※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

実家でお世話になっている間、家事を手伝わされていて、身体の回復が難しいと感じています。他の方も同じような経験はありますか?

床上げのつもりで1ヶ月検診まで実家にお世話になってます。
実母も仕事をしている中での帰省なので、そこまで強くは言えませんが、洗濯物をたたんだりご飯の準備をさせられています。

別に身体がそこまでつらいわけではありませんが、私が食器の洗い物をしていて母が寝ていたりします。

これじゃなかなか身体の回復にならないなーと…家に帰って育児するのと一緒かな…とも思ってますが、皆さんは実家等でお世話になっていたら育児以外はしていませんか?

コメント

みーみ

同じ感じでした。笑

母は働いていたので、皿洗いや洗濯物畳んだりしてました。

そのもやもやの気持ち、とてもわかります。

本当につらいときは甘えてましたが…。

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!やはり多少なりのお手伝いはする方も居るんですね。そうは言っても…というこのもやもや、共感いただけて嬉しいです。

• 8月14日
はるなか👶

私の母も仕事してたので
里帰り中、洗濯と食器は毎日
してあげてました😖💦

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!やはり多少なりのお手伝いはするものなのですね。私だけかと思ったので、少しは実家に来た意味を感じました笑。

• 8月14日

全くしませんでした💦
逆に自分の食器くらい洗おうとしてもやめなさいって怒られたくらいです(笑)
うちは、母も祖母もいるので余計床上げまでは何もするなってうるさかったです…

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!私も何もやらないものだと思ってたので、少しびっくりして質問してしまいました。

• 8月14日

私の母もシングルマザーで仕事してます☺︎
1ヶ月間、里帰りしましたが洗濯物を取り込むのと畳むのはしていて里帰り後半には夜ご飯も作れる時は作ってました😆💕

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!やはり多少なりのお手伝いはするものなのですね。いくら甘えるといっても100%というのはなかなか…って感じですね。

• 8月14日

週一くらいで今日の夕飯よろしく!!
って頼まれてました😅
母は退職していて専業主婦しています!

更年期もありダラダラしている姿を見ると
イライラするらしくて
私的にはダラダラではなく
なにもかも分からない子育ての合間の
つかの間の休憩のつもりでしたが
母には通用しませんでした⸜( ⌓̈ )⸝

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!私の母も更年期あるのでダラダラに見えてるかな、ってちょっと思いました…
    ゆっくり休まりませんよね。

• 8月14日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

2人とも里帰りしました🐥
ウチの母も仕事してる中での里帰りだったので、私も普通に家事してましたよ😆
私の場合は旦那の帰りがいつも21時とかで、それに比べると母は17時上がりなので、家事とかやらなきゃいけない事を考慮しても実家にいる方が楽でした😂💦💓

それに旦那より実母の方が圧倒的に子育てに関しては役立つので🐥🌟(笑)

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!確かに家事を考慮しても旦那の帰りの遅さを考えるとラクなのかもしれません。
    私もそう考えるようにします。

• 8月14日
なぁ

うちの母も仕事してました😀
どうしても寝不足できつくて動きたくない時などは任せっきりでしたが、仕事が多く帰りが遅くなるとわかってた時は晩御飯作ったり洗濯したりしてました🙌
お父さんがお皿洗いだけでもしてくれればお母さんも違うんでしょうけど😢
あまり無理なさらず、ですね😭

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!晩ご飯作るとはすごいですね。家事を手伝う方も普通にいて少し安心しました…

• 8月14日
あんちゃん

洗濯畳んだりご飯の手伝いはしていました。
でも自分が動いて母が寝ていることはなかったです。それはイライラすると思います…

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!やはり手伝いはするものなのですね。母が寝ててわたしが家事をしてるのは、ちょっと…ですが。

• 8月14日
ママリ

ちょうど1ヶ月ちょい実家にお世話になっています。
今は生後何週間ですか?

私は2週間位まで産後ハイになって里帰りしてるのに無理して育児と家事をして3週間目で疲れてるのに全く寝れない状況になりました。

まるちゃんさんも同じような状況にならない様に甘えれるなら甘えた方が良いと思いますよ😅

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!私もいま生後2週間です。確かに無理して気負いしてしまってるかもしれません。甘えられるときに甘えるようにします。

• 8月14日
achaco

洗濯物たたむのと、掃除機と皿洗いはしてました。しんどい時はしませんでしたが。
やらなくていいとは言われてましたが、母も毎日仕事で疲れてるだろうし、全く何もしないのは申し訳なくて^_^;

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!そうですよね。何もしないのも申し訳ない気持ちになります…動ける時は動くようにします。

• 8月14日
Miina

うちは母が主婦だけなのであれやってとかは特になく私が帝王切開だったのもあるので基本赤ちゃんのお世話のみで体が少し動けるようになってからは娘が寝てる間とかに手伝えることはやるようにはしてました!

確かに里帰りしたのに。。。ってなっちゃいますよね💧

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!多少なりのお手伝いはやはりやるんですね。何も家事全般はやらずに甘えていいものだと思ってたので、これから無理ない程度にやります。

• 8月14日
kome...

わたしも両親働いていますが、一人目を産んだ後は産後1ヶ月ちょっと実家にお世話になりました。食事の準備も洗濯も掃除も全てやってくれて、「食べるか赤ちゃんの世話以外は寝てなさい!」と母に言われました😊悪露も1ヶ月近く出てたし、会陰切開の糸が中々溶けずに痛かったのもあって、本当に助かりました。沐浴も毎日母か旦那がやってくれたので、私は見てるだけでした(笑)

まるちゃんさんの様子だと、身体を休めるために実家帰ると言う目的が果たせてないように思います。

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!私もその言葉をほんとは親から欲しかったです。ご飯作ってくれるのは休まってるのか、変に気を使って休まってないのか…いちいちイライラしてる部分も私もあるんだと思いますが…

• 8月14日