※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら☆
子育て・グッズ

子供が親の言うことを無視するとき、どう対応すればいいでしょうか?

私は今、3歳と来月1歳になる子供を育てています。
上のお姉ちゃんは弟をとても可愛がってくれていて大好きだと言ってくれているのでそれほど困ることはないのですが…。
お姉ちゃんは幼稚園にも通っているし、しつけとしてある程度厳しく注意するのも必要な時期です。
ですが、まだ弟は10ヶ月なので例えお姉ちゃんがやって叱ったことを弟がやったとしても叱ることはありません。
その対応の差のせいなのか
りませんが、親の言うことに聞こえないふりをします💦
そんなことありませんか?
そうなると私もいけないと思いつつ腹が立ってしまいます💨
子供が親の言うことを無視をするとき、親はどういう対応をしたらいいのでしょうか?

コメント

ana*

答えになってませんが、
やっぱりなんで弟だけ?
と思われないように
同じように叱ってました!

うちの子も聞こえないふりをする時期ありました!
一時的なものだったように思います!腹たちますよねーーー!!!

• きらきら☆

きらきら☆

返信遅くなりすみません😢
    同じように叱っていたんですね💦
    聞こえないふりは本当にイライラです😩
    でも一時的なんですね!
    ちょっと安心しました笑
    回答ありがとうございます😄

• 8月15日
うぃっちゃん

2歳後半と1歳なりたての姉妹がいます。
上の子には注意するけれど下の子にはまだ注意するのは早いかなという事柄は、「これをしても良いのは赤ちゃんだけ」というのを常日頃から伝えています。
食べながら立ち上がるのは、赤ちゃんはまだしかたない。
トイレへ行かないのも、赤ちゃんはまだ自分で言えないから仕方ない。等。

なので、上の子は自分だけ注意されても不貞腐れたりはしません。
「妹ちゃんも大きくなったら、これやったら駄目なんだよね?私は、もう赤ちゃんじゃないから、やったら駄目なんだ」と自分でも言っていますし、妹に「大きくなったらそれやったらだめだよ」と言ってくれたりもします。笑

聞こえないふりは、別の場面でする事がありますが、鬱陶しいくらいに近寄ったりして話しかけます。
しつこくしてるとそのうち吹き出して、笑って話聞いてくれるので(笑)

• うぃっちゃん

うぃっちゃん

ちなみに、「食事中に多少遊んでも良いのは0歳さんだけ!遊ぶならごちそうさまだよ!!」と言い続けてきたので、下の子も1歳になって食事中に遊んだら、お姉ちゃんと同様にダイニングチェアから降ろされるようになりました。

そして上の子は「ご飯の時に遊んだらごちそうさまなんだよー」と言いながら、黙々と食べています。
    自分も少し前まで椅子から降ろされていたのに(笑)

• 8月14日
  • きらきら☆

きらきら☆

2歳なのにちゃんと座って食べられるんですね!
    娘は集中力が続かなくて、すぐに息子に構ってしまいます💦
    可愛がってくれるのはありがたいんですけどね…😅
    自分だけ注意されることに不貞腐れはしないのですが、聞こえないふりをすることがあって、それが対応の違いからなのか単純に片付けが嫌なのか解りかねてます😥
    確かに鬱陶しいくらい近付いて話せば聞いてくれる気がします!
    それにこちらも笑っちゃいますよね笑
    回答ありがとうございます😄

• 8月15日
あさがお

わかりますわかります😅
うちも、上の子のしたことを叱ると「〇〇ちゃん(妹)もやってるじゃん」と言われます。それを聞いて確かに……🤔自分だけ注意されて、同じことをしている下の子は注意されないって、子どもは腑に落ちないよなっておもいました😅
なので、下の子にも同じように伝えるようにしました!たしかにまだ分からない月齢でしたが💧ここは上の子のために!あとは「お兄ちゃんは上手だね!」「〇〇ちゃんもお兄ちゃんの真似してごらん」などと、持ち上げる言葉もかけてみたりして……🌼
上だから損って思わないように、心掛けてます。

• きらきら☆

きらきら☆

まだ、娘には弟もしてるって指摘されたことはないのですが、そういう思いがあって話を聞いてくれないときがあるのかなぁと少し思いまして…💦
    確かに上の子のために下の子に注意するのはやるべきかもしれないですね💨
    私自身が上の子で下の子は良いよなーって思った時期もあったなって思い出しました笑
    回答ありがとうございました😄

• 8月15日