※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
ココロ・悩み

友達が自殺や他殺を考えていて、話を聞いてもらえず困っている。どうしたら話を聞いてもらえるか心配している。

友達がなにを考えてるか分からないです。
死にたい。誰か殺して。など電話で私に話してきました。私は真剣にどーしてそんな事言ってるの?などなにも理由が分からないので逆に聞いたら…死にたい。死にたい。生きていても意味がないなどしか答えてくれなく…話が合わなかったので…1回電話を切りました。
LINEで気持ち落ち着いたら電話かけてと送りました。けど、すごく心配で気になって仕方ないです。
電話かけても私の話が友達には耳に入ってくれないので困ってます。どーしたら私の話を聞いてくれるのでしょうか?💦

コメント

えぬ。

元々メンタル弱い子なんですか?
死にたいとか殺してと本当に思ってる人は誰にも言わず死ぬと思うので
ゆうかさんの優しさに助けてほしいのかもしれないですね😅

• ゆうか

ゆうか

そうなんですよね…本当に死にたい人はなにも言わないで死んでしまうって事分かってるんですけど…でも…冷たい対応出来なくて…なにを私に求めてるのかわからなくて困ってます💦

• 8月14日
  • えぬ。

えぬ。

ただただ話を聞いてあげたり、優しい言葉をかけてあげるだけでいいと思います。私も過去メンタル弱くて精神科通ってたので気持ちがわからなくないです😅

• 8月14日
  • ゆうか

ゆうか

そうなんですね(><)
    分かりました(><)
    ありがとうございます😣

• 8月14日
ママリ

キツイ言葉で恐縮ですが、
本当に死にたかったら勝手に死んでると思います。
誰かに聞いて欲しいとかじゃないですか?
寂しいとか
ゆうかさんに余裕があるなら付き合ってあげたら良いですが…

• ゆうか

ゆうか

やっぱりそうなんですかね💦
    寂しくて言ってるんですかね💦
    私が出産する日が近くなった瞬間に急に死にたいとか言い始めて…それまでそんな事言わなかったのに…どーしたの?💦って感じです💦

• 8月14日
John

ほっとくのが1番です🙉

• ゆうか

ゆうか

Johnさん
    そうですね(><)
    なにもしない方がいいのかも知れませんね😣

• 8月14日
maru

何があったか理由とか聞けそうになかったら
精神科を勧めるか、一緒に精神科にってあげるのも方法かなと思います😓

• ゆうか

ゆうか

どーしてもダメそうでしたら精神科勧めてみます(><)

• 8月14日
ぽむ

多分何言っても無駄かな😅
妊娠中にそんなこと言って電話してくるなんてストレスですね😫💦
私なら冷たいのかも知れませんが放っておきます😅
理由も言ってくれない、話も聞かないんじゃ何も出来ないので💦
正直かまってほしいだけにしか見えないです😅
死にたい、殺してとか口に出せてる間は多分大丈夫かな🙌

• ゆうか

ゆうか

そうなんです…結構なんで?とかいろいろ聞いたのですが…全然私の話聞いてくれなくて…こりゃ…無理だって思い1回電話切りました💦
    急に夜中に電話で言われるので私自身も…え💦ってなってしまうんですよね💧
    しばらく放っておきます(><)

• 8月14日
めろん

怖いですね、何があったのでしょうね?共通の友人などはいませんか?そちらには電話かかっていないのか聞いてみても良いかもです。赤ちゃんがいるので直接動くのは難しいと思うので…

• ゆうか

ゆうか

夜中に電話で言うので大変です💦
    共通の友人にも聞いたのですが…そんな事こっちには1度も言ってきてないよって言われてしまいました💦

• 8月14日

私の祖母が同居している時に死にたいと家族に行ってきて、病院に行ったらうつ病という診断を受けました。
もしかしたら、そういう可能性もあるので病院に行くことを進めるかご家族に知らせるかした方がいいと思います。

• ゆうか

ゆうか

そうなんですね(><)
    ありがとうございます(><)
    全然落ち着く様子なかったら病院勧めます

• 8月14日
まる

肯定も否定もせず、ひたすらきいてあげたほうがいいかもです。◯◯さんはそう感じているんだね。うんうん、のような会話をしばらくしてみて、受け入れてあげてはどうでしょう。

今は、相手の意見を受け入れる状況にないかもしれませんよ。

• ゆうか

ゆうか

そうなんですかね💦💦
    最初は聞いてたんですけど…次第にそれがエスカレートしてしまって今の状態になってしまいました😓

• 8月14日
  • まる

まる

みなさんがおっしゃるように何かしらの精神疾患をもっているとわたしも思います。

あくまでも精神疾患の方の対応を上記にかいたのですが…

ただ、ゆうかさんが出産が近いし、出産してからは友達と付き合ってる余裕がなくなるほど忙しくなると思うと、相手するには厳しい状況になりそうですね。

ほんとは精神科や心療内科への受診がができるとよいのですが…

• 8月14日

かまってほしいだけかもですが
その子にとって SOSを出せるのが
ゆうかさんだけかも知れないし。
わたしなら理由は聞かずに
味方だとゆうことや
死んだら悲しいとゆうことなど
伝えてあげるだけでも
必要とされていると分かるから
少しは 落ち着けるのでは
ないですかね(/_;)/~~

でも、36週だし 負担になっては
いけないので
日付けも変わってるし 明日また
話し聞かせてほしいな(*´ω`*)
と伝えて今日は寝ますね。
わたしなら!

• ゆうか

ゆうか

最初は理由聞かないで話をずっと聞いてたのですが…全然私の話も聞いてくれなかったので…今日はもう寝るね。落ち着いたらまた連絡してねと言い電話を切りました💦そしたら…twitterまで死にたい。誰か殺して。とか呟くようになってしまってて…え💦って感じです。
    ちょっと冷たい対応した方がいいのかな?とか思ってしまいました💦

• 8月14日

退会ユーザー

あー つぶやくパターンなら
    わたしは ほたっときます。
    また連絡が来るようであれば
    かまってあげますが。

• 8月14日
  • ゆうか

ゆうか

呟いてるって事はそこまでじゃないのかな?とか思ってしまいました💦
    私も出産前にいろいろ考えたくないのでしばらくそーとしとこうかなって思ってます(><)

• 8月14日

臨月の妊婦にそんな電話かけてくる友達がおかしいと思います。
ゆうかさんの話が耳に入らないのは聞く気がないからです。
言いたいことを言うだけ言って、聞いた側がどんな気持ちになるか想像してません。
ご心配でしたら、警察に「友人が自殺をほのめかす電話をかけて来て、電話を切ってから連絡が取れない」と電話してみてはいかがでしょう?
本当に危ない状況ならば助けてもらえますし、ただの構ってちゃんなら警察が動いたことで多少は焦ると思います。
お腹大きくて大変なのに、お子さんのこと以外で神経使うのは嫌ですね💦
母子ともに健康なご出産でありますように!

• ゆうか

ゆうか

夜中に急に死にたいとか電話くると流石に私も焦ってしまいました💦
    そうですよね…全然落ち着く様子がなかったら警察に電話します(><)
    その方が本人の為にもいいですよね💦

• 8月14日
むな

なにいってもダメでしょうね…
最悪親に言います!

• ゆうか

ゆうか

そうですね💧
    最悪親に言います(><)

• 8月14日
りくとママ

私にもそういう友達います。最初は心配してましたが、今では、あーまた始めたぁてな感じで、ほっとくか、自分に余裕があれば話しを聞いてます😅あまり深入りはしないでいた方が身のためですよ😲自分まで病んでいきますから😲

• ゆうか

ゆうか

深入りしないようにします😣
    出産前に変にいろいろ考えたくないのでそーとしときます(><)

• 8月14日
なちゅママ

主さんお優しいですね☺️

上でコメントしてる方もいますが、
死ぬ死ぬ言ってるうちは死なないです。メンヘラちゃんの構ってちゃんなので放っておくのがいいですよ。
私も同じような状況で「じゃあ死ねば?」と言ったら「何も知らないくせに!」と言われてそれから連絡なくなりました😅
でもFacebookとか更新してるので生きてるんだと思います😄

妊娠中の精神的に不安定な時期に不安にさせる友達なんて友達じゃないですよ。
妊娠してるのが羨ましいとか?その友達はお子さんいるのですか?🤔
妬みから来るものにしか思えないです。

• ゆうか

ゆうか

そうなんですか!?💦
    そうですよね…死にたい人はなにも言わず消えてしまいますよね。
    子どもいないです(><)
    羨ましいのかな?💦
    たしかに…私が早く結婚して…子どもも出来て…twitterでいろいろ呟くようになってから急にいろいろ言ってくるようになりました💦

• 8月14日
  • なちゅママ

なちゅママ

羨ましくて妬んでいるのだと思います😰
    産後は寝れない日が続いて自分自身がもっと精神的におかしくなるので、今関係を絶ったほうがいいですよ😰
    人のこと構ってる時間なんてないですし、厄介なことになって後で後悔しないためにも💦

「妊娠中は精神的に不安定になるから、今後そういう話はしないで」
    とやんわりと断りを入れて、それでもだめだったらスパッと切った方がいいです😞

• 8月14日
  • ゆうか

ゆうか

そうなんですかね💦💦
    精神的におかしくなると辛いですもんね💦💦
    出産前に子ども以外の事考えたくないので…なるべく距離を置く感じにしときます(><)

• 8月14日
ゆこぴ

ご友人は精神の病気かもしれないです。この状態の時はこちらのことは気遣えないし、言葉もなかなか届きません。私たちの普通の感覚では理解が出来ないと思います。
すぐに警察に相談してみてください。

もう5年以上前に私も友人から夜中に「死にたい、今までありがとう」って電話があって そこで電話が切れて慌てたことがありました!
そのまま連絡がつかず、友人の部屋がマンションの14階だったこともあって、すぐに警察に電話しました。
警察は「何かあってからでないと動けない」と言ってきましたが、「私は今からすぐタクシーで駆けつけるから、先に様子だけでも見に行って欲しい!間に合わなかったらどうするの!」と強く言ったら、私が到着する少し前に警察が来てくれてました。
結果 正解でした。
マンションベランダから身を乗り出す友人を警官3人で必死に押さえて なんとか引きずり降ろし...
どちらにしろ私一人では対処も出来なかっただろうし、警察沙汰になったことで 友人のご両親も知ることになり、今はサポートを受けながら穏やかに過ごせています。
怖いこと言ってすみません😣💦でも大切なご友人でしょうし、何もなければそれが一番ですね!

• ゆうか

ゆうか

精神の病気なんですかね💦
    一昨日までは…彼氏とディズニー行くの楽しみとかインスタにあげてたのに…急に昨日の夜に電話掛かってきて死にたい。とかしか言ってこなかったので大丈夫か心配になりました💦
    明日またとりあえずなにも連絡がなかったら一応友達のお母さんに連絡するつもりです(><)
    そうですよね💦1人だとなにもできないですもんね💦
    ありがとうございます。

• 8月14日
  • ゆこぴ

ゆこぴ

躁鬱病といって 心がハイな状態とドン底の状態とが交互に現れる病気があります😭💦
    一番大事な時期のゆうかさんに そんな心配かけるなんて 本当に嫌になっちゃいますね(T-T)妊婦は命かけて出産するんだよ!って怒りたくなります😳
    お母様に 「心配してるんですけど...」って近況伝えるといいかもしれないですね

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

お友達とは会える距離ではないんですか?私ならいつ会えるか聞いてみます!
36wなので出産も近くなってきてるので考え方はそれぞれだと思いますが…私は友達がそんなんになってたら電話じゃ分からんからとりあえず家に来なさいと言ってしまいます😅

もうふ

たくさんコメントついてるのでもう不要だったらすみません。

私が、死にたい…と言う側の人間でした。
妹に電話したときはとても心配かけた後、距離を置かれました!笑
酷い、と当時は思いましたが
今となっては距離を置くのが正解だったと思います。
話を聞いてくれる人に依存してしまうのです。
しかし、話をどれだけ聞いてもらっても心が救われることはありません。
死にたいって言ってる間は、何かのせいにして現実逃避したいだけなんですよね。そのときは何言っても無駄かと思います。

結局鬱になりましたが、
病院にかかって治療するのが1番良いと思います。
服薬治療はもちろんですが、
お医者さんはプロですから!ほんとよくわかってらっしゃる。
医師に厳しい事を言われて目が覚めました。私、甘ったれてた!ってハッとしたんですよね。
気付いてから主人とは以前より仲良くなりました。自己中なのがマシになれたのかな?笑

あとは、鬱ホイホイなのか
鬱の人を引き寄せるので、逆に死にたい電話よくかかってきます。笑
1人の人から1年程頻繁に電話かかってきて、慰め続けた事もあります。その人は死んでないし、でも私が何を言っても響かず 結局は時間が解決して落ち着いていきました。
話聞いてても支離滅裂でしたよ。

別の人で、今から死にます。とラインで送って来た人もいました。
警察呼びましたが結局死んでませんでした。
車で練炭自殺しようと考えていたそうですが
やはり言ってくるというのは心の底では覚悟が決まってなくて、気にかけて欲しいからであって
ほんとに死ぬ人は勝手に死ぬんだと思います。
ちなみに警察呼んだとき、最初は逆ギレされました。なんで警察呼んでん!って。
心配かけといて逆ギレとか頭おかしいですよね 笑
でも、大事になった事で
周りの人から心配され、大切にされてると気付いたようで、その後は落ち着いていきました。
精神的にぐったりしましたが結果良かったと思います。

何が言いたいかと言うと…
精神科に行くことを勧めること
話を聞いてもご友人は救われない事
周りの話なんて聞く耳ない事
距離を置いてもいい事
それでもしご友人に何かあっても、ゆうかさんは全く悪くない事
死ぬと言われたら警察に頼ってもいい事

です。

あいママ

本当に死にたくて助けを求めていると思いますよ。
なにも言わずに死んでいく人もいるかもしれませんが、友人は本当に死にたいのかもしれません。友人のあなたに最後のSOSのサインを発していると思います。力になってあげてください。