※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

娘が旦那の実家で泣きやまない理由について相談です。義両親の対応や環境が影響している可能性があります。どうすれば良いか悩んでいます。

4ヶ月の娘がいます。
旦那の実家に行った時の疑問です!
本当によく分からないので、経験談など知りたいです。
私は自分の実家には頻繁に帰っていて、旦那の実家には月に1〜2回行くようにしています。
行く時は旦那は土日仕事で予定が合わず、私が娘を連れて行くことが多いです。
普段はあまり泣かない娘ですが、旦那の実家では泣きまくります!!
少しましになったかなぁとも思いますが昨日もかなり泣きました。
どこでも泣くなら、場所見知りや人見知りかなと思いますが...児童館、病院、友達と外でランチ、友人宅、実家など、全然泣きません。
むしろ笑顔を振りまいてます。
良く外出するのですが、色んな場所や人に慣れている方だと思います。
自宅に友人が来ても、抱っこしても平気です。
なんでかなぁと考えてみたら、思い当たるとしたら...①私がそばにいて基本は抱っこしたり、しばらくして慣れてから少し抱っこしてもらうのですが、義父や義母は孫が来た喜びから玄関で「おいでー!」と抱っこして家に入って行くので私から引き離された感?がある?②抱っこして泣かれた場合、義父義母はあたふたする。③夕方から夜にかけて夕飯を食べに家に行くことが多いから、時間帯が悪い。④私も毎回泣かないでーと気が張ってしまい、いざ泣かれると泣きやませようと慌てる。親の焦りなどが子にも伝わると良く言いますし...
この4つかなぁと思います。
特に①と④かなぁ?と...
義父義母はとにかく娘が来るのを毎回楽しみにしていて、おもちゃを買って待っていてくれたりするので、あまりにも泣いてしまうと申し訳なくなってしまいます😭
どうすれば良いでしょうか?
あまり手がかからず神経質な子ではないのに、そういうイメージが義母達に付くのも親としては嫌だなぁと思います。

コメント

うちの子も、私の祖父母の家に行くとぐずりました💦
場所見知りもあるし、義家族様の顔など、まだ記憶が定着してないからでは無いかな?と思います。
私は祖父母の家に行く回数を増やしました!
するとぐずりも無くなりました☺️
でも、我が家に月2ほど顔出す私の兄は半径1m以内に近づくだけで泣きますw

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます!和希さんはどれぐらい行く回数を増やしましたか?
    旦那の実家なので、なかなか回数を増やすのは私が気疲れしてしまって😅

• 8月13日
じーざす

色んな場所や人相手にニコニコできるなんて、なんて気散じな娘さん👶❤️

質問者さんの考える1〜4はどれもその通りだと思います。友人や、児童館・病院等で出会う人達は、義父母のようにすぐに抱っこしたりしないから、(つまり、赤ちゃんのペースに合わせることができているから)ニコニコでいられるのかもしれませんね。

私の息子が6ヶ月くらいのとき、私が抱っこしていても義父母の顔を見るだけで泣いてました。義父母は、溺愛してくれているだけに、「なんで泣くの〜💦」と毎回ショックそうでした。私も申し訳ない気持ちがありつつも、発達の段階のひとつと割り切って、対策として以下の4つを行いました。

①赤ちゃんのペースを守る
②機嫌のいいタイミングに会う(昼間の昼寝後&食後)
③ママが義父母と親しげにしている姿を見せる
④できるのであれば、会う回数を増やす

私は④が難しかったので、義父母の写っている写真をスマホで見せて会ったつもりにさせてました。
現在息子は1歳半ですが、息子1人を義父母宅に預けても一日中機嫌よく遊んでくれるまでになりました。
質問者さんの娘さんなら、もっと早く義父母に慣れてくれそうですね❤️
がんばってください^ ^

• しらたま

しらたま

対策ありがとうございます!特に①と③が必要な気がしました!心がけてみます😄

• 8月18日
ともか

4ヶ月だと人見知りが始まったりしますよ☺️💕
甥っ子は外出先では大人しく、帰宅後緊張がほぐれてギャン泣きしてたそうです。
なので、義実家で泣いていい場所とリラックスしていて、児童館や病院等は逆に緊張しているのかもしれませんね😅💦

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます!
    人見知りは無さそうなんです😢義母達に会う2日前にも私の友人に会ったりして大でした。リラックスしていて、というんだと良いですよね✨✨

• 8月13日
m.

うちの次男も義実家だけめっちゃ泣きます…😂

仲は悪くなく良いほうだと思うんですが、やはり私自身が義実家に行くと緊張するしめっちゃ気を張るし多少は猫もかぶるし(笑)、それを敏感に感じ取って息子も不安になっちゃってるのかなぁと思ってます😭💦
あと義父の顔が怖いのもあるかも……笑

でも泣こうが喚こうがどうせ義父に連れていかれるのでもう泣かせっぱなしにしてます🤤
義父もいっぱい泣く次男抱っこしながら「泣くのは元気な証拠!もっと泣け泣けー!」とか言って平気なので……笑

もっと頻繁に顔を合わせてたら違うのかも知れませんが、うちも月1回、2回程度なので慣れたかなと思っても次行く頃にはまたはじめましてレベルに逆戻りって感じですね😭💦

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます!そうなんです、お母さんが気が少し張っているの分かるんですかねww
    自分がリラックスした気持ちに少しなった方がいいですよね😅
    うちはあたふたしてしまうので、平気なの羨ましいです!

• 8月13日
ゆうか84

うちの娘も、義実家だけ特によく泣いて困りました。
玄関に入った瞬間、義母の顔を見た瞬間に泣き出して、義母は楽しみにしていてくれるのに申し訳なくて。
私が義母を嫌いなわけでもないし、今でも原因不明です。

でも、今では、ばあば大好きです。

あまり解決ににはならなくて申し訳ありませんが、今はそんな時期なのでしょう。
そのうちきっと大丈夫になりますよ^ ^

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます!ゆうか84さんもそうでしたか、安心しました。
    そうなんです、申し訳ないんですよね。
    今はそういう時期と割り切ることにします!

• 8月13日
ゆりちん

うちの娘もそうでした😅
義実家に行っても泣かないし、私の友達にもニコニコしてましたが、うちの実親には顔を見るたびに泣いて、全然泣き止まなくてすっごく大変でした😂

でも慣れることが大事かなって思って、週に一回連れていくようにしたらやっと慣れたみたいで先週とうとう泣きませんでした😊!
(3ヶ月の時から人見知り始まったんで、今8ヶ月なので5ヶ月かかって慣れた事になりますね😱笑)

でもしらたまさんは義実家なので
毎週はさすがに疲れますかね😂?
でも、解決策はやっぱり慣れしかないかなって思います😂😂

• ゆりちん

ゆりちん

うちの娘の場合は実家ですが…という文章が抜けてました😂
    すみません🙇‍♀️

• 8月13日
  • しらたま

しらたま

コメントありがとうございます!
    実親さんてパターンもあるんですね!
    私は義実家なので毎週はちょっと疲れますね...今のペースでゆっくり慣れていけばいいなぁと思います。

• 8月13日

月1〜2回なら、週1はキツいですか?
義実家ならキツいですよね💦
うちは祖父母宅なので、少し顔出すだけでも回数を増やして効果アリでした☺️

退会ユーザー

すみません、お返事の箇所間違えちゃいました💦笑

• 8月14日
  • しらたま

しらたま

少し顔出すだけ、でやってみようかなと思います✨

• 8月18日