※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっち
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がRSウイルスにかかりました。症状は咳や鼻水があり、母乳以外は飲まないため母乳を与えています。先生からは入院の必要性はないと言われましたが、ピークに向かう中、どうすれば良いか不安です。

生後5ヶ月の娘がRSウイルスになりました。一ヶ月の早産でしたがワクチンは打ってません…。10日から少し咳をしてて昨日から咳の回数も増えたので今朝小児科に行きました。オノンドライシロップという粉薬とシロップの薬をもらい帰宅しました。先生から特に入院という言葉もなく鼻水が酷いようなら病院で吸引してもらってゼーゼー酷くなってきたらまた受診して下さいと言われました。

今のところ熱はなく、咳、くしゃみ、サラサラの鼻水の症状があります。母乳以外は飲まない子なのでこまめに母乳をあげてますがいつも通りたくさん飲んでくれ嘔吐はありません。ただ、咳のせいで起きてしまいかわいそうです…これからピークになると思いますが、どんな事に気をつけたらいいでしょうか?大体入院になると聞きますが入院せずに済む場合もありますか?よろしければ体験談などお聞かせください(;_;)

コメント

あり※

先月RSで入院しました。
先生によると思いますが、月齢が低いと入院になりますね。ピークはもう咳と鼻水で窒息するんじゃないかってぐらいでした。なのでおっぱいが飲めなくなり入院になりました。
ピーク時に救急に行ったのですがその時は、自己免疫力で治してと言われましたが、こんなにひどいのに??って不信感しかなくて次の日また違う病院に行き、大きなか病院に紹介状もらって入院となりました。
そして現在、また入院してます😵

• せっち

せっち

コメントありがとうございます😊
    RSは特効薬がないんですよね…薬飲ましても全然効き目があるように思いません😭これからピークがくるのかと思うと不安です…また入院というのはRSでですか?💦お互い早く良くなりますよう祈ってます😢

• 8月13日
  • あり※

あり※

とにかくこまめに、鼻吸ってあげることぐらいです☠️
    今回はヒトメタニューモウイルスに感染し、母乳飲まなくて入院中です😷

• 8月13日
  • せっち

せっち

鼻詰まると母乳も飲んでくれなくなっちゃいますもんね😣💦ヒトメタニューモウイルスですか💦子供が入院となるとお母さんも大変ですよね(;_;)早く良くなりますように😭✨

• 8月13日
はるか

同じく5ヶ月の時にRSウイルスなりました!
その時はちょうどインフル流行中だったのもあったのか、なかなかインフル以外の検査を病院がしてくれず、しかも三連休で、金曜病院、土曜の午前病院、日曜は救急に連絡、月曜の祝日また病院でやっとRSウイルスと診断されそのまま救急車で運ばれて1週間ほど入院でした😭

うちは熱も下がらず鼻水はドロドロで咳も痰がらみでした。
母乳はしっかり飲んでいましたが日曜の夜から下痢、たんが詰まって母乳吐くってところまでいきました。

RSウイルスは薬がないので、こまめに水分をとって鼻水を吸ってあげたほうがいいです。鼻水がたまると危険です。
熱は戦ってる証拠なので多少は様子見で大丈夫ですが、苦しそうだったり39.5以上あると座薬入れてあげたほうがいいと思います。あと、寝る前とか。
寝る時に寝苦しそうだったら頭を高くするといいと聞きました。

下痢が出て、おっぱい飲めなくなったら即病院行ってください!救急車でもいいと思います!

• せっち

せっち

子供って不思議と連休の時に病気になるんですよね〜💦😱今日はまだ空いてる病院が結構あった方でしたが予約しても21人待ちでした…熱はまだないんですがこれから出るんですかね😣母乳が飲めない程咳をするようになったら即病院にいきます!😣色々アドバイスありがとうございました✨

• 8月13日
  • だー

だー

いきなりすみません。質問なんですが、今生後1ヶ月半でRSウイルスになってしまい入院中です。母乳はなんとか飲めてるんですが、鼻が詰まってむせるので、肺炎を懸念して看護師さんから点滴だけで母乳は飲ませなくてもいいかなーっと言われました。お子さんが入院した時って母乳も飲ませてましたか?

• 8月15日
  • はるか

はるか

飲めるのなら飲ましたほうがいいと言われて、確か2日目から飲ましてました!
    入院した日はずっと寝てたので💦
    確かに点滴あるので脱水などの心配はないと思いますが、母乳飲めたほうが治りは早いのかなと思います!

きちんとおっぱいが飲めるというのも退院の基準になってくると思います!

• 8月15日
エリーサ

入院は生後3ヶ月未満がなるみたいです。
うちは、生後3ヶ月と1週間経ってたので、入院しなかったです。
咳がひどくてひどくて寝れないですよね😰
頭を高くする、とかやってみましたが効果はなく、咳がひどい時は抱っこで背中さすってあげるしか出来なかったです😭

• せっち

せっち

3ヶ月未満だも即入院なんですね!咳のせいで熟睡できないようで本当に可哀想です😢

• 8月13日

鼻はこまめに吸ってあげることであとは、湿度を保ってあげることでしょうか?

• せっち

せっち

アドバイスありがとうございます😊
    加湿器ガンガンつけて鼻水もこまめに吸ってあげます(;_;)

• 8月13日
瑠璃

長男が1ヶ月の早産でシナジス打ってましたのでRSにはならずでした。
生まれた時の呼吸状態はどうでしたか?

私元小児科看護師なのですが、入院にならない子もいましたよ。
とにかく呼吸状態に注意してみていて下さい。
ゼーゼー、セーセーするような呼吸のとき、顔色がよくないときは救急受診も考えてください。

• せっち

せっち

コメントありがとうございます😊なんで私もきちんとワクチンを打ってあげなかったのかと後悔しかありません。生まれた時の呼吸状態は良好でした😢入院しない子もいるんですね!呼吸状態に注意してみます。入院にならず良くなる事を祈るばかりです…😢色々アドバイスありがとうございました(;_;)

• 8月13日

うちは生後5ヶ月でRSウイスルと診断され、先月入院しました。
1日に何回も、授乳や寝る前は必ず鼻水を吸ってもらうのと、1日5回スチーム吸入をしてあげて、5日間で良くなりました。
咳と一緒に出るタンや鼻水でウイスルを外に出さないと治らないと言われたので、こまめに鼻水をすってあげたりした方がいいのだと思います。

無理されないように頑張ってください!
早く良くなりますように😢

• せっち

せっち

コメントありがとうございます(;_;)
    鼻水はやっぱりこまめに吸った方がいいですよね💦吸っても吸っても出てくるので可哀想ですね😭大体の子が入院と聞くのでいつ急変するのか心配でたまりません…優しいお言葉ありがとうございました😢

• 8月15日
haruharu

生後2ヶ月でRSウイルスにかかりました💦
咳が酷く授乳後に大量に吐いて熱もあったので救急車を呼んで病院で診てもらいましたが
お薬も効かないし入院しても
特別な処置をするわけではないので
入院するかお家に連れて帰るか
どちらでも大丈夫ですよ。と言われました💦

熱が下がり始めていたので
主人と相談して家に連れて帰り、
2日ほどの間1、2時間おきに水分補給と鼻水の吸引をし続けました💦

他の方も書かれてるように
湿度を高く保って鼻の吸引こまめにしてあげれば咳もマシになりますし治りも早かったように思います✨
枕を高くしてあげるのもいいかもしれません✨

早く良くなりますように✨

• せっち

せっち

RSは特効薬がないんですよね…病院に2回行ってますがまだ入院とは言われず不安と心配な日々を過ごしております😭こまめな鼻水吸引と加湿器ガンガンたいて湿度にきをつけるようにします!アドバイスありがとうございました😢

• 8月15日
しめじ

うちも4ヶ月後半でRSかかりました。
病院に受診後…結局完治まで10日くらいかかりました。
うちは咳と鼻水で一時 熱が38.5ありましたが大事には至りませんでした。
私の姉の子供もかかり入院したと聞いていたから、私も入院するんだと思っていたので、入院しない我が子をだいぶ心配しました。
私は混合で育てていますが…薬を飲ませるのにだいぶ苦労しました。
月齢が4ヶ月だったので、特に粉薬が…。薬で口の中が気持ち悪いのか…今までミルク大好きっ子だったのに、ほぼ飲まなくなり哺乳瓶拒否しました。そのため頻繁に母乳あげました。

完治した今は変わらずミルク大好きっ子に戻りましたが…。

子供がRSと発覚した翌日 私も喉の痛み、咳、鼻水、微熱があり、病院へ行きました。移ったようです。
子供は10日程で完治しましたが、私は完治まで2週間かかりました。

• せっち

せっち

小さいうちに病気になると本当心配ですよね😢私も病院に2回行ってますがまだ入院とは言われなくて不安と心配な日々を過ごしています😭幸い薬を飲んでくれてるので今はまだ悪化せず熱も出てません。このまま良くなるといいんですが完治まで時間がかかるようで心配です😢

• 8月15日