※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
その他の疑問

宮崎に住んでる方、もしくは宮崎出身の方。この間、旦那の実家に行った…

宮崎に住んでる方、もしくは宮崎出身の方。

この間、旦那の実家に行ったとき、
◯◯じゃないとけ?って私が言ったら義母が、
女の子が◯◯け?って言葉あんまり使わないほうがいいよ!それは市内の方ではそういう話し方するの?
となんか嫌味ったらしく言われました。
なんでこの話し方がダメなのかさっぱり分かりません。今までもずっと言ってきたはずなのになんで今更?
語尾に、◯◯け?とつくと言葉使い悪いんですか?😫

コメント

ゆんゆーん

いとこが宮崎ですけど、語尾に「け」ついてましたよ!小さい頃から聞いているのでそういう方言かと思っていました(∩´∀`∩)全然言葉遣い悪くないと思います!

  • なな

    なな

    当たり前のように使ってて、それに今更なんで言うんだろうと思いました。特に言葉使い悪くないですよね?!ただ嫌味言いたかっただけなのかな😫

    • 8月13日
まま

宮崎出身です!
私の周りは、け?と言って言葉遣い悪いと言われた事もないし
言われて言葉遣い悪い!とも思った事ないです!

  • なな

    なな

    ですよね?宮崎じゃ普通に使いますよね?
    それになんで女の人が使ったらいけないのかが意味不明です😤

    • 8月13日
ゆず

普通に使いますよー
お義母さん達には一応敬語で話すので
それ以外でですけど:-)

  • なな

    なな

    使いますよね?!
    お義母さんには私も敬語なんですけど、お義母さんがいる前で旦那と話しててそれで指摘されました。
    なんで女の人がダメなのかがよく分かりません💦

    • 8月13日
  • ゆず

    ゆず

    お義母さん達は宮崎じゃないんですか?:-O
    語尾の言葉に気を付けろってなら
    「げな」とか使う地域はどうしろと・・・笑
    何か言いたかったんですかね:-(

    • 8月13日
  • なな

    なな

    お義母さんも宮崎です!
    私は実家が市内なんですけど、義実家は都農なのでもっと言葉悪いです💦笑

    • 8月14日
  • ゆず

    ゆず

    えー💦
    それなら
    気にしなくていいと思います 笑
    どこか虫の居どころがわるかったんやって
    流しちゃいましょ:-)

    • 8月14日
まりこ

鹿児島ですが、〜け、めちゃくちゃ使いますよ!子供も使います!
・これ何け?
・明日行こうけ?
・ごはん食べようけ?
とかとか。
悪いとか言われたことないなぁ〜(*^◯^*)

  • なな

    なな

    ですよね!
    今更使わない方がいいって言われても出ちゃいますよね💦

    • 8月14日
ママリ

○○け?は日常的に使うし親世代も祖父母世代も使いますよね😅男女関係なく使いますし変じゃないような…。

でも確かに県北と県南とで若干イントネーションが違ったりするとわたしは県南の人なのですが県北の人の話し方がキツく感じたりすることはあります💦

○○でしたっけ?でもダメなんですかね😂

  • なな

    なな

    私は実家が市内なんですけど、義実家は都農なので話し方キツイです💦初めて義両親に会ったときに、旦那家族が話してるの聞いて喧嘩してるのかと思うほどでした。

    • 8月14日
むな

宮崎県の県南のほうの方言ですよね☆
知らないんじゃないですか?

  • なな

    なな

    たしかに義実家は都農なので知らないのかもしれないです。
    でも今までも普通に使ってきたのに、結婚3年目にして今更?って思います💦

    • 8月14日