※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

未婚で出産し、認知・養育費なし。父親との関係は破綻。認知を望むが、連絡不可能。調停経験者のアドバイスを求める。認知を諦めかけているが、行動を起こすべきか迷っている。

未婚で出産→認知・養育費なし。
この父親とは妊娠中に揉め、縁切り。
出産後に連絡するも、「認知はしない、連絡は二度と返信しない」→ラインブロック
今このような状況です。
将来のために認知がほしいです。
養育費もらえれば一番ですが、とにかく認知が欲しくて。
正直本当に関わりたくないんですがやれることはやりたいです。
任意認知、強制認知の調停を経験済みの方いらっしゃいましたらお話聞きたいです。
調停の流れ、DNA鑑定の有無、かかった料金等…
ちなみに電話番号・住所不明です。

認知は諦めると決めてたんですが何度も揺らいでて…揺らぐくらいなら行動に移したほうがいいですよね?

コメント

ねこっちゃん

相手の住所わからないと調停の届け出とかも出来ないと思います。
文書で通知できませんし。。。

• ☆

住所わからない人ってみんな認知諦めてるんですかね😢

• 8月14日
  • ねこっちゃん

ねこっちゃん

うちの上の子、認知してないですが特に何もないですよ。
    父親がめっちゃお金持ちで遺産とかあるなら認知してもらってもいいですけど
    そうじゃないなら認知なんて必要ないと思います。
    自分の子じゃなくても認知出来るので
    将来もしパパになってくれる人が現れたらその人の名前書けるようにしといてもいいと思いますよ(^-^)

• 8月14日
  • ☆

そうだったんですね😯
    教えてくださりありがとうございます!しばらくこのまま様子みようかなと思います🙄

• 8月14日

養育費もらえない、会わないのに認知だけして赤ちゃんに何か意味はあるのでしょうか?😔

• ☆

将来子どもが戸籍を見たとき…って話よく聞くんでそう言うこと考えてました😢

• 8月14日

退会ユーザー

私は本当の父知りません。
    戸籍見たとき名前書いてありましたが結局は会えないしそこに何も書いていないとしてもおそらく何も思わなかったです。
    お母さんがしっかり愛情込めて育てればなんの問題もないと思います。
    養育費もらえるとかあわせるならまた別ですが。

• 8月14日
  • ☆

ご自身のお話聞かせていただいてありがとうございます。
    しばらくこのままでいようかなと思います🙄

• 8月14日
そら

私は未婚の母になる予定で認知は最低条件だと思ってます。
相手の住所は分からなかったのですが、電話番号は分かってたので弁護士さんに依頼して住所を特定してもらい調停を起こす予定です。
探偵に依頼したら住所特定は3万と言われました。
双子ママさんは電話番号も不明ということなので、費用がいくらかかっても大丈夫ということなら探偵に依頼してみてはいかがですか?写真があれば探してくれると思います。
調停をするには相手方の住所をしらないとできないので💦

揺らいでるなら私は行動した方がいいと思いますよ。
認知したら扶養義務も発生するので養育費の支払いも調停や審判をするなりしていずれは貰ったほうがいいと思います。

経験者でなくてすみません。

• ☆

ありがとうございます!
    探偵も視野に入れて少し考えてみようと思います😭!

• 8月14日

現在、認知請求の調停中です。
次はDNA鑑定の予定が入ってます。(熊本在住ですが、熊本の認知調停では先にDNA鑑定をするようです)

私も未婚シングルで、相手からは「認知しない」と言われ、認知は必要ないかなと思ってましたが、私への責任は別として子供に対する責任を何もしてくれなかったので行動に移しました。
まず無料法律相談に行き、(私も住所がわからなかったので)「ご自分で調停の申し立て出来ますよって案件じゃないですね」と言われ、そのまま弁護士さんに依頼しました。相手の戸籍謄本を取ってからの申し立てになります。弁護士は高くつきますが全ての手続きを代理でやってくれるので精神的にも心強いです。

一度、無料の法律相談に行かれてみてはいかがでしょうか?法テラスも利用できるかの相談もできると思います。

• ☆

返信遅れてしまい申し訳ございません、、
    詳しくお話聞かせていただきありがとうございます😊他の方にも法テラス勧めていただいたので見てみようと思います🙄!

• 8月20日
∞

未婚シングルです。
理由は、相手の虚偽の申告や度重なる問題行動により婚約を破棄したからです。
認知を依頼するかしないかに関しては、再三にわたり検討してきました。
法律家は口を揃えて認知は絶対だという為、胎児認知届けを書かせ、持っていますが、結局提出せずに出産しました。
私は、まだ交渉中なのでなんともな状況ではありますが、大枠で認知させないつもりでいます。
そこで、お伺いしたいんですが、双子ママさんは何故本当に関わりたくない人の認知が欲しいんでしょうか?

• ☆

お話聞かせていただいてありがとうございます。
    認知してほしい理由は、私にとっては関わりたくない相手でも将来子ども本人が戸籍など見た時にショックを受けたりしないか、心配なためです。
    私は両親揃った家庭で育ったためそういう時の気持ちは想像でしかできませんが、いいものではないかな。とは思います…

• 8月22日
  • ∞

こちらこそ、お答えくださりありがとうございます。
    そうですね。。。私も両親揃って問題の全くない家庭で育ててもらい、今も同居しています。なのでいくら考えに考え抜いてもわからないんですよね。
    でもお返事から察するに、双子ママさんにとっては合わなかった方でも、人間としては問題のない人だと判断できるから、父親欄に載せられるという事なのかな、と思いました。

• 8月22日