範囲でどうにかしてます!
結局汚れるもんは汚れます!
掃除してもおもちゃや本で散らかるので拉致があきません!(笑)
なので無理に完璧にやったら余計ストレスになりますのでかなママさんのペースで良いと思います!

miosotahiro

私も育休中は同じ感じでした!
実際に育休が明けて職場復帰すると生活リズムも安定して早寝早起きになります。

自分の時間が出来るので、いいリフレッシュにもなりますし!

だから全然大丈夫ですよ〜

今はそのペースで全然問題ないと思います😃
家事は、夕飯は毎日作りますが掃除は土日に纏めてって感じです。
保育園入れたら洗濯物はその日のうちに回すので、逆に洗濯はたまりません。

私も復帰前は、ほぼ外に出ず週2回くらい児童館行く位だ家でマッタリ過ごしてましたよ。