※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むい
子育て・グッズ

8カ月の娘が授乳で寝る習慣があり、夜中の授乳回数が増えて困っています。入眠グッズの導入時期や方法についてアドバイスを求めています。

8カ月の娘の入眠についてです🤔

娘は8カ月で授乳中に寝るのが癖になってます。お昼寝も夜もおっぱいを飲みながら寝ます。(授乳で寝れずお腹いっぱいだと抱っこで寝ることもあります)夜中も起きると添い乳で寝かせてましたが最近夜中の授乳回数が増えてきてます。実際おっぱいがあれば寝るのでそこまで苦ではないのですが先の断乳(卒乳)のためなにか入眠グッズなどがあった方がいいのでしょうか…?

前は眠くてぐずるのを待ってましたが今は6時に離乳食(2回食)7時にお風呂、8時ごろに眠そうでなくても暗い部屋に連れて行き絵本を読みハグをしながら今日あったことをおしゃべり→授乳→寝るという流れです(8:30までには基本寝ます)

そのうち抱っこやおっぱいなしで寝れる子になって欲しいのですがおっぱいが入眠グッズになってた方はいつ頃から他の入眠グッズを導入しましたか?あとなにで寝るか教えてください🙏

ちなみに娘はトントンは嫌いで…耳やおでこ、お腹を眠い時触られるのも嫌いでやると怒って覚醒します😭寝たふりもやりましたがぎゃん泣きになり寝てくれなかったです💦

コメント

めろ

うちも8ヶ月で全く同じ状況で悩んでます😭断乳のこと考えて夜間断乳からと思ったんですけど、まだ早いかなぁとも思ったのでとりあえず最初に授乳で寝かすのを辞めて、絵本読んでひたすらトントンしてたら寝ました👀あと、オルゴールの音楽をYouTubeでかけてます!これが良いのかは不明ですが、、
トントン、おしりも嫌がりますか?うちは、横向きで寝るのでおしりトントンしたらよく寝ます😊
色々手探りで頑張り中です😂お互い頑張りましょうー😭❤
答えになってなくてすみません😣💭

• むい

むい

私もよく行く母乳外来の先生に3回食が起動に乗れば夜間断乳していいといわれあと1、2カ月待ってる状態です😭
    授乳中寝てしまうので起こさなきゃとは思うのですが授乳を邪魔されるとすごくぐずられるのでまだ手出せてなくて💦オルゴールいいですね!CDとかじゃなきゃ出先でもかけられますし…🤔
    娘は無理に横向けられたりするのが生まれた頃から嫌いで…(吐き戻しがおおいのでよく横にしてはキレられてました😅)なにかいい方法あるといいんですが…

同じ方がいると知って少し嬉しかったですー😭コメントありがとうございます!頑張りましょう🙌

• 8月13日