※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
子育て・グッズ

トイトレが進まず、トイレに誘っても行かない様子。同じ歳のお子さんがいる方、トレーニングパンツは何層から始めましたか?歯磨きは自分でしてくれますか?

中々トイトレが進みません。トイレに誘っても行かないしか言わないし、携帯を持っていかないといきません。うんちは、きちんと教えてくれますが。みなさんは、どうでしょうか?トレパンは何層からはじめましたか?あと、同じ歳のお子さんがいるかた。歯磨きはどんなかんじですか?自分でしてくれますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

二人目の子、最近3歳2ヶ月でやっと取れました😅

• みいちゃん

みいちゃん

どんな感じにトイトレ進めましたか?

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子によって全然違いますよね、
    うち一人目はすごい気が強くて、2歳から始めて2ヶ月で取れたんです。

二人目は一般的?だったのか、子供っぽくて、
    溜まってる時に連れてけば出せるまではいったけどそこからが駄目で長引きました。
    いつもニヤニヤって言うかにこにこしちゃって、誤魔化すタイプで…、
    でも多分やろうと思えばできるな、って感じてたから、3歳になった時、「ちゃんとしよ!ほんとはできるよね!もう少ししたら幼稚園だよ!幼稚園にはパンツじゃないといけないの!トイレ行けなくて漏らしちゃったら先生におしっこ出ちゃったって言わないといけないんだよ、恥ずかしいんだよ!ちゃんと頑張ろ!!」って背中をパンっと叩いて喝入れたら、自分から「ママおしっこぉ…」って言うようになりました。
    出来て褒めたら喜んでました。

何かその子によって違うきっかけが必要だったりするんだと思います。
    恥ずかしかったりするのを乗り越えるきっかけとか。

• 8月13日
  • みいちゃん

みいちゃん

そうなんですね。私も頑張ろうって娘に言ってみます。

• 8月14日
マミタス

月齢はいくつぐらいなのでしょうか?
うちの子はトレパンもスッポンポンもまったく意味ありませんでした😭
ネットで調べて色々試しましたが、その子によってトイトレの良い進め方が違うのかな〜と思いました。
うちの子は食い意地はってるのでお菓子やジュースで釣ったら効果ありでご褒美ほしさに頑張ってます😂
あとシールも良かったです!

• みいちゃん

みいちゃん

そうなんですね。娘は、2歳です

• 8月14日
くらま

元々そのうち出来るでしょと放置してて、最近オムツに出てる間隔長くなったなと思い、パンツにしてみるかぁ〜とパンツにしてトイレ誘って褒めてみたところ急に出来るようになりました(笑)

ちょっとオーバーに褒めました( ^ω^ )

• みいちゃん

みいちゃん

そうなんですね。

• 8月14日

うちは2人とも2才のお誕生日くらいに取れましたよ( ¨̮ )
新生児から布おむつと紙おむつ併用で、4ヶ月くらいから自分に余裕があふときにトイレに連れて行ってオマルやトイレに直接おしっこ、うんちさせてました( ¨̮ )
2人目が、順調に行ってたはずが私が切迫流産で入院になって旦那が見ていたので完全紙おむつになり退院したらトイレに行かなくておむつパンパンになってもおむつ替え拒否でした😭
が、お姉さんパンツにしよっかーと言って普通の布パンツに変えたところ、1週間くらいで取れました✨
最初はダダ漏れ、報告も無しで「おしっこ出たら教えてね」「おしっこはトイレでしようね」と声かけ。
事後報告するようになり「教えてくれてありがとう」「次はトイレでしようね」
これで、自分から「ママ〜おしっこしたい」と言ってくれるようになりました👍
効いたかどうかわかりませんが、カーペットにおしっこした時に私や上の子が「あー!!!濡れてるー!!」と焦って拭いているのを見て、やっちゃったーと思うのかわかりませんが、次はトイレでしようって思うかもしれません(笑)
この時に「次はトイレでしようね」と言ったら「はい」と言ってました(笑)
絶対怒らずに、声かけがポイントかなって思います😁

• みいちゃん

みいちゃん

私も頑張って声かけしてみます。

• 8月14日